2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

五十肩ではなく「肩腱板損傷と変形」でした

一向に右肩の痛みが取れずに憂うつな日々を過ごしています。 暮れに植木鉢を運びながら転んだことで骨に異常があるのでは?・・・ 今日病院に行ってきました。 レントゲンの結果、五十肩と違って「肩腱板損傷と変形」という診断が出ました。 健常者は1cmぐら…

すみれ会の新年会

昨日、東金市外三町環境クリンセンターで、すみれ会の新年会が行われました。 この施設は、可燃ごみを焼却した熱を利用して入浴設備やカラオケセットもある広い和室を備えた福利厚生施設です。 関係市町村の住民は格安で利用出来ます。 運営委員が手分けして…

キジバトの焼き鳥

今狩猟期で、狩猟仲間からキジバトをいただきました。 夫が焼き鳥を作ろう。と言ってさばきました。 狩猟仲間からは、毎年カモ・キジ・キジバトなどをいただきますので夫はさばき方が上手です。 「鳩胸」という言葉があるように、キジバトの胸肉は厚くて大き…

新年会の余興の準備

すみれ会の新年会が1月29日に予定されています。 会費は1人1,000円で、お弁当・果物・お菓子を用意します。 他に、ゼリー・ケーキ・漬け物など、料理の得意な会員が作ってくれることになっています。 材料代は会費の中から支払います。 余興にビンゴゲームや…

初雪の朝

昨夜から雪になるという天気予報が当って、今朝は一面の銀世界になりました。 1cmぐらいの積雪ですが初雪です。 午前7時前、前の雑木林の間から東の空が赤く染まってくるのがチラチラ見えました。 すぐ防寒服を着て見晴らしの良い田んぼ中に急ぎました。 雪…

外に出ると素敵なことに出会える

昨日の雨があがり日中は薄日が差して少し暖かくなりました。 午後2時過ぎに被写体を求めてウォーキングに出かけました。 農道を通って川岸に出ました。 川はまだ冬景色です。 近くの竹林で竹を切っているおじさんが私のカメラを見て「良い被写体がありまし…

絹サヤエンドウが元気!

今日から大寒に入り、立春までの2週間が一段と寒さが厳しくなるといわれています。 春が待ち遠しいですね。 昨日から今日にかけて小雨が降ったりやんだりのお天気になりました。 この程度の雨ではとうてい大地は潤いません。 夫が時々水やりをしていますが…

春を探しながらウォーキング

相変わらず乾燥した寒い日が続いています。 午前中、還元陶板浴に行ってきました。 車の運転がきついので4日に1回行くようにしています。 午後3時過ぎに、春を探しながら久しぶりにウォーキングしました。 50分ほど歩き、4518歩でした。 雨が殆んど降らない…

「便秘・肩こり・冷え性」の原因と解消法

昨夕、テレビ朝日で午後7時から放送された3時間スペシャル「みんなの家庭の医学」の中で、私自身に関係のある「便秘・肩こり・冷え性」をメモを取りながら興味深く見ました。 その内容を書いてみます。 ◆便秘 鈍感腸は頭の脳ではない別の脳と関係している。…

白菜と豚肉の重ね煮

今にも雪が降ってきそうな寒い日になりました。 今日から我が家でのパソコン教室がスタートしました。 野菜作りが趣味の生徒さんから白菜・キャベツ・たくわんをいただきました。 また、フットケアのMさんから葉玉ネギをいただきました。 今野菜が高騰してい…

娘夫婦からのプレゼント

毎月娘夫婦の名前で、旬より一足早い全国の特産物が送られてきます。 今月のプレゼントは栃木県産の「とちおとめ」でした。 おかげで、一足早い季節の果物や海産物を味わうことが出来て、この頃は毎月何が送られてくるのか楽しみになりました。 今夜は久しぶ…

太陽をいっぱい浴びて・・・

二日間、五十肩とにぶい頭痛に悩まされて寝込んでしまいました。 今日は、日中太陽が燦々と降り注いで窓際にいるととっても暖かくて心身ともにだいぶ楽になりました。 部屋のほこりが目に付き掃除をしてさっぱりしたところで、ベランダに出てしばらく日向ぼ…

還元陶板浴に行ってきました

今年は例年になく寒さが厳しいようです。 そのせいか、また肩や腕が痛みだして良く眠れないのと車の運転が辛くて外出が億くうになります。 午前中すみれ会の運営委員会があって車で行きました。 15分ぐらいですがやっぱり痛かったです。 午後「還元陶板浴」…

ドカ〜ンと野菜が届いた

妹が「農産物直売所から野菜を買ってきたよ」と言って、大きな段ボールを玄関にドカ〜ンと置きました。 大根が7本と白菜・キャベツ・トマトが入っています。 わ〜っ、野菜をいっぱいいただけるのはありがたい! 早速、ローゼルティーと完熟芋の焼き芋でお茶…

二度美味しいティータイム

今朝の室温が3℃でした。 池も氷がびっしり張って、今までで一番寒いように思います。 3時にローゼルティーを入れて一人でお茶をしました。 ドライローゼルを一つまみさっと洗ってティーポットに入れて、 熱湯を注いで3分〜5分おき、ローゼルはすぐ取り出しま…

ベニカミキリの幼虫

うす曇りの寒い日になりました。 風がないので朝の内に枯れた真竹を細かく割って燃やしました。 竹の中から薄黄色の幼虫が何匹も出てくるのにビックリ! 竹の中は細かい粉がいっぱいです。 私は少し手伝うくらいで焚き火にあたっていましたが、カメラを持ち…

パソコン教室のテキスト作り

昨日の読売新聞に「家族の絆求めて」というタイトルの記事が載っていました。 東日本大震災の被災者のお話しで、読みながら勉強出来るし、段組み・ワードアート・画像を挿入したりと、幾つもの機能を使うのでテキストにぴったりです。 すでに勉強済みの機能…

のんびりと

時々薄日の出る曇り日でした。 のんびりとテレビを見て過ごしました。 昨日に引き続き「第88回箱根駅伝」を。 東洋大学が独走態勢で、10時間51分36秒の大会新記録で総合優勝しました。 柏原竜二選手は今年卒業で実業団に入るそうですが、日本を代表するラン…

今年も、一歩一歩前へ

明けましておめでとうございます。 赤マンリョウ 白マンリョウ 昨年はブログ友や友人・そして様々な出会いの中で、多くの皆様にお世話になり本当にありがとうございました。 今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 元日は、娘家族と共に賑やかに新年を祝う…