2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ご愛読者の皆さまへ

この梅雨の時期、皆さま方には如何お過ごしでしょうか。 いつもご愛読頂きまして、本当に有難うございます。 色々お声をかけて頂き、とても励みになります。 「みよちゃん通信」7月第16号を更新致しました。 今後ともご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます…

良い汗

朝から太陽がギラギラ、暑〜い。 こんなに良い日は無駄に出来ない。 布団を干し洗濯をしながら、ご近所から頂いたはぐら瓜に青じそを挟んで押し漬けにしました。 美味しい漬物が食べられそう。 あっという間にお昼です。 食事をして、CDを聞きながら1時間ぐ…

野球

このところジャイアンツの負けがこんでいて、夫の文句がだんだんエスカレートしている。 毎日野球放送が終るまでは、大きいテレビは占領されっぱなし。 私だって見たいテレビがあるのに・・・小さいテレビでは迫力がないもの。 下手に逆らうとホコ先がとんで…

ほ〜っと一息

HPの更新作業が終りました。 今回は皆さんの協力を得て、7項目の新しいページが出来ました。 もう一度最終チェックをして、6月30日にアップロードします。 この作業が終ると達成感もあるし、ほ〜っとして疲れがどっと出ます。 午後、ラジオを聴きながら昼寝…

世の中変だよね

村上ファンドの元代表が、5億円の保釈金を払って釈放された。 ホリエモンといい、ケタはずれの金額だよね。 犯罪を犯しても金さえあれば、どうにでもなるのかなぁ。 “地獄のさたも金しだい”と、いうものね。 世の中変だよね。

王家の豆採種

王家の豆を採種して陰干しにしました。 さやが膨らむ時期に、雨が多く日照不足で1/3ぐらいくず豆がでそうです。 丹精こめて育てたのにガッカリ・・・天候には勝てないものね。 今年4人の友人に配った苗も種が取れて、来年はしっかり育てて食べてみたいと言っ…

洗車

午後友人と出かけるのに、車が汚れていてさすがに気が引ける。 朝から太陽が出ている事だし、布団を干して車を洗い始めた。 車を洗うなんて、めったにした事がない。 いつもガソリンスタンドまかせにしている。 特に足回りに泥がいっぱい付いていて中々落ち…

カレーライス

湿度が高くてべと〜っとしたこんな日は、スパイスのきいた物が食べたくなります。 相変わらずHPの更新作業に没頭していて、とっくに午後5時を回ってしまい、今夜はカレーを作りました。 辛口のルーを7割、甘口を3割入れたら案外美味しく出来ました。 辛いの…

孫も可哀相にねぇ

一日HPの更新作業をしておりました。 雨に邪魔されて取材が遅れて、まだ文書もまとめきれていないものがあり、頭がパニックです。 なにしろ許容量の少ない頭なもんで・・・。 夕方孫を預かってもゆっくり遊んでやる暇もなくて、教育テレビを見させて我慢して…

ほたるを見ました

高坂園芸さんから「遊びの森のビオトープに、ほたるが飛んでいるから見に来ない」と電話を頂いて、伊藤さんと午後8時集合で見に行きました。 高坂さんもすぐ来てくれてビオトープを案内してもらいました。 飛んでいるのは1匹だけ、後の5〜6匹は草薮の中でピ…

こだわりのラーメン

東京都町田市のラーメン店「勇次」さんが、なごみ農園に合鴨と烏骨鶏を引き取りに見えました。 「勇次」さんのラーメンの大ファンだという3人のお友達も一緒に・・・。 そのお友達が私のHPの読者で、ブログも楽しみに見て下さっていて、私に会えるのを楽しみ…

里山の会6月定例会

里山の会6月定例会が雨のため今日に延期になりました。 今日も、今にも雨が降りそうな空でどうしようか迷いましたが、取材もしたいし、定例会に参加するのは2ヶ月ぶりだし、とりあえず現地に向かいました。 やはり出足は悪くて16人が集まりました。 まあ、至…

メタボリック症候群

メタボリック症候群が1,000万人いるといわれています。 テレビで細木数子さんが、米離れが原因だと話していました。 「米を食べるには色々なおかずを食べるので、バランスの良い食事が取れて内臓が元気になる」 「米は日本人の体質に合っているから太らない…

パソコンがおかしい?

昨日勝浦の齋藤農園に取材に出かけて、帰宅したのが午後6時でした。 すぐ夕飯の支度に取り掛かり、食事が終ってから日記を書こうとパソコンに向かったら、文字がいやに濃くにじんでいるような、影があるような・・・何処をクリックしてもおかしい。 別に操作…

ショックでした

鍋を火にかけたまま外に出てラベンダーの花を眺めていたら、夫が「お〜いっ、お〜いっ」と呼ぶので、何の事かと玄関に入ったとたん、焦げた臭いが部屋中に充満していて、初めて鍋の事を思い出しました。 夫もピッ、ピッというガスレンジの警告音で気がついた…

永野農園行き

雨も上がり、取材がてら永野農園にお手伝いに出かけました。 奥さんと一緒に玉ねぎの収穫をしました。 周りの農家はとっくに収穫が済んでいますが、無農薬栽培は成長がゆっくりで葉の青い期間が長く丸ごと食べられるので、需要に合せてその都度収穫する為遅…

憂うつな雨

HPの更新作業を始めました。 雨が多くて、取材やその他の予定が流れてしまい、思うように素材が集まらなくて悩んでしまいます。 今日は里山の会の定例会ですが、雨で18日に延期になりがっかりです。 喜んでいるのはアマガエルかな?バラの葉っぱにちょこんと…

プリンターが直りました

ケーズデンキからカートリッジを買って来て交換したら、きれいに印刷出来る様になりました。 不具合が出る前は、写真の印刷をする時に用紙を差し込むと、カチッと変な音がしていたのですが、それも直りスムースに用紙が入り、画像も鮮明に出て来ます。 当分…

プリンターが故障?

写真やカラー文書が印刷出来なくなってしまい、クリーニング、ヘッドリフレッシング、ノズルチェックパターン印刷など、一通りの操作をしても駄目で、キャノンサポートセンターに電話して、再度同じ操作をやって見ましたが直りませんでした。 購入先の千葉測…

梅酒&梅ジュースを漬けました

なごみ農園から青梅を5kg頂き、我が家でも1kg取れたので、梅酒3㎏、梅ジュースを3㎏漬けました。 粒揃いできめの細かい良い梅です。 古い梅酒で美味しいものは洒落た空き瓶にあけ、実は器に取り分け、余り美味しくないのは捨てて、ビンを整理しながら、梅酒…

月がきれいです

月がきれいで空気もさわやかで気持ちが良いです。 星もチカチカといっぱい光っていて、じ〜っと見ていると空が高くて吸い込まれそうです。 首が痛くなりますけれどね・・・。 友人もお風呂上りに、月を見ながら軽く体操をするといっていました。 今頃体操し…

お見舞

夫のすぐ上の兄が胃がんの手術をして1週間が立ち、午後夫と一緒に病院にお見舞いに行って来ました。 生きがいにしていた趣味を最近止めたばかりで、その上に手術で心配しておりましたが、相変わらず毒舌が出たり冗談が出たりと、思いのほか元気で安心しまし…

釣りの見学

今日夫が4時起きして釣りに出かけました。 池が妹の家の近くなので、釣りを見学がてら妹の所へ遊びに行って来ました。 あいにくの曇り空で、池の周りの風景もどんよりしていましたが、白いスイレンも咲いているし、晴れていたらきれいな風景だろうと残念でし…

子供に胸をはれる大人でいたい

市の一斉清掃日で、午前8時から地域の周辺道路のゴミ拾いをしました。 カン、ビン、弁当ガラなど、道路の側溝や草やぶにいっぱい落ちていて、かなり古いものや腐敗していて悪臭のひどいゴミもありました。 ゴミ集積場に集めて皆で分別をしましたが、いつも参…

家庭菜園

午前中たまっていた用事を済ませて一息入れていたら、夫が「さやえんどうを抜いてなすを植えよう」と言ってサッサとなす苗を買って来ました。 お〜っ珍しい!自分から積極的に動くなんて・・・という訳で二人で土いじりを始めました。 「我が家の菜園はホン…

新しい出会い

友人の知り合いでステビアの苗をほしいという方がおりまして、今日届けてきました。 もう15㎝ぐらいに伸びてしまい、株分けも遅いくらいです。 ご夫妻の事は友人から良く聞いておりましたが、初対面です。 70歳を過ぎてご夫婦で野菜や花作りを楽しんでおられ…

胃がん検診

今日は地区公民館で胃がんの住民検診が行われ、朝7時過ぎに会場に入りました。 いつもの事ながら、バリュウムと発泡剤を飲むのがいやで、前の日当りから気が重くなります。 この気分から早く開放されたくて、早めに行くのですが7番目でした。 偶然、独身の頃…