2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホのdポイント失効&ウォーキング

ガラケーからスマホに切り替えて3年半になります。 パソコンはある程度得意ですが、スマホはいまだに使いこなせません。 今回、用途限定のdポイント5.000ポイントが1月31日で失効する事になっています。 使える店舗をパソコンで検索してみたら、私の行きつけ…

新型コロナワクチン 5回目接種&etc

昨日の午前中に、市のふれあいセンターにて5回目の新型コロナワクチン、ファイザーを接種ました。 昨年の11月に肺炎を患い接種が大幅に遅れましたがようやく安心しました。 帰宅して昼食を済ませて、午後2時に予約してある慢性蕁麻疹の治療で病院へ行きまし…

パソコン教室&ウォーキング

朝の内は冷たい雨が降っていました。 気温もかなり低く雪が降る前触れのように感じました。 今日はパソコン教室の日です。 こういう日の外出は気が重い・・・・・・しっかりと身支度をして車で公民館に向かいました。 授業が始まれば談笑しながら、時には授業とか…

マユハケオモトの種子&カラスウリの種子

曇りから晴れになり気温も上がって暖かな日になりました。 夫は久しぶりに宮島池に散歩に出かけて午後2時頃に帰ってきました。 宮島池公園はぽかぽか陽気で気分が良かったそうです。 河津桜の様子を聞いたところ、まだ蕾は固いそうです。 2~3日前に気が付…

テキスト作り&ウォーキング

このところ小雨模様や曇りのお天気が続いています。 今日の予報は晴れマークになっていましたが、午前中は曇りで寒かったです。 パソコンをWindows11に替えてから、Windows10のワード・エクセル 2016で作成したPC教室用のテキストを、ワード・エクセル 2021…

久しぶりにローゼルティーを楽しむ

小雨が降ったり止んだりして気温も高くてのんびりできました。 先日、片付け物をしていたら乾燥したハイビスカスローゼルが沢山出てきて驚きました。 たぶん、2014年~2016年ぐらいに乾燥させたローゼルだと思います。 乾燥と保存状態が良かったのでラッキー…

夫の体調不良&ウォーキング

今朝は室温が3℃と冷え込みましたが、日中は12℃と気温が上がり暖かい冬晴れになりました。 夫は昨年の暮れから体調がすぐれません。 糖尿病の数値はだいぶ下がったようですが、肺炎の方が完治していないようです。 昨日かかり付けの医院から紹介状をもらって…

PCテキスト作り&ウォーキング

今朝小雨が降っていましたが、日中は晴れて穏やかな日になりました。 それでも太陽が雲に隠れると急に寒くなります。 1月10日から今年のパソコン教室が始まります。 のんびりしていた私もテキスト作りに始動しました。 熟練生に教えるテキストが少なくなって…

穏やかな初春&初歩き

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。 昨年の終盤、肺炎を患った私達夫婦。 多くの皆様に心温まるコメントをいただき本当に励みになりました。 お陰様で体調が安定して穏やかな新春を迎えることが出来ました。 お天気も穏や…