PCテキスト作り&ウォーキング

今朝小雨が降っていましたが、日中は晴れて穏やかな日になりました。

それでも太陽が雲に隠れると急に寒くなります。

1月10日から今年のパソコン教室が始まります。

のんびりしていた私もテキスト作りに始動しました。

熟練生に教えるテキストが少なくなってきて思案しています。

私の手作りテキストも能力が枯渇しそうです。

そこで、ワードで作ったテキストをエクセルで作れないものかと思案中です。

エクセルの得意な方は何でもエクセルで作ると聞いたことがあります。

そこで、私も出来る範囲内で挑戦してみようと思います。

 

 左がワードで作成したもの       右がエクセルで作成したもの

 画像は3-D図形を使って作成したものです。

このテキストはそんなに複雑ではないので、エクセルの行や列をセル結合をして作ってみました。

今、ワードで作成した別のチラシをエクセルで挑戦中です。

 

午後1時頃からウォーキングに出かけました。

西の空に白い雲がいっぱいに広がって夏空のようです。

一方、田園は草が枯れて一面茶褐色ですが、心身共にリラックス出来ました。

 

農道も草が枯れて茶褐色ですが、枯れ草に隠れるようにしてオオイヌノフグリがちらほら咲いています。

中でも花弁が大きくて色もはっきりしたものを見つけて撮りました。

 

地面に這うようにして1株のタンポポに綿毛と花が同居していました。

日当たりの良い特等席です。

 

今日は55分で キロ数3.3km 歩数4.841歩 消費カロリー81kcal

脂肪燃焼量5g でした。