穏やかな初春&初歩き

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

昨年の終盤、肺炎を患った私達夫婦。

多くの皆様に心温まるコメントをいただき本当に励みになりました。

お陰様で体調が安定して穏やかな新春を迎えることが出来ました。

お天気も穏やかな晴天で気持ちの良い三が日でした。

 

夫はその後初期の糖尿病になり軽い食事制限があります。

お酒を飲まない代わりに甘党で、その甘い物が食べられずに我慢しております。

お正月の毎年の楽しみは、2日~3日にかけて行われる箱根駅伝です。

第99回目の今年の箱根駅伝の総合優勝は駒沢大学でした。

各大学の選手の皆さんの思いは悲喜こもごもだと思います。

 

夫は明日からヘラブナ釣り開始で、釣り竿等の準備を始めました。

私は午後2時頃に野草の花探しを兼ねて初歩きに出かけました。

 

早くも田んぼを耕している農家の方がおりました。

 

今日は川のほとりを歩いてみました。

水も少なく、多くのカルガモが護岸にずらりと並んで休んでいました。

静かに歩く私の気配にいち早く気付いて、慌てて川に逃げて行くカルガモが多かったです。

 

休憩しているカルガモをアップで撮ってみました。

 

この後、一斉に川の中ほどに逃げて行ってしまいました。

 

一般道へ戻ってきて道路脇の草藪を覗きながら歩いていて、ようやく見つけたホトケノザです。

少ししおれているようで元気がありません・・・撮る方も今一つ腕が悪いです。

 

やっと見つけた元気の良いタンポポです。

 

別の場所では、既にわたぼうしになっているタンポポを見つけました。

西洋タンポポの逞しさには脱帽です。

 

今日は55分で キロ数3.2km 歩数4.677歩 消費カロリー75kcal

脂肪燃焼量5g でした。