2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏みかんの実が調味料に変身

今日も気持ちの良い晴天になりました。 今朝8時からマーマレード作りに取りかかり、午後はパソコン教室と、時計とにらめっこの慌ただしい一日でした。 10ヶの夏みかんをマーマレードにしましたが、実は5ヶ分しか使わないのでこのように5ヶ分の実が余ってしま…

夏みかんをいただいた

今日からゴールデンウィークに入り、絶好の行楽日和になりました。 特に出かける予定もない私達ですが、夫は近くの池に釣りに出かけました。 私は少々バテ気味です。 だら〜っとして、新聞を見たり庭の緑を眺めたりしていたところに、実家の妹から「お姉さん…

高坂園芸「珍しい花」

今日も汗ばむ晴れ日になりました。 午後1時過ぎに、友人Hさんと一緒に高坂園芸さんにお邪魔しました。 高坂さんが珍しい花を見せてくれました。 イキシア・ビリディフローラ 「ビリディフローラ」とはラテン語で緑の花という意味だそうです。 人工交配をした…

荒れた林に藤の花がいっぱい

汗ばむほどの良い陽気になりました。 午後から珍しい被写体を求めてウォーキングに出かけました。 早速、猫を3匹連れて散歩中の老人に出会いました。 了解を得て写真を撮らせていただきました。 この猫ちゃんは警戒していて、キッとした顔で私を見つめている…

食事を一口30回噛んで食べる

どんよりとした曇り空で午後から雨になりました。 最近、夫が始めたことがあります。 それは食事を一口30回噛んで食べていることです。 かかりつけの医院で言われたそうです。 まず背筋を伸ばして繊維の多い野菜類から一口30回噛んで食べ、次に炭水化物やた…

84歳でパソコンを習いたいという友人

今朝は冷え込みましたが、暖かい晴れ日になりました。 木々の緑も日に日に濃くなり、爽やかな山里の風景が広がります。 午後、久しぶりに友人の所にジャムを手土産にご機嫌伺いに行ってきました。 人生の大先輩である友人は84歳のおばあちゃんです。 1月に家…

今、エクセルが楽しい

3月の気候に戻り冷たい雨が降る寒い日になりました。 植物は水分をたっぷりもらって生き生きとしています。 柿の若葉がとってもきれいで、つやつやしています。 真ん中の小さい若葉は今が旬で、天ぷらにすると美味しいです。 梅が高い所に生っています。 今…

ローゼルの植え付け場所を確保

曇りで風もなく外での作業がしやすい日になりました。 パソコン教室の生徒さんが都合が悪くてキャンセルになったので、午後から庭いじりをしました。 野菜くずが半年過ぎたら良い堆肥が出来ました。 大型プランターの土を入れ替えて、腐葉土と堆肥を入れまし…

ベニシジミと出会えたウォーキング

気温がグ〜ンと上がって25℃はありそうな晴れ日になりました。 午後2時からウォーキングに出かけました。 今日はどんな出会いがあるか、ワクワクしながら・・・ 道端に可愛いカタバミの花を見つけました。 荒れ地にフジが咲きはじめまています。 風に邪魔され…

春の山菜を味わう

やや風が強いですが暖かな曇り日になりました。 夫は体調の良い時は午前中だけ釣りに出かけています。 昨日ノビルを沢山採ってきました。 リクエストはノビルの酢味噌和えです。 家の庭のフキも大きくなったので、春の恵みを料理してみました。 1品目はノビ…

「桑田・里山の会」4月定例会

昨日「桑田・里山の会」4月定例会が行われました。 朝礼で、事務局長さんより新会員の紹介がありました。 若いTさんご夫妻で4歳の坊やを伴っての参加です。 皆で拍手・・・若い方が入会してくれると活気が出ます。 その後で、作業の説明がありました。 里山…

遊びの森ハウスで蕎麦打ち会

午前9時半に集合して、遊びの森ハウスで蕎麦打ち会が行われました。 お天気も上々で、ウグイスの鳴き声が良く聞えます。 遊びの森美術倶楽部の方々が主なメンバーですが、私もお誘いを受けて参加しました。 皆で手分けをして、食器を揃えたりお湯を沸かした…

ペイントソフトを少し学習

晴れたり曇ったりで肌寒い日でした。 パソコン教室で、パソコンに標準装備されている「ペイント」を使って画像の加工をしている生徒さんがおります。 写真に縦書きの文字を入れたいが横書きしか入らない。 縦書きにするにはどうしたらいいかと聞かれました。…

美容室での内緒話

髪が伸びて気持ちが悪いので、午後美容室へ行ってきました。 それと以前、先生にローゼルのジャムをプレゼントしたことがあって、ローゼルを育ててみたいといわれていたので種を届けました。 タイミング良くお客が帰ったところで私一人でした。 25年も通って…

田植えが始まった

午前中福祉ネットのパソコン教室でした。 車での帰り道、隣りの集落で1枚だけ田植えの済んだ田んぼがありました。 “今年も田植えが始まったんだぁ”・・・何となく嬉しくなります。 田植えをしているところを撮影したくて車で少し回り道をしてみました。 農業…

孫娘の為に作る「なめろう」

昨日の強風から一夜明けて、少し風があるもののポカポカ陽気になりました。 一番上の孫娘が代休が取れたといって、午前10時頃に久しぶりに遊びに来ました。 夫は昨夜の電話で知っていましたが、体調が良いので釣りに行くといって出かけて行きました。 な〜ん…

パソコンの修理が完了した

パソコンの修理の件では、ブログ友の皆さんから色々とコメントをいただき本当にありがたかったです。 先日友人の息子さん(Tさん)がパソコンに詳しいので話をしたところ、知人にパソコンの修理を専門にやっている人がいるので紹介しても良いということになり…

重い腰をあげて病院へ行く

予報では今日は曇りでしたが、穏やかな晴天になりました。 昨夜のことです。 「明日病院に一緒に行こうよ。私が車に乗せて行くから」と言ったら、夫は「もし行かれたらなあ」と、まるで人ごとのような返事。 ちょっと〜自分の事じゃないの?・・・心の中でそ…

自然は魅力がいっぱい!

昨日の悪天候から一転して、真っ青な青空、汗ばむような陽気になりました。 布団を干したりパタパタと掃除をしたりと、自然に身体が動きます。 夫も気分が良いのか、金魚の水槽の掃除をしたり布団干しを手伝ってくれたり、少し庭の草取りをしたりして気の向…

テレビドラマ「相棒」が大好き

朝から風雨の強い荒れた天気になりました。 各地で暴風雨が吹き荒れて、千葉県の銚子では瞬間風速が40mだったとニュースで流れていました。 時間のある時、テレビ朝日の「徹子の部屋」と「相棒」を見るのが大好きで、今日も午後3時から「神の憂鬱」を2時間た…

戸惑うことが多い

小雨が降ったり止んだりの憂うつなお天気でした。 我が家の主はここ2〜3日体調が何となくすぐれないといって、寝たり起きたりしています。 行きつけの医院では血液検査の結果も殆んどの項目が正常値で、血圧もあまり高くなく心配いらないですよ。と言われて…

今日から新年度がスタート

まだ桜が満開です。 花冷えになりましたが久しぶりに晴れて、新年度のスタートにふさわしいお天気になりました。 ところが、今日から食用油などが値上げになり、小麦粉等々、これから続々と食料品が値上げになるとニュースで報道されました。 円安・株価の上…