美容室での内緒話

髪が伸びて気持ちが悪いので、午後美容室へ行ってきました。
それと以前、先生にローゼルのジャムをプレゼントしたことがあって、ローゼルを育ててみたいといわれていたので種を届けました。
タイミング良くお客が帰ったところで私一人でした。
25年も通っているので、先生や従業員の方とも親しくなって内緒話も出来る関係です。
○○さんだから話すけどね。
と言って、先生が切り出した話が、60歳前後の女性のお客の常識外れな話でした。
そのお客の息子さんが弁護士で法律事務所を開いていて6人ぐらいの弁護士が働いているそうです。
息子が100万円くれたのよ。と言ってバッグから札束を出して見せたり、三越で買い物をしたレシート(30万円ぐらい)を見せたり、ブランド物のバッグや指輪・ネックレス・洋服などを見せびらかしたりと、それはそれは自慢げにしているとのこと。
そうかと思えば、何人か著名人とお付き合いがあるらしく、その場でわざわざ電話をかけたり海外旅行の話をしたりと、人格を疑ってしまうような言動をしているそうです。
先生はそのお客の気分の良いように対応しているけれど、後で一人になった時に、馬鹿にされているようで気持ちが納まらない。といいます。
私は「先生が私に話したことで嫌な気分が半分になったでしょ。職業柄色々なお客様がいると思うけど、人の振り見て我が振り直せで、自分自身の生き方に自信を持っていれば良いじゃないですか」と答えました。
先生も「そうね、○○さんの言うとおりだわね」と言って、少しは気持ちが楽になったようです。
世間には変った人もいるものです。



今日も美味しいお茶をいただきました。
コーヒーと柚子の皮を挟んだ紫芋羊かんと、青リンゴのゼリーです。
本当に美味しい手作りお茶菓子です。