ペイントソフトを少し学習

晴れたり曇ったりで肌寒い日でした。
パソコン教室で、パソコンに標準装備されている「ペイント」を使って画像の加工をしている生徒さんがおります。
写真に縦書きの文字を入れたいが横書きしか入らない。
縦書きにするにはどうしたらいいかと聞かれました。
色々やってみましたが、どうしても縦書きになりません。
私は「GIMP」という画像加工ソフトを使っているのでペイントの使い方が良く分かりません。
何とか出来る方法があるはずだと思って、今日はインターネットで検索してペイントの使い方を少し学習しました。
検索の結果、Windows7では縦書きの文字入力機能がないということです。
機種によっては、ペイントのテキストボックスのフォントの種類に@マークの付いた文字は縦書き文字が入力出来るということです。
でも、入力の仕方が面倒なんです。
画像を左90度回転させてからテキストボックスで文字を入力して、次にホームタブをクリックして右へ90度回転をクリックすると画像が元に戻り、文字が縦書きになります。
私のPCもWindows7ですが、Office2007なのでフォントの種類に@マークが付いていないので出来なかったです。
検索ついでに、4枚の画像を1枚にまとめて貼り付ける方法も学びました。
これはお気に入りの花や風景などを1枚の画像にまとめて見ることが出来て良いなあと思いました。
但し、詳しい説明がないので最初は出来ませんでしたが、4枚の画像を前もって1枚の画像に入るようにサイズを縮小しておく必要がありました。
これをやってから1枚の画像にまとめてみました。
生徒さんのPCはOffice2010が入っているので出来るかも知れません。
次回の教室の時に試してみようと思います。
私も分からない事が多々ありますが、生徒さんの質問に答えるべく色々検索することで自分自身のスキルアップにも繋がってありがたいです。



自家栽培のレモンをいただいたのでリンゴジャムを作りました。
レモンの種はドリンク用に使いました。



少し粗めのリンゴジャムも美味しいです。



夕飯のおかずに1品「玉ねぎ丸ごとレンジでチン」
玉ねぎの芯を深くくり抜き、味噌を8分目ぐらい詰めて皿に乗せラップを
して、500Wの電子レンジで強で9分ぐらい加熱します。
玉ねぎが軟らかくなったらマヨネーズを乗せて出来上がりです。