画像加工の勉強&眼科通院

今日は曇りで昨日とは大違い・・・少々肌寒い一日でした。

今、画像を加工して一定のサイズに揃え、1枚の画面に貼り付ける勉強をしております。

これはパソコン教室でペイントの授業として、9枚の画像は熟練者の生徒さんのテキストにも使う予定です。

 

これは私がウォーキングで撮影した野草を、GIMPで320ピクセル×240ピクセルのサイズに加工して9枚作り、ペイントで840ピクセル×630ピクセルの枠に、1枚ずつコントロール+シフトで貼り付けたものです。

名前の入力もペイントで行いました。

(生徒さんはすべてペイントで作成します)

 

こちらはペイントの960ピクセル×960ピクセルの画面に、GIMPで320ピクセル×240ピクセルサイズに加工した12枚の画像を1枚づつ貼り付けて名前を入れたものです。

 

ペイントの画面で画像の入れ方が上手く出来ないとペイントでは修正が効かないので、また最初からやり直すことになり、慣れるまで本当に手間がかかります。

私はGIMPで画像の補正や多少の加工は行いますが、難しくて上手く使いこなせないので、画像の集約と名前はペイントで作成しています。

 

花粉症もすっかり良くなってホッとしているところです。

ドライアイの目薬が無くなったので午後から眼科に行ってきました。

平成27年に両眼の白内障手術をしてからドライアイになり、それ以来の定期通院なので長いです。

裸眼での視力は右が0.5・左が0.6で、遠視用の眼鏡をかけて0.9~1.0ぐらいに見えるようになります。

来月は視野検査があります。