2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高坂園芸さんを訪問

穏やかな春日和になりました。 先日、高坂園芸さんから「遊びに来ませんか」と、お電話をいただき、今日半年ぶりにお伺いしました。 お茶をいただきながら、お孫さんを相手にご夫妻と久しぶりに話が弾みました。 珍しい野草の話、アゲハ蝶や蝉の羽化、珍しい…

文旦マーマレード&揚げかき餅

昨日より気温が下がって過ごしやすい日になりました。 風が北風で冷たいですが陽だまりはポカポカで気持ちが良いです。 文旦がまだ残っていて気がかりでしたが、仕事が一段落したので皮を使ってマーマレードを作りました。 文旦の皮5ヶ分です。 2回目の挑戦…

今日も春の彩を撮る

晴天で気温が高く薄着でも暑いくらいでした。 日に日に春の花が咲き出し、木々も芽吹いて若々しい薄黄色の葉が目立ってきました。 春を彩る花たちを眺めているだけではもったいなくて、ついシャッターを切ってしまいます。 画像として保存して置けばいつでも…

春がいっぱい!

快晴で日中の気温が21℃と汗ばむ陽気になりました。 野外は春の花がいっぱい!・・・気持ちも弾んできます。 午後1時過ぎにウォーキングに出かけました。 久しぶりに田んぼ中コースを歩きました。 殆どの田んぼにまだ水が入っていなくてスッキリした田園風景…

今日も桜を撮る

今日も晴れて少し汗ばむ陽気でした。 頼まれていたB4サイズのチラシの作成が終わって、280枚カラー印刷して依頼者に届けて一段落したところです。 その帰り道、東金市浄化センターの入口の道路が桜並木になっていて、花見がてら撮影に出かけました。 自宅か…

ニホンアカガエルの卵塊&春の彩

晴天で穏やかな春日和になりました。 予報では日中の気温が19℃でした。 風もないので障子をガラガラ開けて掃除をしました。 花粉症も大丈夫でした。 昨日の農作業で腰と腿が痛いです・・・普段いかに身体を動かさないかという証拠ですね。 午後ちょこっと昼…

ちょこっと農作業を手伝う

少し動く汗ばむほどの暖かい春日和でした。 午後から白子町のMさんのお宅にお邪魔しました。 取材がてらちょこっと農作業のお手伝いを。 途中、道路際に濃いピンクの桜が満開で車を止めて撮りました。 何という種類なんでしょうね。 Mさんにそら豆畑に案内さ…

桜が咲いた!

昨日の悪天候が一転して、午前中は曇りでしたが午後から晴れて暖かい春の陽気になりました。 陽気に誘われて午後2時頃からウォーキングに出かけました。 一番の目的はソメイヨシノが開花したかどうか・・・はやる気持ちを押えながら目的地に向かいました。 1…

花寿司をいただいた

ショボショボと冷たい小雨が降ったり止んだりの寒い日になりました。 一昨日撮影したソメイヨシノの木に3〜4輪咲いていました。 予報では、こちらでも雪がチラつくとか。 せっかく膨らんだ蕾が大丈夫なのかしら・・・心配。 久しぶりに友人のTさんとお会いし…

春の息吹をおすそ分け

晴れたり曇ったりで日中は割合に暖かくなりました。 午前中PCの入力作業をして午後1時半頃から住宅地の中を歩きました。 住宅地といっても農村地帯なので緑が多く空き地もあり、ウォーキングには退屈しません。 昨日東京でソメイヨシノの開花宣言があったの…

処方箋薬が袋にいっぱい

今日も晴れて日中は暖かくなりました。 夫が高校進学が決まった孫に、ヘソクリから少しばかりのお祝いを上げるというので午前中に娘と末の孫が来ました。 娘がスーパーからお寿司とぼた餅の詰め合わせを買ってお昼に二人で食べるようにと、一応気を使ってく…

脳のMRI検査

日中の気温が21℃になり風もあって花粉症にとっては最悪の日でした。 昨年の3月に人間ドックを受けた際に、脳の血管が狭くなっている所があって1年後に再検査することになっていました。 そこで今日病院に行ってきました。 ドクターは昨年と同じでT先生でした…

一気に春が来た

風もなく予報では最高気温が20℃と出ていました。 ちょっと動くと汗ばんできます。 猫が道路でゴロンゴロンと寝返りを打っていました。 よっぽど気持ちが良いんでしょうねぇ。 風がない分花粉症も楽でした。 芽吹いた草花を植え替えたり、久しぶりに障子をガ…

文旦のマーマレード

朝はまだ寒いですが、日中はポカポカ陽気の晴天になり太陽が眩しかったです。 文旦の皮でマーマレードを作ってみました。 初めてですが夏みかんと同じ作り方をしてみました。 文旦5ヶ分の皮を重石をして水に2時間浸して置きました。 綿の厚みが1cm〜1.2cmぐ…

孫に高校合格のお祝いを

午前中は薄曇りで寒かったですが、午後になって陽射しが出て暖かくなりました。 暦では今日はお祝いにはあまり良い日ではありませんが、娘の休みの都合もあって午前中に末の孫の高校合格のお祝いを持って行きました。 夫は用事があって私一人です。 ひじきの…

体験談「東京大空襲・・・戦火をくぐり抜けて」

今日は東京大空襲から73年が経ちました。 「東京都慰霊堂」や「慰霊碑・哀しみの東京大空襲」などで、法要が行われたと、ニュースや新聞で見ました。 今、憲法第9条の改憲が行われようとしております。 「憲法第9条はどうしても守らなければ」と、全国で市民…

プロフィール画像を変更

未明から雨が降り続いております。 朝の内風がやや強がったですが、今は風も弱くなってしとしとと雨が降り続いています。 広い地域で冠水が相次いでおり、ニュースを見るたびに自然の驚異に心が痛みます。 被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます…

春の花たちに心が和む

予報では最低気温2℃、最高気温8℃・・・日中、ちょっと陽が射して暖かさを感じましたが、また冬に戻って寒い一日でした。 体調管理に気を使います。 今日、確定申告を終えて何となく気持ちが軽くなりました。 家の周りを見渡すと春の花たちが咲き始めてきまし…

上谷フレンドリーのご紹介

[「上谷フレンドリー」は、地元の農村婦人の企業グループです。のし餅・味噌・お弁当・柿餅・お寿司・赤飯などを、地元の安全な食材を使って手作りしています。主な販売先は、地元の会社・個人注文・イベントなどで、お弁当の価格はお客様の予算に応じて作っ…

春の海&河津桜&サンライズひな飾り

予報では最高気温が20℃と汗ばむ晴天になりました。 「お宮・公民館・ゴミ集積場」の掃除当番が回ってきて、午前8時〜9時過ぎまで班総出で掃除をしました。 普段あまり顔を合わせない人たちも多く、和気あいあいと掃除ができました。 良いお天気なので12時過…

辛さもあるけど春の恵みに感謝

予報では最高気温が15℃と、晴天で暖かい一日でした。 但し花粉の飛散も本格的になり、くしゃみ、鼻水、目のかゆみ等々、辛い一日でした。 気分転換に美容室へカットに行ってきました。 帰りに行き付けのセルフスタンドでガソリンを入れたらおつりが50円出て…

強風に背中を押されて歩く

朝の内は大荒れのお天気でしたが、やがて雨も弱くなって快晴になりました。 風は相変わらず強いです。 予報では日中の気温が20℃ですが、本当に暖かくて一気に春がやってきました。 午後1時過ぎに何時もの田んぼ中コースを歩いて見ました。 強風に背中を押さ…