プロフィール画像を変更

未明から雨が降り続いております。
朝の内風がやや強がったですが、今は風も弱くなってしとしとと雨が降り続いています。
広い地域で冠水が相次いでおり、ニュースを見るたびに自然の驚異に心が痛みます。
被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。


昨夕、「はてな」さんからプロフィール画像の設定方法がメールで送信されてきました。
気が付いたのは午後9時頃でした。
メールによると、今まで登録・変更・削除が可能であった「プロフィール写真」が廃止になったそうです。
それに伴って、はてなダイアリーに表示されているプロフィール写真については「プロフィールアイコン(画像)」の表示が置き換わっています。
そして「プロフィール写真」の表示の仕方の説明がありました。



午前中にとりあえずメールを印刷して、設定方法に従ってこの画像を入力してみましたが、何回やっても画像の真ん中だけ拡大設定されて駄目でした。
そして気付いた事はプロフィール画像のサイズが16×16ピクセル・64×64ピクセル・256×256ピクセルの3種類で全て正方形なんです。
画像は自動的にこのサイズに変るようですが・・・
私のプロフィール画像は細長いので、真ん中だけの画像になってしまい設定できません。
そこで、好きなローゼルの花を画像サイズを目安に、正方形にトリミングして設定したら画像が貼り付けられてホッとしました。
これからは時々好きな画像を変更してプロフィール画像を楽しみたいと思います。