高坂園芸さんを訪問

穏やかな春日和になりました。
先日、高坂園芸さんから「遊びに来ませんか」と、お電話をいただき、今日半年ぶりにお伺いしました。
お茶をいただきながら、お孫さんを相手にご夫妻と久しぶりに話が弾みました。
珍しい野草の話、アゲハ蝶や蝉の羽化、珍しい昆虫の話、自然散策の話などなど、次から次へと話題がほとばしり出ました。
一段落して、高坂さんがビニールハウスに案内してくれて花の写真を撮らせていただきました。



グラジオラスの原種で、グラジオラス・トリスティスです。



グラジオラスのハイブリッドです。



グラジオラスのハイブリッドです。



グラジオラスのハイブリッドです。



アリウム・シルバースプリングも沢山咲いていました。



お昼は古民家を改築した農家レストラン「Sweet&Peace」に連れて行っていただきました。
予約制で先客が沢山おりました。
オーナーさんもとても気さくでほっこりした気分になりました。


パンフレットによると、自然栽培やオーガニックの野菜をふんだんに使い、良質な調味料で、丁寧に調理してお客様にお出ししているそうです。
その他、女子会・忘年会・誕生会・講演会・演奏会・ワークショップ・イベントなどのスペースレンタルも行っているそうです。



私達がいただいたのは「ヘルシープレート」でした。
雑穀米にサラダ・煮物の中に揚げた高野豆腐が入っていて、ボリュウムがあって他の野菜と良くマッチして美味しかったです。
見た目もきれいで優しい味で、値段もリーズナブルでお腹いっぱいになりました。
前は田園風景が広がっていて、陽だまりの中を散策したい気分になりました。



高坂さん宅に帰ってきて、少しおしゃべりをしてから、フラワーアレンジメントをいただいてきました。



今夜は満月です。気が付いたのが遅くて19時04分の撮影でした。