2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ジソジュース作り&オキナワスズメウリの移植

曇り時々小雨で梅雨のようなお天気です。 シュレーゲルアオガエルが柚子の木に止まっていました。 愛嬌のある顔が良いですねぇ。 赤ジソが至る所に生えて来て、間引きを兼ねて紫蘇ジュースを作ってみました。 赤ジソ350gを流水で洗い、更に濃い目の塩水で洗…

頭を冷やすにはウォーキングが一番

晴れたり曇ったりで相変わらず蒸し暑い一日でした。 今夜は満月ですが、あいにくべた曇りで月の出は見られませんでした。 午前中は公民館でパソコン教室を・・・6人6用のテキストで頭がこんがらがってしまいそうでした。 特に、兄が趣味に合わせてカスタマイ…

ナミアゲハが羽化した!

晴れたり曇ったりと蒸し暑いです。 今日、蛹から12日ぶりにナミアゲハが羽化しました。 興味のある方、ご覧いただければ幸いです。 今朝5時半頃に目が覚めてナミアゲハの蛹を見たらだいぶ黒くなっていました。 それからテーブルに置いて早めに朝食の用意をし…

落花生の煮豆と万能調味料を作る

薄曇りで蒸し暑い日になりました。 落花生の煮豆と万能調味料を作ってみました。 ダブルで作るのはとにかく忙しいですが段取りを考えて作りました。 600gの落花生をたっぷりの水に浸し、3回水を取り替えながら24時間浸してザルに上げました。 茶色い色をして…

もう初夏の田園風景

昨日の雨が上がって予想では日中の気温が26℃と、蒸し暑い晴天になりました。 11時頃にウォーキングに出かけました。 定番の田んぼ中コースです。 田んぼも緑色が濃くなって夏空が広がり清々しい田園風景です。 住宅地を抜けてここに来ると、田んぼを渡ってく…

ホッキ貝をいただいた

晴天になり、朝は16℃と肌寒くてストーブを付けて、日中は27℃と夏日で暑かったです。 気温の差が大きくて何となく疲れやすいです。 夫が釣り仲間からホッキ貝をいただいてきました。 家で調理するのは初めてで、仲間から捌き方や調理の仕方を教わったけれど良…

オキナワスズメウリが発芽した!

今朝の室温が16℃と低くてストーブを付けました。 日中の気温はかなり上がったようですが、湿度が低く家の中では寒いくらいでした。 文書の変更が多かった年金者組合支部ニュース5月号の印刷が終わって事務局に届けたのがお昼過ぎ。 画像が多かったので用意し…

梅サワーと梅酒を漬ける

昨夜の雨が上がり、曇りでムシムシする陽気です。 今年は梅が当たり年で6kg採れました。 毎年梅サワーを作っていますがあまり美味しいサワーが出来ないです。 そこでネットでレシピを調べて参考にしてみました。 「梅サワー」 青海・・・3kg 氷砂糖・・・700g 白砂…

ヒルガオを見つけた!

雲の多い晴れ日で蒸し暑い日になりました。 午前中は年金者組合支部ニュース5月号の入力作業を。 時々外に出て気分転換をする・・・オキナワスズメウリがやっと5本ぐらい発芽しました。 今年は外れかな?・・・友人から分けていただいた種を夕方播いてみまし…

PCの更新に戸惑うことばかり

今日も晴れて夏日になり少々疲れ気味です。 一昨日の夜パソコンの画面に、Windowsの重要な更新プログラムがあります。「すぐ再起動・後で通知・時間を指定」という画面が出てきました。 何回か同じ画面が出ていましたが「後で通知」を選択して閉じていました…

ナミアゲハの終齢幼虫を保護

昨夜の雨は良いお湿りになりました。 今日は夏日になり暑かったです。 気候が極端で衣服の始末が忙しいです。 柚子の木にナミアゲハの終齢幼虫が1匹おります。 ナミアゲハの触角は黄色いので判断が付きます。 今朝、身体が少し縮んできたので前蛹になったら…

高坂園芸さん「イキシア・アクアマリンの花園」

晴れたり曇ったりで蒸し暑い日になりました。 昨日、高坂園芸さんから「イキシア・アクアマリン」が見事に咲いたので見に来て。その時水着を用意してきた方が良いよ。溺れてしまうから」という面白い電話をいただきました。 「なんで水着を?」私は理解でき…

義弟を見舞う

風が少し冷たいですが快晴の五月晴れになりました。 私達3人姉妹で、療養型老人施設に入所している義弟のお見舞いに行ってきました。車の運転は妹でした。 義弟は実家の妹の旦那です。施設に入所して2年が過ぎました。 食事は胃ろうで右手は少し動きますが仰…

頭も心もいっぱい、いっぱい

今日も雨・・・一番降りの強い雨で川も田んぼも満水です。 これで水不足もだいぶ回復したようです。 急ぎのPC入力作業が続いて、今朝依頼者に手渡してホッとしたのもつかの間、パソコントラブルで四苦八苦。 2週間前に入力したデータ(A4サイズ4枚)が方々に…

ナミアゲハの終齢幼虫&タケノコ

今日も雨で日中の気温が15℃と寒い日になりました。 雨量が少なくて降ったり止んだり・・・「どうせ降るならもって降ってよ」と言いたくなる。 3日前に柚子の若木に3cm位のアゲハチョウの幼虫が1匹いました。 今年初めての発見で、今朝になったら終齢幼虫に変…

春野菜の植え付け&恵みの雨

晴天もゴールデンウィークと共に終わり午後から雨になりました。 野菜や草花にとっては久しぶりの恵みの雨になりそうです。 ようやくツルバラが咲き出しました。 ツルの伸びが少なくて花数も少ないですが、この赤い色に元気をもらえます。 プラムの実が大き…

爽やかな田園風景

日中の気温が24℃と爽やかな快晴になりました。 午前中11時頃、何時もの田んぼ中コースを歩きました。 殆ど田植えが終わって、快晴の青空にともえぎ色の林とうっすらと緑色の田んぼが清々しいです。 この風景は東側の田園風景です。 こちらは西側の田園風景で…

憲法記念日に思うこと

朝から小雨が降り蒸し暑くなって午後には雨が止み曇りに変りました。 畑や草花にはもう少しまとまった雨がほしいところです。 今日は71回目の憲法記念日です。 最近は憲法9条改憲反対の集会やデモが全国各地で行われ、平和憲法を守る行動がが大きく広がって…

朝霧が出た

今朝6時過ぎに起きて雨戸を開けたら、濃霧で辺り一面がミルク色で何も見えなかったです。 朝食の用意も途中で近くの田んぼに行ってみました。 6時32分でした。 手前の早苗は見えますが遠くは全く見えません。 6時33分でした。 方向を変えて葦原の所を撮って…

久しぶりに楽しい外食

晴天で千葉では最高気温が29℃と出ていて蒸し暑い日になりました。 昨夜は、娘家族と一緒に回転寿司「スシロー」に行きました。 4歳のひ孫も一緒、7人で好みのお寿司を注文する者、流れてくるお寿司を取る者、味噌汁やデザートを注文する者と、撮影する間もな…