春野菜の植え付け&恵みの雨

晴天もゴールデンウィークと共に終わり午後から雨になりました。
野菜や草花にとっては久しぶりの恵みの雨になりそうです。



ようやくツルバラが咲き出しました。
ツルの伸びが少なくて花数も少ないですが、この赤い色に元気をもらえます。



プラムの実が大きくなってきました。
今年は沢山実を付けて収穫が楽しみです。



夫がキュウリの苗を10本買って来て植えました。
昨年不作だったので今年は多めに植えてみたといいます。



トマトも「ごくうまトマト」という品種とミニトマトの苗を買って来て鉢植えと地植えにしました。
10本ぐらいはあります。



私もレモングラスの植え替えをしました。
冬の寒さが厳しかったので半分以上枯れてしまい、新芽もあまり元気がありません。



場所を変えて地植えしてみました。
暑くなれば元気を取り戻すと思うのですが。



4月下旬に種を播いたオキナワスズメウリが発芽しないので、昨日3つの鉢に蒔き直しました。
今度は期待したいです。