ナミアゲハが羽化した!

晴れたり曇ったりと蒸し暑いです。
今日、蛹から12日ぶりにナミアゲハが羽化しました。
興味のある方、ご覧いただければ幸いです。


今朝5時半頃に目が覚めてナミアゲハの蛹を見たらだいぶ黒くなっていました。
それからテーブルに置いて早めに朝食の用意をしながら観察しました。



6時16分の様子です。



7時39分、ピシッと音がして蛹が割れて頭が出てきした。
待ち遠しかったです。



7時39分、すぐに身体が半分ほど出てきました。
夫も「お〜っようやく出てきたなぁ」と、感動していました。



7時40分、もう少しです。

7時44分、待望のナミアゲハの誕生です。



7時50分、翅がだいぶ伸びてきました。



7時52分、翅が完全に伸びました。



7時56分、この頃から翅を閉じたり開いたりし始めました。



9時09分、約1時間ぐらい翅を閉じたままです。



9時30分、止まり木を触ったらびっくりして翅を広げました。
外出するので花瓶を持ったまま、そ〜っと庭に出ました。



9時34分、金柑の木に移しました。
蛹が小さかったので成虫も小さいかと心配していましたが、堂々としたナミアゲハの誕生にホッとしつつ感動しました。
たぶん雄のナミアゲハだと思います。
成虫になってまだ2時間足らずです。
大空へ飛び立つにはもう少し時間がかかりそうです。
見届けることが出来なかったですがこれで私の役目は終わりました。
一仕事終わった感があり良い日になりました。