2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

又、肩腱板損傷になってしまった

冷たい小雨が降り続いています。 1週間ぐらい前から右肩から上腕にかけて痛みが出てきました。 その内に治るだろうと思っていましたが、痛みがひどくなるばかりで手の動かし方によっては激痛が走ります。 仕方なしに昨日整形外科に行ってきました。 レントゲ…

少し早い誕生日祝い&パソコントラブル

冷たい小雨が降ったり止んだりの一日でした。 私の誕生日は2月5日ですが、娘夫婦が「少し早いけれどお好み焼き屋さんで食事をしようよ」と言って昨晩連れて行ってくれました。 娘夫婦と孫が、4種類のお好み焼きと2種類のもんじゃ焼きを調理して器に取り分け…

中学校のミニ同窓会

小雨がそぼ降る冷たい日になりました。 大網白里市内にある料理屋「ばんどう太郎」で中学校のミニ同窓会が行われました。 12時に料理屋さん集合で、3人欠席者が出て今日の参加者は16名でした。 幹事や会費を決めずに身近な人に声を掛けてとにかく集まれる人…

夕日に誘われて二人で歩く

曇りで日中の気温が8℃と低く寒くて縮こまっていました。 夫は相変わらず釣りに出かけました。 午後になり時々薄日が差してほんの少し暖かくなりました。 今日は我が家の買い物デーです。 行き付けのスーパーでポイントが5倍になるので、用事の無い限りは水曜…

大寒&片頭痛の簡単な対処法

少し遅いですが今朝7時15分の朝日です。 寒かったですが朝日を眺めていると気持ちがハイになってきました。 昨日から大寒に入り、底冷えのする寒さになりました。 少し喉がいがらっぽいし、頭も熱っぽいので気を付けなくちゃ。 今日、午後0時50分から「大下…

宮島池公園を散策&河津桜の開花

昨日の冷たい雨降りから一転して晴天になり陽だまりはポカポカです。 夫はいそいそと宮島池公園に釣りに出かけました。 私も午前11時頃に河津桜の開花を期待して宮島池公園に行ってみました。 宮島池公園です。 東屋を遠くに入れて撮ってみました。 空も水も…

季節の移ろいを探しながら歩く

午前中は晴れて暖かさを感じていましたが、午後から曇りになり気温も下がってきました。 お天気の良い時はなるべく歩いて足慣らしをするようにしています。 午前中の柔らかい陽射しの中、家の周辺を歩きました。 季節の移ろいを探して田んぼ中の農道を歩いて…

美容室での会話&嬉しいメール

髪が伸びてきたので行き付けの美容室へ行ってきました。 美容室のオーナーは私より一つ年上、この美容室を訪れる年配の方々は何十年も変らずに訪れています。 私もこちらに通い始めて34年になりますが、口八丁手八丁のオーナーは話も面白くザックバランです…

春の息吹を探しながら歩く

穏やかな晴天になりました。 午前11時頃、春の息吹を探しながら住宅地をウォーキングしてみました。 こちらは農村地域なので、畑や林、田んぼがあって季節感を味わいながら歩けるのが良いです。 相変わらず歩調はゆっくりですが少し距離を延ばしてみました。…

ウォーキングで見つけた野草

曇り時々晴れの寒い日です。 昨日のウォーキングで見つけた野草をご紹介します。 ヒメオドリコソウが地面に這いつくばるようにしてポロンポロンと咲いていました。 産毛に覆われた葉っぱの間から顔を出した可愛い花がいじらしく感じます。 陽だまりにハコベ…

夕焼けと満月と

雲が多い晴れ日になりました。 午後2時過ぎに久しぶりに田んぼ中をウォーキングしてみました。 何時もの半分のコースで、ゆっくり歩き50分かけて3.928歩でした。 真冬でも、タンポポやヒメオドリコソウ、ハコベなどが可愛い花を付けていました。 画像は明日…

リンゴジャム&糠漬け

今日はカラッと晴れて気持ちの良い日になりました。 日中の気温が14℃ぐらいに上がったようですが、風が強い分体感温度は低く感じました。 2~3日天候が悪かったので膝の痛みが出て来てガッカリしていました。 また整形外科に行かないと・・・そう思っていた…

パソコン教室 81歳の男性生徒さん

曇り時々小雨が降る寒い日です。 今日から公民館でのパソコン教室が始動しました。 81歳の男性生徒さんが加わりました。 お話を聞くと、今も現役で週3日会社勤めをしているそうです。 シャキッとしていて素晴らしいです。 若い頃からワープロを使って文書作…

メジロの撮影&PC用テキストの点検

晴天になりましたが日中の気温が9℃、北西の風が吹く寒い日になりました。 朝ベランダに布団を干していたら、メジロが次々とやってきては枇杷の花の蜜を吸っていました。 すると、すぐ後からヒヨドリが一羽追いかけてきてメジロを追い回しては蜜を独占して吸…

初顔合わせ&初歩き

明けましておめでとうございます。 皆様、輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。 今朝6時58分の日の出です。 黒い雲の中から神々しい太陽が顔を出しました。 遠くに野鳥が一羽飛んでいました。 この時間帯は…