少し早い誕生日祝い&パソコントラブル

冷たい小雨が降ったり止んだりの一日でした。

私の誕生日は2月5日ですが、娘夫婦が「少し早いけれどお好み焼き屋さんで食事をしようよ」と言って昨晩連れて行ってくれました。

娘夫婦と孫が、4種類のお好み焼きと2種類のもんじゃ焼きを調理して器に取り分けてくれて私たち夫婦は只ご馳走になるだけ。

もんじゃ焼きよりもお好み焼きの方が美味しいねぇ・・・なぁ~んて皆で言いながらお腹いっぱいいただきました。

接待役を引き受けた孫がドリンクも好みの物を運んできてくれてまぁ優しいこと。

お陰様で思いがけなく楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

帰宅して娘夫婦から誕生日プレゼントをいただきました。

 

f:id:miyotya:20200126200239j:plain

夫婦で使うと良いと言ってオムロンのネックマッサージャーのプレゼントです。

2人で試しに使って見たら気持ちが良かったです。

娘曰く「しまって置かないでちゃんと使ってね」と、念を押されました。

 

f:id:miyotya:20200126200606j:plain

それと私には普段着に着れば、と言ってカーディガンをくれました。

試着したら丁度良いサイズでした。

 

話が変わりますが、セキュリティでウィルススキャンのメッセージが出ていたので実行しました。

「そのままの状態で他の作業が出来ます」と、いう説明が出ていたので最小化してSDカードから画像の取り込みをしました。

ところが画面の文字が英語に変り、取り込み画面も変でしたがとりあえず取り込みが出来ました。

画像加工ソフト「GIMP2」でトリミングをしようとしたら、ツールバーが出なくて出来ないです。

何枚か試して見ましたが駄目でした。

次にドキュメントに保存したファイルを開こうとしたら駄目で、新規にワードやエクセルを開いても開けず閉じることも出来ず、おかしな具合になってしまいました。

そこで富士通の有料サポートにTelして指導をお願いしました。

とりあえず、ウィルススキャンは途中でしたがキャンセルをクリックしました。

でも、遠隔操作に到る手順がグレーゾーンでスムーズにクリック出来なくて、他の方法を指導していただきましたが、とにかくクリック出来ない状態でした。

結局初期化をしなければいけないので、パソコンに保存してあるファイル等をバックアップしてから再度連絡することにしました。

頭が混乱しているので時間を置いて冷静になってから、試しに保存ファイルや画像をクリックしたら正常になっていました。

そしてバックアップを取り、試しにカメラの画像をピクチャに取り込み「GIMP2」を起動したら正常に開きトリミングができました。 

 

何が何だかさっぱり原因が分かりません。

とりあえず様子を見ることにします。

お蔭でブログの更新が出来ました。