2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

健康で年越しできる幸せ

穏やかな大晦日になりました。 午前中にお正月用の買い物に、午後からお互いに残りの掃除をして一段落したところです。 毎年夫が車を洗ってくれるのもありがたいです。 近年我が家では、どちらかが暮れに体調を崩して良い年越しが出来ないでいました。 昨年…

ようやく始動

昨日は穏やかな冬晴れで掃除日和でした。 ようやく我が家の主が動き出しました。 毎年行っている外回りの網戸とサッシの掃除です。 私は電子コンロ・レンジフード・換気扇・冷蔵庫の掃除をしました。 さすがに午後のお茶が終わった頃にはヘトヘトになってし…

一日あれこれ

近くの雑木林からチカチカと真っ赤な朝日が眩しく輝いていました。 7時15分ぐらいですが、撮影したらこんな感じに撮れました。 今日も晴天になりましたが、寒くてなかなかストーブの前から離れられません。 夫は午前中宮島池公園に出かけました。 釣りクラブ…

地元 福岡公民館の大掃除

良く晴れて掃除日和です。 福岡公民館を利用している人達が午前9時に35名集まりました。 公民館主事さんから掃除箇所の説明を受けて、まず、それぞれに利用している部屋を掃除しました。 掃除用品はあらかじめ用意されていました。 男性陣は主に表側の網戸や…

とんだクリスマスイブ

今日も一日忙しく動き回っていました。 午前中、歯科から銀行へ・・・ケーキ屋によりケーキを買って帰宅したのが12時少し前。 午後から年金者組合の役員会に出て、新年度の予定や支部ニュースの内容を話し合い帰宅したのが午後4時頃でした。 夕飯の支度前に…

手動でデフラグを実行してみた

先日、富士通のMy Cloud通信からデフラグの方法のメール配信がありました。 私のパソコンは、最適化がスケジュールされていて毎週1回最適化が実行されているはず。 確か2年前に教わりながら1回だけ手動で実行したことがありました。 今回も手動で実行してみ…

あわただしい一日だった

冷たい冬晴れになりました。 北海道や東北地方では雪の被害が出ており、ニュースで見る度に心が痛みます。 被害に遭われた皆様にお見舞申し上げます。 表面 裏面 年金者組合12月の支部ニュースが出来上がり、午前中に知り合いのお宅の業務用コピー機でB4の裏…

お正月飾りに「ブリザーブドフラワー」

日中の気温も12℃と、小春日和で久しぶりにほっとする一日でした。 何も片付いていない部屋に、早々とブリザーブドフラワーが届きました。 お正月飾り用に、パソコン教室の生徒さんでブリザーブドフラワー講師のYさんに格安の値段で作っていただきました。 お…

12月フットケアの日

昨日は冷え込んだものの、風がなくて穏やかな冬晴れでした。 昨日は今年最後のフットケアの日でした。 午後1時過ぎにMさんのお宅にお邪魔しました。 すでに先客があり、少し待ってT先生に施術していただきました。 今回は腎臓・小脳・肩・背中・三叉神経など…

なごみ農園「合鴨・鶏の解体」

昨日は、北海道・東北地方・西日本などは暴風雨や積雪で大変なことになっておりましたが、幸い千葉県は強風の吹き荒れる晴れ日になりました。 そういう中、なごみ農園で合鴨・鶏の解体が行われました。 東京の八王子で「ラーメン 圓(エン)」を営んでいるオー…

底冷えする寒さ

師走も半ばを過ぎて底冷えする寒さになりました。 昨日が一番の冷え込みで、庭のちっぽけな池に薄氷が張りました。 水草の周りが凍って氷がきれいに見えました。 メダカやドジョウがこの水草の下におり、日中、太陽が燦々と降り注ぐと時々上に出てきます。 2…

またまた「なめろう三昧」

11月のなめろうパーティーの時に上の孫娘のボーイフレンドが長期出張で参加出来なかったので、是非なめろうを作ってご馳走してほしいと頼まれていました。 それが今日になりました。 会場は我が家です。 昨夕買い物を済ませて、夫は今朝8時半頃から張り切っ…

ためしてガッテン「3分で8割減!肝臓がん撲滅SP」

今朝8時45分からNHKで「ためしてガッテン3分で8割減!肝臓がん撲滅SP」の再放送がありました。 知り合いに輸血が元でB型肝炎を発症して悩んでいる人がおりまして「今年新薬が出たので期待している」という話をしていたので、メモを取りながら見ていました。 …

野菜がドッサリ、おしゃべりドッサリ

昨日の雨が上がったものの、寒い曇り日になりました。 久しぶりに実家の妹が野菜をドッサリ持って来てくれました。 妹が家庭菜園で作っている野菜は、今はべんり菜・大根・高菜などだそうです。 人参とサツマイモは、野菜作りをしている妹の友人からいただい…

「特定秘密保護法」が今日施行された

テレビ朝日の夕方のニュースの中で「特定秘密保護法」が今日施行されました。と聞いて、暗い気持ちになりました。 コメンテーターは「危険極まりない法律で、これから国会で廃止を求めて行かなければならない」と応えていました。 日本の安全保障に関する秘…

快晴の中を歩く

雲ひとつない快晴になりました。 寒いですが風がないので助かります。 午後2時半から、いつもの田んぼ中コースを歩きました。 さすがに周りの風景は茶色一色ですが、真っ青な空が清々しくてお日さまの暖かさに足取りも軽くなります。 そして癒されます。 午…

気力がしぼんで来ちゃった

今日も寒い冬晴れになりました。 この寒さはまだ序の口なのに、身体も気力もしぼんで来ちゃった。 掃除や片付けなど仕事はいっぱいあるのに・・・ 夫に手伝ってもらいたいけど、毎日せっせと釣りに行ってしまう。 まだ日にちがあると言って・・・極楽とんぼ…

友人を見舞う

今朝は一番の冷え込みになり、外は霜で真っ白でした。 友人に電話をしたら受話器の向こうから爽やかな声が聞こえてきました。 「あ〜元気な声で良かった・・・」私はとっさにそう思いました。 友人が喜んでくれる手作りのジャム類と佃煮を持参して、午前中お…

キジを料理する

風の強い晴れ日になりました。 夫の友人がキジを1羽届けてくれました。 今、狩猟期間なのでキジも狩猟して良いことになっており、タイミング良く獲れたとのこと。 昨年もいただきましたが貴重な食材です。 夫が丁寧にお礼を言って、さっそくさばきました。 …

嬉しいいただきもの 色々

朝から小雨が降ったり止んだと寒い一日でした。 午前中Mさんから依頼のあった落花生シールを印刷して、午後取りに来ていただきました。 お茶を飲みながら世間話に花が咲き2時間があっという間に過ぎました。 お孫さんのお迎えがあるということで3時半頃に帰…

さや煎り落花生のシール作成

昨日から今日にかけて強風が吹いたので、我が家の近くの巨木がすっかり葉を落としました。 真っ青な空に思いっきり背伸びをしているように見えます。 落ち葉掃きは大変でしたが、こうして丸坊主になってしまうとちょっと寂しいですね。 他の木々はまだ葉が少…

新生姜ジャムとリンゴジャム

風の冷たい冬晴れになりました。 娘が新ショウガをストックしてあったので、もらってきて生姜ジャムを作りました。 作るのは2回目ですが、生姜の皮を剥いてから摩り下ろして作る方法もあるので今回は摩り下ろしてみました。 生姜を繊維に垂直に摩ると滑らか…

市役所より「介護保険の出前講座」

昨日の続きです。 午後から東金市役所より「介護保険の(改正)・概要・介護保険の申請手続き」の出前講座をしていただきました。 市で出しているパンフレットに沿ってお話を聴きました。 1.要介護(要支援)認定の申請の仕方 ☆サービスの利用を希望する方は、…