一日あれこれ


近くの雑木林からチカチカと真っ赤な朝日が眩しく輝いていました。
7時15分ぐらいですが、撮影したらこんな感じに撮れました。


今日も晴天になりましたが、寒くてなかなかストーブの前から離れられません。
夫は午前中宮島池公園に出かけました。
釣りクラブで公園の草刈りを定期的に行っているので、年末におこずかい程度のお金がいただけるそうです。
果していくらもらったんだろうか?・・・
お土産を期待していたけど、何もなかった・・・ケチだねぇ。
私は年賀状をポストに入れてきてから、食器棚とキッチンの掃除を。



庭の栗の枝をおろして20本ぐらい作って置いた原木に、午後から夫がシイタケ菌の植え込みを始めました。
栗の木の芯は固いから、果してシイタケ菌が入って行くかどうか心配だなあ・・・と、独り言を言いながら。
そんなに固いの?って聞いたら、線路の枕木に使われているんだよ。だって・・・
でも、何で暮れも押し詰まってからやるのかしら・・・
外回りの窓ガラスの掃除があるのに。
年が明けてからゆっくりやればいいのに・・・そう思ったけど黙っていた。
だって、聞く耳持たないもの。



電動ドリルで穴を空けてシイタケ菌を植えているところです。



植え終わったら薪積みして上に青い木の葉をかけて重石をして終り。
時々水やりをするのだそうです。



私は午後3時頃に、のし餅とお供えをいただきに行ってきました。
「ふれんどりー」という地元の母ちゃん達の起業グループが作っています。
のし餅1枚(1.5kg)1,000です。お供えは中くらいで1組450円です。
娘の所の分も、のし餅を用意しました。