2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

沢山の秋を見つけた

日中の気温が27℃と、外にいると汗ばむ陽気ですが秋晴れで風が爽やかです。 今朝ちょっと外出した折に色々な秋色を見つけました。 そこで自宅に戻ってすぐにカメラを持って出かけました。 自宅から少し離れた草藪に、マルバアメリカアサガオが群生していまし…

自宅でのPC教室再開&ウォーキング

知人がマンツーマンでパソコンを習いたいという事で、急きょ昨日の午後2時~4時まで私の家でパソコン教室を再開しました。 分らない文字はローマ字入力対応表を見ながらどうにか打てるので、1時間文字打ち練習をして2時間目から初歩的なテキストを使って勉強…

妹から野菜の戴きもの&ゴーヤーの佃煮作り

今日はカラッとした秋晴れになり気持ちが良いです。 昨日、末の妹が沢山の野菜を届けてくれました。 11時半頃に夫も釣りから帰ってきて、3人で昼食を食べながらおしゃべりに花が咲き楽しい時間を過ごしました。 旦那さんが家庭菜園で育てているゴーヤーです…

新米&ウォーキングで見つけた野草

曇り空で、時折薄日が射したり小雨が降ったりと不安定な一日でした。 今年の新米の価格は玄米で1俵17.000です。 専業農家の友人宅から私達家族3軒分のお米を購入しました。 5俵で85.000円でした。 友人の倉庫に保管していただき、お米が無くなるともらいに…

娘とおしゃべり&ウォーキング

曇りで時折り小雨がチラついたりと不安定な陽気で、急に気温も低くなり肌寒いくらいでした。 娘が知り合いの栗農家から大粒の栗を買って1㎏届けてくれました。 なるほど!・・・立派な栗です。 渋皮煮を作ったらさぞかし美味しいだろうと思いました。 でも、最…

二種類のチョウと出会ったウォーキング

蒸し暑い真夏日が戻ってきました。 台風14号の影響か、晴れたり曇ったり時々小雨がパラツキ不安定な一日でした。 午後2時過ぎにウォーキングに出かけました。 自宅を出て20分ほど歩いたところで、道端のヒイラギの葉にアカボシゴマダラが止まっていました。 …

昨日、今日と気の向くままに

今日も晴れたり曇ったりと蒸し暑い一日でした。 今年はベニバナマメアサガオの開花が遅いです。 二日ぐらい前に、自宅の近くの草藪にベニバナマメアサガオが咲いているのを見つけたので、昨日の朝撮影がてら見に行きました。 雑草に絡みついて隠れるようにし…

収穫の多かったウォーキング&秋の味覚

曇りで時々陽が射して心地よい秋日和でした。 このところ続けてウォーキングして色々な収穫がありましたのでご紹介します。 稲刈りが終わったばかりの田んぼにダイサギが沢山群れていました。 近くに人がいても逃げる様子は全くありません。 きっと田んぼに…

人間ドック&ウォーキング

比較的過ごしやすい日になりました。 今日、行きつけの病院で午前8時より人間ドックを受けてきました。 MRI・MRAの検査がセットになっているので、料金も81.500円と高額ですが、市から30.000円の助成金が出るので助かりました。 MRIは脳の断面を詳細に写し…

シロアリ防除と床下換気扇設置工事&ウォーキング

1週間前にJAの指定業者による、無料の床下シロアリ点検がありました。 シロアリに入られた後もあり、シロアリ防除をした方が良いと言われました。 20年ぐらい前にシロアリ防除と床下換気扇を4台設置したことがあって、換気扇はもう使用不能になっています。…

葉唐辛子の佃煮&クロアゲハの羽化

一日曇りで冴えない日でした。 夫にせかされて昨夜、葉唐辛子の佃煮を作りました。 唐辛子の葉を摘んで良く水洗いをしました。 300gありました。 熱湯に塩を一つまみ入れて葉を入れ、ひと煮立ちさせてから冷水に取り固く絞りました。 鍋に、醤油・・・80cc み…

9日振りのウォーキング

8月28日にモデルナワクチン接種をしてから副反応が強く、熱が下がっても何となくすっきりしない日々を過ごしておりました。 その間は9月から始まるパソコン教室に備えて、新しいテキスト作りや初心者・熟練者向けのテキストの整理などをして過ごしました。 …

コロナワクチン接種の副反応

今日は又、蒸し暑い日になりました。 8月28日に市のモデルナ集団接種を受けて、夜中から29日の早朝にかけて38.1度の熱が出て全身汗だくになり、直ぐに着替えて解熱剤のカロナールを一錠飲んでベットに入りました。 身体の節々も痛くて辛かったです。 何か食…