葉唐辛子の佃煮&クロアゲハの羽化

一日曇りで冴えない日でした。

夫にせかされて昨夜、葉唐辛子の佃煮を作りました。

 

唐辛子の葉を摘んで良く水洗いをしました。

300gありました。

 

熱湯に塩を一つまみ入れて葉を入れ、ひと煮立ちさせてから冷水に取り固く絞りました。

 

鍋に、醤油・・・80cc  みりん・・・大さじ3  砂糖・・・20g  

ほんだし・・・大さじ1

を入れて砂糖が溶けてから葉を入れて弱火で葉をほぐしながら汁が無くなるまで煮て出来上がりです。

 

美味しくてこの佃煮だけでご飯が進みます。

 

アゲハの幼虫が8月25日に蛹になり、13日目で羽化しました。

今朝6時に見た時は蛹だったので油断していたら、8時03分にすでに羽化して翅がすっかり伸びていました。

立派なクロアゲハです。

 

8時16分、ネットの中を動き出しました。

 

8時44分、外に出してやりました。

まだ翅が乾いていない状態なのだと思います。

私が指でつかんだ後が鱗粉が取れて白くなってしまいました。

外に出すのに少し早すぎましたが、後悔先に立たずです。

この状態で翅を広げたり閉じたりしていましたが、12時01分に大空へ飛び立っていきました。

 

今年は異常気象のせいか、我が家では柚子や金柑の生長が悪くて若葉が生えるのが遅くなりアゲハの産卵が本当に少なかったです。

少し幼虫が生まれると1cmぐらいで外敵に捕食されてしまいました。

今は1匹もおりません。

これから越冬する幼虫が育つかどうか・・・期待したいと思っています。