2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クロメンガタスズメガの幼虫?にビックリ

今日で8月も終わりですが、予報では9月になっても当分の間厳しい暑さが続くようです。 今朝三尺豆を採っていたら葉の裏に奇妙な幼虫がいて、ドキッとして思わず収穫の手を引っ込めました。 初めて見る幼虫は黒い口?を動かしながら葉っぱをムシャムシャ食べ…

小さなローゼルのつぼみ

晴れたり曇ったりで、昨日よりもやや気温が低くちょっぴり過ごしやすくなりました。 庭に出ると、そよそよと涼風が心地いいです。 少し夏の疲れが出たのか外出したくなくて、家でパソコンの解説書を見ながら色々試しているとあっという間にお昼になってしま…

心満たされる黄金色の田んぼ

相変わらず残暑の厳しい日になりました。 8月も20日を過ぎた頃から方々で稲刈りが始まりました。 今年は田植えの後に気温の低い日が長く続いたせいか、稲刈りも10日ぐらい遅れているようです。 家から車で7〜8分の所に、私のお気に入りの広い田園があります…

俺の頭は段々畑かッ

今日も暑くて、セミの鳴き声が少しうっとうしいぐらいです。 釣り吉の夫もさすがに午前中で終わりにして帰ってきました。 日中は我慢できなくて、28℃に設定したエアコンのお世話になっています。 午後3時を過ぎて、夫が庭の水やりをして玄関先も水打ちをして…

ほっと一息つける夜

今夜は雲ひとつなく月が冴えて満天の星とまではいきませんが、大小の無数の星がチカチカ光っていて本当に爽やかな夜です。 今夜の月齢は6.5です。 じ〜っと空を見ていると吸い込まれていきそうです。 草木もしっとりしてコオロギの鳴き声も心地よく、空気も…

まぁ〜こんなにいっぱい!

朝晩の空は少しずつ秋空に変ってきていますが、今日も暑くて暑くて・・・ さすがに室温が31℃になりエアコンを入れました。 夫も釣りは午前中で終わりにして早々に戻ってきました。 この猛暑に負けない熱気溢れるの第94回全国高校野球選手権大会も、大阪桐蔭…

クズ梨でジャム作り

Tさんの友人の梨農家でクズ梨が沢山出て、捨てるのは忍びないということでTさんがいただいて来た梨を今年もおすそ分けしてくれました。 このままむいていただいても充分美味しいですが、食べ切れないので今年はジャムに挑戦してみました。 色々検索したレシ…

なごみ農園で「そうめん流し」

朝から積乱雲がモクモクとわき上がって、強い日差しが降り注いています。 この空だと雷雨があるかなぁ・・・そんなことを気にしながら車を走らせておりましたが、雲があんまり見事なので車を止めて撮影しました。 田んぼもだいぶ黄色くなってきました。 私は…

第5回平和の集い

隣りの山武市「のぎくプラザホール」にて、午後1時30分より「第5回平和の集い」が開催されました。 主催・・・東金地域・九条の会 後援・・・山武市・山武市教育委員会・山武市社会福祉協議会 東金市・東金市教育委員会・東金市社会福祉協議会 大網白里町・大網白…

パソコンと遊ぶ

8月も中旬を過ぎて相変わらずの猛暑です。 室内でも日中は30℃と、息苦しい暑さでした。 エアコンは来客があった時だけ使って、普段は扇風機をフル稼働させています。 その方が朝の目覚めが良いし身体も楽です。 私の都合の良い時に、無農薬栽培園芸農家の高…

釣りはやりたし、命も大事

このところ、時々土砂降りのにわか雨が降ってサウナに入ったようなむし暑いお天気が続いています。 他の地域では大きな被害が出ており、お見舞申し上げます。 夫は相変わらず朝の内に釣りに出かけては、雨に降られて慌てて帰ってきます。 何時も通っている「…

お盆で実家へ墓参り

お盆で実家に墓参りに行ってきました。 12時過ぎに皆揃ってお墓に行き、肌を刺すような強い日差しの中、日陰のないお墓で汗を流しながら供物・お花・線香をたむけて「皆で迎えに来たよ」と言って、手を合せました。 灯篭に灯を入れ、提灯にその灯を移して家…

里山の会8月定例会

どんより曇って時々にわか雨が降り、今日は里山の会は中止かな?・・・ 少し不安な気持ちで車を走らせました。 里山に着いたら雨が止んでいてほっとしました。 気温も低くて作業するにはいい気候です。 先に来た仲間が駐車場の草刈りをしてくれていました。 …

タガがゆるんでしまったぁ・・・

一昨日から又、暑さが戻ってきました。 今日は不安定なお天気で、午後から雷雨があり雨はわずかでしたが、遠くで雷が3時間ぐらいゴロゴロ鳴っていました。 セミの合唱がすごくうるさいです。 3〜4日続いた爽やかな秋の気候から急にむし暑い夏日になって、す…

思わぬ出費

カラッとした晴天で爽やかな風が部屋中を吹き抜けて、室温も26℃と、まるで天然クーラーです。 日差しは強いですが空も高くて秋色です。 もちろん、暦の上では初秋ですが。 アブラゼミが、夏を惜しんで賑やかに鳴いています。 ちょっと賑やか過ぎてうるさいで…

ゴーヤーの佃煮

雲の多い日でしたが気温が30℃を下回って、涼しい一日になりました。 心身ともに、ほっと一息できました。 午前中に美容室へ行って髪をカットしてもらい、帰りに農産物直売所によって野菜と田舎寿司を買ってきました。 お昼に二人でお寿司をいただきました。 …

67回広島平和記念式典に思うこと

67回目の広島平和記念式典を、NHKテレビで午前8時から見ました。 8時15分に黙とう・・・私は正座して黙とうをしました。 昨年の3月11日、福島第一原発事故のことがあって涙が出てきました。 そして、広島市の松井一実市長さんの「平和宣言」に胸を打たれまし…

困った時はお互い様

またまた、大きなスイカとトマトをいただきました。 今度は9.7kgありました。 ゴーヤーは他からいただいたものです。 夕方義兄が「この間は世話になったね」と言って、大きなスイカとトマトを届けてくれました。 そして「お盆の前になったら、またスイカを届…

なごみ農園で旧友と語らう

台風11号の影響か、時々にわか雨の降る不安定なお天気でした。 なごみ農園のオーナー夫妻と私の共通の旧友Uさんと、十数年ぶりになごみ農園で再会しました。 なごみ農園全景です。 合鴨農法で米作りをしています。 2棟建物がありますが、全てオーナー夫妻と…

見事な芙蓉の花道

朝8時過ぎに家を出て陶板浴に出かけました。 強い日差しが車のフロントガラスから差し込んできて、エアコンもあまり効きません。 今日は目的があるのでハンドルを握る手も軽やかです。 気持ちもルンルンで、早く目的地に着かないかと気持ちがあせります。 そ…

赤シソジュースを作りました

トウモロコシ農家の友人から、毎年米袋にいっぱい赤シソをいただいてシソジュースを沢山作ってストックしておりました。 サークルの集まりに持参したり、親しい方達におすそ分けして喜ばれていました。 今年も赤シソを沢山いただけると期待していたのですが…