まぁ〜こんなにいっぱい!

朝晩の空は少しずつ秋空に変ってきていますが、今日も暑くて暑くて・・・
さすがに室温が31℃になりエアコンを入れました。
夫も釣りは午前中で終わりにして早々に戻ってきました。
この猛暑に負けない熱気溢れるの第94回全国高校野球選手権大会も、大阪桐蔭高校の優勝で幕を閉じました。
大阪桐蔭高校は、春夏連覇の輝かしい成績を収め史上7校目だそうです。
青森の光星学院高校も準優勝と、素晴らしい成績でした。
第94回全国高校野球選手権大会に出場された高校球児の皆さん、素晴らしい試合を見せていただき本当にありがとうございました。



話が変りますが、昨夕夫が義兄の所からこんなに沢山のスイカや漬け瓜を
いただいてきました。
まだ車の中にスイカがあるので、孫達の所へ届けてくると言って出かけて行きました。
まぁ〜こんなにいっぱいどうしましょう・・・
丹精込めて作った作物だから、何とか無駄にしないように食さなければ・・・
イカはご近所にもおすそ分けしました。
残念ながら、とうもろこしは水分がすっかり抜けてしまって食べられませんでした。



我が家ではとりあえず1ヶだけスイカを小口に切って容器に入れて冷蔵庫に
保存しました。
こうしておけば、冷たくて美味しいスイカが何時でもいただけます。




漬け瓜は浅漬けにして、ひとまず冷蔵庫に保存しました。
残りの瓜は野菜室へ入れて2〜3日したら漬けることにします。

クズ梨も傷みはじめたので、またジャムを作りました。
あいにくレモンのストックがなかったので、梨の果肉1.3Kgに対して大さじ1の
すし酢を入れてみました。
甘いだけのジャムが味がキュッとしまり、コクが出て仲々の美味しい味に
仕上がりました。
これで梨は全部使い切りました。
無駄にしないで良かったぁ。
でもスイカはまだ2ヶ残っています。
友人の所にもらってもらおう。