クズ梨でジャム作り

 
Tさんの友人の梨農家でクズ梨が沢山出て、捨てるのは忍びないということでTさんがいただいて来た梨を今年もおすそ分けしてくれました。
このままむいていただいても充分美味しいですが、食べ切れないので今年はジャムに挑戦してみました。
色々検索したレシピを参考に作ってみました。
梨が大量に消費出来るので無駄にしないで美味しくいただけます。
まだ試作ですが作り方を書きとめておきます。


『レシピ』
☆材料 
幸水・・・1kg(果肉だけ)  リンゴ・・・1/4  砂糖・・・300g
レモン汁・・・30cc
1.梨は4つ割りにして皮と芯を取り、イチョウ切りにします。
2.リンゴは皮と芯を取り、イチョウ切りにして塩水にくぐらせます。
3.鍋に梨・リンゴ・砂糖を入れて10分ぐらい置き、中火で煮て煮立ったら
  レモン汁を入れて弱火で煮ます。(アクを取ります)
4.果肉が軟らかくなったら、木べらで果肉を粗くつぶしながら汁気が
  無くなるまで煮詰めます。
ポイント
 梨はペクチンが殆んどなく固まりにくいので、リンゴとレモン汁を
  入れました。

 

鍋に、梨・リンゴ・砂糖を入れて少し置いてある状態です。
ラニュー糖と白砂糖を各150g入れてみました。

 

煮詰めるのに、1時間半ぐらいかかりました。
とろ〜っとした甘いジャムが出来ました。
煮詰めているうちに果肉が崩れてくるので、果肉を残したい場合は
つぶさない方が良いと思いました。

 

今年はレモングラスが不作ですが、この暑さでグ〜ンと成長してきました。
今のうちから少しずつ間引きして、乾燥させて保存します。