リンゴジャムを作る

今日も一日雨です。

夫は釣りに行かれないので昨日も今日もやることが無くてテレビがお友達。

見飽きると座椅子で居眠り、これじゃぁ身体に良い訳ないよねぇ。

そして時々外に出て「止みそうにないなぁ」と、ぼやいています。

 

私はリンゴジャムを作りました。

フジ5ヶ、今回は赤くてきれいな皮も煮込みました。

ネットでレシピを色々見てみましたが毎年作っているやり方で作ってみました。

 

f:id:miyotya:20191123150623j:plain

ジャムの色が茜色になるかと期待していたのですが色が薄いです。

皮目の色が薄いリンゴがあったので、次回は真っ赤に色づいたリンゴを使って作ってみたいです。

紅玉で作ったことがあるので、紅玉とフジを使ったらきれいな茜色に仕上がるかもしれません。

 

f:id:miyotya:20191123151805j:plain

2人で試食・・・たまに皮が口に残ることがありますが皮も違和感なくそのまま食べられます。

 

参考までに作りやすい分量のレシピを書いてみました。

 

☆材料

リンゴ・・・1kg(芯を取り除いた量)

白砂糖・・・500g

水・・・80cc

レモン汁又はポッカレモン100・・・60cc

☆作り方

1.リンゴを4つ割りにして芯を取り除き、皮ごとスライスして塩水に浸しザルに

 あげておきます。

2.鍋にリンゴ・砂糖・水を入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にしてリンゴが

 軟らかくなるまで煮ます。

3.リンゴが軟らかくなったら、レモン汁を加えて弱火で汁気が無くなるまで

 煮詰めます。

※私は少しリンゴの果肉が残る方が好きですが、滑らかなジャムがお好きな方は

  木べらでリンゴをつぶしながら煮詰めると良いでしょう。

※冷めるとより硬くなります。