2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宮島池公園の河津桜

曇天で寒い日になりました。 花粉症が発症して体調も今一つスッキリしません。 夫が釣りに行っている宮島池公園で、河津桜が咲き始めたというので10時過ぎに行ってみました。 毎年楽しみにしている撮影スポットです。 公園内の遊歩道に植えられている河津桜…

私も不調、車も故障・・・嫌だねぇ

風が冷たくて寒い晴れ日になりました。 用事があって9時過ぎに出掛けようと車のエンジンをかけたら掛からない。 少し時間を置いて再度やってみたけれどやっぱり掛からない。 私の真似をして車まで故障しなくても良いのに・・・花粉症もひどいし憂うつ。 行き…

風邪と花粉症のWパンチ

風邪を引いて4日間寝込んでしまいました。 幸いインフルエンザにならずに済んでほっとしています。 37.5度ぐらいの熱が続き食欲が殆ど無いですが、体力の消耗は少なく寝ていて腰が痛いのが辛かった程度でした。 食事は、夫がスーパーから海苔巻き寿司やイチ…

太陽に背中を押されて歩く

今朝9時頃から晴れて来ました。 風が冷たくても陽射しがあると暖かくて、陽だまりでのんびりしていたい気持ちです。 午前中用事があって外出・・・帰宅したのが12時を過ぎていてすぐには歩く気になれず昼食の後は「和風総本家」と「開運なんでも鑑定団」を観…

娘と買い物

朝の内はチラホラ雪が舞い午後から小雨に変り、日中の気温が6℃と凍えそうな寒い日になりました。 私が長年使っているコーチのバッグのひもが所々切れて来て買い換えたいと思っていました。 今日娘が仕事が休みで、市原市の「ユニモちはら台」に連れて行って…

古民家カフェ「寿京庵(じゅきょうあん)」で至福のひと時

時々小雨が落ちて寒い日になりました。 地元に「古民家カフェ 寿京庵」開店して、素敵な安らぎの場所だという評判を聞いていました。 今日、友人とお昼を食べに行ってみました。 この入り口を見たとたん、安らぎの雰囲気が出ていてビックリしました。 昔の荷…

春の淡雪?

今日、千葉県は雪の予報が出ていましたが、昨夜きれいな三日月が出ていたので雪は降らないだろうと思っていました。 ところが今朝は一面の銀世界でビックリ・・・先日降った雪よりも積もっています。 朝食を済ませて外を見たらどんどん降ってきて3cmぐらい積…

寒くて動けない

昨日の雪は少量で積雪もなく雨になりました。 春の陽気から一転して真冬の陽気に戻り寒くて動けません。 今日は「桑田・里山の会」の定例会ですが、参加する気力もなくストーブの前でテレビを見たりしています。 ボサッとしているのも退屈なので、パソコンの…

春を探しながら歩く

昨日の雨から一転して今朝は暖かくて濃霧が出ていました。 滅多にない光景なのですぐに近くの田んぼ中に出かけてみました。 午前6時31分の撮影ですが、まだ日の出前で一面グレー色でした。 空気がしっとりしていて寒さを感じませんでした。 午前7時07分です…

サプライズな誕生日

寒さが戻って曇りの一日でした。 今日私は76歳の誕生日を迎えました。 夫婦共々元気でお互いに好きな事をして日々を過ごしております。 友人たちからのサプライズなお祝いをいただき本当にありがたいです。 昨日県外の友人から、バースデイカードと一緒に地…

冬景色の中に菜の花畑

晴れ時々曇りの小春日和になりました。 予報では日中の最高気温が14℃と出ていました。 午前中、用事があって外出・・・車を走らせていると、殺風景な冬景色の中に突然満開の菜の花畑が目に飛び込んできました。 陽射しをいっぱいに浴びて黄色い花が輝いてい…

久しぶりに田園地帯を歩く

昨日から一転して、お穏やかな冬晴れになり日中の予想気温も12℃です。 昼食後、外に出てみたらポカポカ陽気なので1時半頃ウォーキングに出かけました。 しばらく長い距離を歩いていないので足が重いです。 雲ひとつない青空に一面茶色の田んぼが広がって、…

雪景色の朝

昨夜10時頃から雪が降ったり止んだりしていましたが、今朝6時に起きたら一面の銀世界になっていました。 一年に2回ぐらいしか見られない雪景色なので自然に気持ちが弾んでしまいます。 日の出の時間が6時40分頃だと夫が言うので、朝食の支度をして日の出の少…