2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる特定健康診査受診結果

今日も朝から焼けつくような暑さでした。 今日で各グループのパソコン教室は終了しました。 暑さが厳しいので、8月は皆で夏休みを取ることにしました。 6月に受けた特定健康診査の受診結果通知表が届きました。 毎年どんな結果か、封筒を開けるまでとても気…

ハート形のキュウリと星形のキュウリ

先日の夕方、友人のTさんが、ちゃめっけたっぷりの笑顔で我が家にやってきました。 「お店で面白い物を見つけたから使ってみて」と言って、星形とハート形のプラスチックの筒をくれました。 小さいキュウリに取り付けて筒いっぱいに育ったら、サラダなどの飾…

ローゼルが元気になってきた!

曇ったり晴れたりの猛暑になりました。 「あつ〜い・・・」という言葉と汗しか出てきません。 野菜や草花も日中はしおれています。 蚊に刺されながらの夕方の水やりが日課になりました。 この暑さでローゼルの枝が伸び始めて元気になってきました。 毎日少し…

私なりの「キュウリジャム」レシピ

朝の内はうす曇りでしたが、日中は晴れてギラギラと日差しが強いです。 時々そよそよと風が入ってきて、蝉の声がようやく聞えてきました。 今年は幾分遅いようです。 この暑さよりももっと熱いのがロンドンオリンピックです。 日本がオリンピックに参加して…

ウナギがスイカに変身

今日もジリジリと焼けるような暑さでした。 土用の丑の日とあって、朝からテレビでウナギの不良で品薄で高値だというニュースが流れていました。 店頭に並んでいる蒲焼きは見るからに美味しそうです。 それでも我が家では、やっぱりウナギ独特の香りが好きに…

塩分補給に沖縄の海塩「ぬちまーす」

久しぶりに晴れて真夏が戻ってきました。 あまり風もなく、部屋にいてもジト〜ッと汗がにじんできます。 室温が30℃です。 これでは、ただ水分だけ補給していても塩分がどんどん汗で出てしまい熱中症になりかねない。 あまりスポーツ飲料が好きではないので、…

敬遠されるカレーライス

時々にわか雨が降ってむし暑くなりました。 こういう日はスパイスの効いたカレーが食べたくなります。 そこで、夕飯に具沢山のカレーを作りました。 塩麹とマーマレードを入れたらコクが出て美味しく出来ました。 ところが、我が家の主は「なんだカレーかぁ…

試作「キュウリジャム」

今日も肌寒い曇り日です。 ブログ友matsukentoさんの「キュウリジャムは難しいでしょうね」というコメントにヒントを得て、キュウリジャムも出来そうだと思いました。 レシピを色々検索して幾つか参考にしながら、簡単できゅうりの青臭さが残らずに、薄い緑…

トマトジャム作り

昨日から急に気温が下がって、日中も22℃と肌寒い陽気になりました。 今日は午前中小雨が降り、午後になって雨が止んだら少し気温が上がってきました。 毎日キュウリが採れて2〜3日で2kg位たまるので、せっせとキュウちゃん漬けを作って娘や実家、友人におす…

私の城は一坪のパソコンルーム

私の城は一坪のパソコンルームです。 子供が小さい頃はピアノを置いてありましたが、子供達が巣立ってからはピアノを処分して納戸として使っていました。 今日は東風がそよそよと入って爽やかでした。 生徒さんが「これを勉強したい」と言って持ってきたグラ…

三尺豆が伸びる!伸びる!

今日も暑い日になりましたが、うす曇りのせいか昨日よりはしのぎやすくなりました。 三尺豆がどんどん伸びてツルの先がこんがらがっています。 1本1本はがそうとしましたが、しっかり巻きついていてはがれません。 早朝に花が咲き、日が射してくると閉じてし…

暑い日は「アジの叩きなます」が美味しい

今年一番の暑さで野菜や草花ががしおれていました。 部屋には南西の風が良く入って窓際にいると涼しかったですが、日中の室温が31℃ありました。 午後自宅でパソコン教室があり、2時間ほどエアコンを入れました。 エアコンの中にいると、右肩が痛くなってきま…

7月里山の会定例会

青い夏空が広がってむし暑い日になりました。 野外活動はちょっときついですが、風があるのが助かります。 1ヶ月が経って、雑草は勢いよく伸びています 今日の作業は、下草刈りと台風で破損してしまった傘亭の建て直しです。 傘亭の建て直し作業をしています…

何となく気ぜわしい一日

朝降っていた雨が上がって、むし暑いうす曇りになりました。 午前9時半頃友人と途中で待ち合わせて、トウモロコシをおすそ分けして少し立ち話をしました。 友人の故郷が熊本県なので、今回の水害がどうだったのか聞いてみました。 豪雨だったけれど、幸い被…

トウモロコシが繋ぐえにし

毎年7月になると、隣町の友人Uさんの畑のとうもろこしが収穫できるのを心待ちにしています。 採りたての甘いトウモロコシを安く買えるし、忙しい時間をさいておしゃべりが出来るからです。 Uさんは野菜作りの傍ら「漬け物母ちゃんの会」の代表であり、地元の…

甘いトマトをどっさりいただいた

これで、まだ梅雨なの?・・・と首をかしげたくなるほど暑い日になりました。 暑いのは人間だけではありません。 日中は、野菜も草花も皆うなだれていました。 こう暑くなると、ローゼルやレモングラスがグ〜ンと成長するはずなんですが、どうしたことか今年…

今日は疲れたぁ

朝から日差しも強く真夏日になりました。 もう梅雨が明けたかと思いきや、梅雨明けはまだのようです。 朝食を済ませて、自前のキュウリが沢山採れたのでキュウちゃん漬けを作ってから福岡地区福祉ネットのパソコン教室へ出かけました。 午前10時30分〜12時ま…

「第55回千葉県母親大会」に参加して

昨日、成田国際文化会館大ホールにて「第55回千葉県母親大会」が開催されました。 あいにくの小雨の中、すみれ会のメンバーも近隣の地域の方々と一緒にバスで成田まで行きました。 母親大会は「生命(いのち)を生み出す母親は生命を育て生命を守ることをのぞ…

三尺豆の棚吊り

雨という予報が外れて、むし暑い曇り日になりました。 風もなく、じっとしていても汗ばんできます。 釣りをあきらめた夫が、義兄の所から竹をもらってきて細工を始めました。 何を作るのか聞くと「三尺豆が屋根まで伸びそうだから棚を吊ってやるんだよ。何だ…

水槽にウナギが仲間入り

天気予報通り、どんより曇った真夏日になりました。 湿度が高くてほとんど風もなく、室温も27℃と蒸し風呂のようです。 午前中は陶板浴に行ってきました。 通り道の八街や富里地域の沿道には、何ヶ所も農産物直売所があってトウモロコシやスイカが販売されて…

まだパソコンのバックアップは緊張する

朝から湿度が高く、午後からむし暑い夏日になり気温も28.6℃でした。 夕方の天気予報では、明日は30℃を超える真夏日になるということです。 今日は外出する予定もなく、一人でゆっくり過ごしました。 午前中、パソコンのCドライブを丸ごと外付けハードディス…

我が家の夏模様

朝からギラギラ太陽が照りつけて、すっかり夏模様になりました。 午前中、すみれ会の運営委員会があり出かけました。 クリナムを20本ぐらい持って行き、メンバー5人におすそ分けして喜ばれました。 めいめいが持ち寄りの美味しいお茶菓子をいただきながら、…

漬け物上手な妹

雨の予報でしたが、一日曇り空でした。 午後、出来たての塩麹と・マーマレード・クリナムを持って実家に行ってきました。 妹は大喜びで、持って行った甲斐がありました。 お茶をご馳走になりながら、世間話やお互いの体調のこと・野菜作りや料理の話など話題…