2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝が楽しみ!

今日は爽やかで秋みたいでした。 梅雨が明けたら、いきなり秋?それはないよねぇ。 でも過ごしやすい一日でした。 サフランモドキが咲き始め、濃いピンクのつぼみがつくしの様にニョキニョキ出てきて、これが又、可愛い。 翌朝にはきれいに開きます。 寝ぼけ…

なごみ農園で良い汗かいてきました

西田さん夫妻と一緒に、サツマイモ畑の草取り、大豆畑の周りに張ったネットの取り外し、剪定した小枝や刈り込んだ枯れ草集めなど、たっぷり汗を流した後のお昼は、野外にテーブルを出して、ソーメンを頂きました。 トッピングは、エビときゅうり、トマト。 …

夕飯美味しかったぁ!

テレビの料理番組で「小あじの油淋ソース」を作っていたので、メモをしておいた。 こう暑いと食欲がわかないし、何を作ったらいいのか分からない。 メモを見ながら、ソースが美味しそうなので今夜作ってみた。 小あじは片栗粉をつけて、10〜12分ぐらい揚げた…

CDの取り込み方法が分からない

友人から借りたコニカのフォトCDがWクリックで開かない。 ファイヤーワークス・マイピクチャーでもやっぱり開かない。 拡張子にPCDとあり、友人のパソコンもWindowsで開くという。 どうしてか、原因が分からない。 この画像が取り込めないと、HPの新規ページ…

太陽がいっぱい!

朝から太陽がサンサンと輝いている。 気持ちが前向きになってくる。 布団を干して洗濯をしながら、夫に頼まれた講習会の案内状を作成した。 お昼過ぎに、きゅうりと人参をぬか漬けにした。 一休みして、と云ってもいつの間にか寝てしまい、3時過ぎに目が覚め…

つかの間の夕日

夕飯の仕度をしながら、窓越しに夕日を眺めていました。 久しぶりの太陽です。 何時になったら梅雨が明けるやら・・・予報では8月にずれ込むようですね。 あっちこっちで水害が発生しており、この異常な雨量は自然災害だけでなく、色々な要因が重なった人災…

久々の里山通信編集

「桑田・里山の会」の里山通信の編集で、ここ2〜3日没頭していました。 今回は、皆さんの協力で原稿が早く集まり、A4サイズの両面がビッシリ埋まりました。 余り余白がないので、レイアウト、タイトルのデザイン、画像の挿入など色々迷いました。 いかにして…

田んぼは生き物の広場

NHK教育テレビで、田んぼ・命の教室「校庭で米作り、ホタルの出現」を見ました。 小学校の子供達が牛乳パックに種もみを蒔き、苗を育てる事から始めて、田んぼ作り・田植え・稲刈り・乾燥・そして餅つきをして食べるまての過程を一つひとつ体験しながら、田…

クルクマという花

高坂園芸さんのハウスにベッセラエレガンスが20〜25cmに成長しており、取材を兼ねてお手伝いに行きました。 葉っぱが針のようで、方眼の網ネットを成長に合わせて上げて行くのです。 今日のような陽気がハウスで働くには最適です。 となりのハウスはパイナッ…

梨の注文

里山の会の梨園の収穫(幸水)が8月上旬になるそうす。 もう注文の受付が始まりました。 私は10kg注文しました。 会員の皆さんが頑張って一生懸命育てた成果が、もう目前です。 私も時々作業に参加しましたので、収穫にはもちろん取材を兼ねて参加するつもり…

友人Mさんのライフワーク

友人Mさんから半年振りに電話がありました。 Mさんは長年鋳物関係の営業マンをしておりましたが、定年退職後のライフワークとして、なぜ東京の下町で鋳物が作られるようになったのか、歴史をたどって自分なりにまとめて見たいと、歴史博物館や図書館などに通…

集団検診

市のふれあいセンターで、乳がん・子宮がん検診があり受診しました。 地域別に行われるので、近所の人や顔見知りの人などがいて、行きやすいと思うのですが、まだまだ受診者は少ないようです。 中でも高齢者の方が受診者が多く、30〜50代の人は少ないです。 …

パソコンの魅力

HPの方を一生懸命やっていると、ワードやエクセルのちょっとした操作をすぐ忘れてしまう。 段組で文書を作成する作業があって、久しぶりにワードを開いた。 ページ設定では4段までしか段組できない。 段組を自由に変更出来る方法があるはずなのにすっかり忘…

ちょっと遅い旬の味

友人のところで、ようやくとうもろこしの収穫が始まりました。 最初に蒔いたとうもろこしはカラスに全部食べられてしまい、二度蒔きしたそうです。 何人もの固定客が首を長くして待っていたそうです。 私も待ち遠しかったです。 彼女のところでは、農薬にも…

珍しい食材

友人に赤じそジュースを届けたら、ナーベラー(へちま)とゴーヤを頂きました。 ナーベラーは大きくなり過ぎたきゅうりぐらいの大きさです。 味噌炒めにして食べると美味しいと聞き、夕飯に作ってみました。 軟らかくてあっさりしていて、味噌に良く合います…

山ゆりが咲きました

今朝、庭先の山ゆりがひとつ咲きました。 毎年つぼみが1ヶずつ増えて今年は7ヶつきました。 この辺の山でも殆んど見かけなくなり、ご近所の人も珍しがっています。 毎年見られるように大事に育てたいと思います。 それにしても今日は暑いです。 今室温が32℃…

久しぶりのなごみ農園

1ヶ月ぶりになごみ農園に行きました。 伊藤さんとも久しぶりです。 田んぼの稲は大きく分けつして順調のようです。 合鴨も今は4羽で充分働いているそうで、田んぼには草1本生えていません。 放鳥して間もない頃は、人が田んぼに近づくとエサをもらえると思っ…

魔の夏

昨年初めて両方の腕(肘)が紫外線アレルギーの皮膚炎になって、汗疹のように赤いボツボツが出来、まっ赤に腫れ上がり、それに草の汁や土がついたので更にひどくなり、痛いやら痒いやらで大変な思いをしました。 ステロイド入りの軟膏と飲み薬で、治るまで1…

里山の会7月定例会

里山の会定例会です。 25名が集まりました。 作業は、草刈り、炭焼き窯の薪詰め、梨の摘果です。 曇り空とはいえ蒸し暑くてみんな汗びっしょり・・・水分を補給しながら作業をしました。 お昼近くになったら、さすがにへとへとでした。 焼きそばに、ハマグリ…

ラベンダーの香り

ラベンダーの花や茎を細かく切って掃除機に吸い込ませてから掃除機をかけると、ラベンダーのかすかな香りが部屋中に広がります。 これは、永野さんからラベンダーを一株頂いた時に教わりました。 すっかり忘れていたのですが、外へ出るとラベンダーの香りが…

草取り

豆を収穫した後がそのままで草も伸びてしまい、ずっと気になっていたので朝から草取りをしてざっと耕しました。 さて、ここに何を植えましょうか。 小松菜の種を蒔こうと思っているのですが、日当たりが悪いので、葉っぱ類はすぐ虫がつくから丸坊主にされち…

お手伝い

ボタニカルアート展の留守番を頼まれて、午後お手伝いに行きました。 お客様の途切れた間に、じっくりと見て写真を撮りました。 どの作品を見ても、植物の葉っぱの葉脈まで繊細に描かれていて、見れば見るほど難しそうで、とても私には出来そうにありません…

赤じそジュース

実家の親戚から赤じそを沢山頂いてきて、早速美味しいしそジュースを作りました。 孫達にも分けてやります。 こちらのお嫁さんは私のHPの読者で、昨年から赤じそジュースを作り始め、もう今年は作ったとの事。 「赤じそを取りにお出で下さい」とメールをくれ…

友からの電話

20代の頃勤めていた会社の後輩から、突然電話がかかってきました。 今彼女は介護関係の仕事をしていて、ある訪問先の利用者さんと私が知り合いだとわかって、急に懐かしくなって電話をくれたのだそうです。 「○○ちゃんにも連絡を取っていつか会いましょうね…

むくげの花

むくげが咲き始めました。 芙蓉にも似てきれいな花です。 薄紫の八重と白い大輪のむくげがありますが、もうちょっと後に咲き始めます。 むくげの名前がなかなか思い出せなくて、日記を書くのに1時間ぐらい考えていましたが、とうとう思い出せなくて、もう床…

ボタニカルアート展

7月2日〜9日まで、遊びの森ハウスで第3回ボタニカルアート展が開催され、ご近所の友人を誘って見に行ってきました。 作品は昨年よりもやや少なめでしたが、素晴らしいものばかりでした。 友人も、子供の頃の風景や草花がそっくりそのまま描かれていて、とて…

孫の成長

グリンスクールで福島県の方へ出かけていた孫(長女の長男)が「お土産だよっ」といって、薄皮饅頭を買って来てくれた。 しばらく合わない内に、又大きくなって・・・真っ白いワイシャツ姿がちょっぴり大人びて頼もしい。 夫も「お〜っ、お〜っ」と、びっく…