2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡県の合鴨農家(古野隆雄さん)

NHKのプロフェッショナル(再放送)で、福岡県の合鴨農家、古野隆雄さんを放送していました。 古野さんは有吉佐和子著の「複合汚染」という本に出合って農業を決意したそうです。 奥さんと二人で、5.2ヘクタールの田んぼを合鴨農法で米作りをしているとの事…

参議院選挙の結果に思う

参議院選挙の結果が出た。 与党と野党の議席数が逆転した。 これで、少なくとも参議院では強行採決などという暴挙は出来なくなる事でしょう。 年金・医療・介護・教育・税金・雇用問題などなど・・・私達庶民が安心して暮らせるようになるのだろうか? 子供…

2足目の布ぞうり

昨日布ぞうり作りの講習会があり、今日2足目が出来上がりました。 まだ左右ピッタリにはいきませんが、ようやくコツをつかみかけてきました。 だんだん欲が出てきて、布の色や鼻緒の色など配色が気になります。 みんなカラフルな配色で、それぞれ個性的なぞ…

せみの幼虫見つけた!

夫が朝早く庭の草取りをしていてせみの幼虫を見つけました。 土の中にもぐっていたそうです。 どの種類のせみか分かりませんが、意外に大きく手足をグニョ、グニョ動かしています。 鉢の中に入れて写真を撮ってから、くちなしの木の根元に埋めました。 今夜…

レモングラスティが美味しい!

先日の台風でレモングラスが何本も折れてしまいました。 切り取ってレモンバームを少し入れてハーブティを作り、冷やしておいて友人と一緒に飲みました。 緑茶も美味しいですが、上品な味と香りのレモングラスも仲々の味でスッキリします。 今年は日照不足の…

太陽がまぶしい!

この青空、まぶしい太陽!これで梅雨もあけたよねッ、と思わせるような良い天気。 布団干し、掃除洗濯、部屋中開け放って風を入れて、素足で歩いても床がツルツルして気持ちが良い! でも、関東地方はまだ梅雨があけないという。 明日からず〜っと曇りマーク…

黒豆とじゃこのご飯

ガソリンスタンドでワックス洗車中事務室で待たせてもらい、冊子をパラパラめくっていたら黒豆とじゃこのご飯のレシピが目に留まりました。 以前友人から黒豆ご飯は美味しいよ!と、聞いた事を思い出して作ってみました。 じゃこの味が引き立ち、青シソとみ…

頭の体操

パートで事務員をしている娘から、時々経理の仕訳の事で電話がかかってくる。 貸借対照表・損益計算書・売掛金・買掛金・貸方借方・・・どれも懐かしい言葉がポンポン耳に飛び込んでくる。 だが、待てよ〜ッ、即答出来ない事も結構ある。 業種や会社によって…

なごみ農園行き

珍しく晴れて、太陽のありがたさを感じた一日でした。 久しぶりになごみ農園に出かけ、お茶をご馳走になりながらおしゃべりをして、鶏達の餌やりやサツマイモ・里芋畑の草取りを手伝いました。 黒大豆が蛾の幼虫に食い荒らされて、仕方なく殺虫剤をまいたら…

パソコントラブル解決

「バッファロー」のHPで色々調べた結果、修理代も結構高いのでケーズデンキで新しい製品を購入してきました。 160GBの外付けハードディスクはもうなくて、250GBを買いました。 メーカーは又同じですが、どんどん容量が大きくなっているのですねぇ。 仕様書を…

パッションフルーツ

デルのサポートセンターに電話をして、指示に従ってパソコンの修復作業を半日しました。 パソコン本体の中まで触れて・・・や〜すごく大変でした。 結局外付けハードディスクが原因のようで、これから修理に出します。 でもパソコンの方でなくて良かったぁ。…

またもや新潟県中越沖地震

古い浴衣をほどいて次回のぞうり作りの材料を揃えました。 ひと針ひと針、丁寧に縫ってあるのをほどくのはとても大変です。 ハサミでズバズバ切ってしまいたいと思いましたが、この浴衣を縫った人の思いが伝わって来て、ラジオを聴きながら半日かけて丸ごと…

又またパソコンがご機嫌ななめ

パソコンが突然起動しなくなり、ディスプレイも真っ黒で、またまた頭の中がまっ白・・・。 サポート契約が月〜土曜日までなので、対応してもらえない。 とにかくガイドブックを読みながら、ディスプレイの配線や電源コンセントの確認をしたらしっかり付いて…

あ〜寝不足

夕べ娘と孫達が来て、一緒に夕食を食べながら賑やかなひと時を過ごしました。 孫達も会う度に大きくなって、私達夫婦も年甲斐もなく一緒にはしゃいでしまいました。 そんな訳ですっかり寝不足になり、今日は一日頭が重くて憂うつでした。 自分では若いと思っ…

ちぐはぐな布ぞうり

布ぞうり作りの講習会2日目です。 16人ぐらい集まり初めての人も大勢いて、賑やかで皆さん真剣でした。 私は布が足りないので、他の布を見つけて一足出来るように配分しました。 ある程度は分かっていても仲々上手く出来ません。 何回もやり直して午前中に片…

お花を沢山頂いた!

高坂園芸さんから電話を頂き、お花を頂きに行きました。 春に植えたパイナップルリリー・クリナム・ツルバキアが出荷の最盛期を迎えて、毎日大わらわだそうです。 ツルバキアも畑一面に薄紫の花が咲いていました。 パイナップルリリー・ツルバキア・クリナム…

邪魔な雨

土砂降りの雨で、なごみ農園行きは中止になってしまいました。 奥さんと私と、ようやく予定が取れて積もる話がいっぱいあったのに・・・勿論農作業も予定していましたよ。 この春に生れた合鴨や名古屋コーチンも、大きくなったでしょうねぇ。 頭を切り替えて…

ある高校生達のマナー

3人の男子高校生が自転車のハンドルに寄りかかって、道路いっぱいに広がってのらりくらりと走っていた。 後から車で近付いても、よける様子すらない。 軽くクラクションを鳴らしたら、後ろをチラッと振り返ってようやく道をあけた。 なんと、ハンドルにもた…

里山の会、お昼が楽しみ

里山の会の定例会です。 予報に反して暑い一日でした。 毎月顔を合わせる人、久しぶりに会う人、みんなすっかり童心に返って話がはずみ、何といってもおしゃべりとお昼が最大の楽しみで参加しているようなものです。 作業は二の次?・・・イエイエ、一生懸命…

ファイトがわく広報紙の編集

昨日から「福祉ネット」広報紙の編集をしています。 A3サイズの用紙2ページ分に、割付されたスペースにピッタリ合う様に原稿を入力していきます。 タイトル、写真に付けるコメントなども、文字サイズを変えてピタッと納まる様にするのが一苦労です。 複雑な…

クリナムが咲いた!

クリナム(南アフリカ原産)が咲きました。 夕べの雨に打たれて水滴がいっぱいで、ややうつむき加減で重そう。 鮮やかな蕾とやさしいピンクの花に心がなごみます。 もうひとつ花芽が出てきました。今10cmぐらいです。 今年は2回花を楽しめます。

ノカンゾウの花

二日前ですが、道端にノカンゾウが咲いているのを見つけました。 緑一色の風景の中に、オレンジ色の花がひと際目立ちました。 咲き始めたばかりで、まだ蕾のものがあっちこっちにあり、蕾の大きいものを4本手折ってきて、花瓶に挿して眺めています。 以前八…

ヘビは苦手

午前中、永野農園でヘチマ・キュウリ・トマトの収穫を手伝いました。 ヘチマの収穫が終りかけた時、となりのキュウリのつるに「ヤマカガシ」が乗っているのを奥さんが見つけました。 それも立派なヤツが・・・。 二人ともヘビは大嫌い・・・砂をぶつけてもま…

まったく不器用

先日布ぞうり作りの講習会に参加したのですが、布が足りない事もあって時間内に出来上がりませんでした。 色々忙しい事が重なって、頭の中が飽和状態で他の事が入る余地がないのです。 出来れば講習会の様子を写真に撮りたかったのに、そんな余裕なんてゼロ…

わ〜っ、弱肉強食だぁ!

気になっていた庭の草刈りをやりました。 育ちの良い赤ジソと青ジソを残して、鎌でザクザクと雑草を刈り込んでいると、大きなアカガエルが、これも又大きなミミズを半分ほど飲み込んで草の中から飛び出して来ました。 わ〜っ、ビックリして思わず後ろへ飛び…