ヘビは苦手

午前中、永野農園でヘチマ・キュウリ・トマトの収穫を手伝いました。
ヘチマの収穫が終りかけた時、となりのキュウリのつるに「ヤマカガシ」が乗っているのを奥さんが見つけました。
それも立派なヤツが・・・。
二人ともヘビは大嫌い・・・砂をぶつけてもまったく逃げる様子もなく、ニョロ、ニョロと居座っています。
地面に下りて来ると雑草が茂っているので、紛れ込まれては大変です。
あの赤と黒のまだら模様は見るからにグロテスク。
二人とも浮き足立ってしまって、奥さんは「あ〜、頭の中がまっ白、精神状態がおかしい」と言うし、私はぞ〜っとして鳥肌が立って寒気がする始末です。
とりあえず、ヘビの位置を確認しながら畝の両端からそ〜っとキュウリを収穫して、トマトは収穫しないで次の畑に移動しました。
ハウスの中のミニトマトを収穫し、脇芽欠きをして作業は終了です。
ちなみに、ヤマカガシのエサは主にカエルだそうです。
アマガエルがあっちこっちの野菜の葉っぱに乗っていましたが、どれか餌食になるんでしょうねぇ。