2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ご愛読者の皆様へ

梅が咲き始め、久しぶりに穏やかな小春日和となりました。 読者の皆様には、いつもご支援を頂きまして心より感謝申し上げます。 お蔭さまで「みよちゃん通信3月26号」を更新致しました。 お時間のある時にご覧頂けたら幸いです。 今後ともご愛顧のほど宜しく…

森を楽しむ講座

城西国際大学での今日の講座は「地球温暖化と森林」でした。 画像で見た、オゾン層の破壊・森林の減少・砂漠化・海洋汚染・野生生物の減少などは、地球温暖化の深刻さを浮き彫りにしていました。 人間が豊かさを求め続けた結果である事を・・・。 人間一人が…

迫力満点の世界卓球選手権

夕べの世界卓球選手権、日本対韓国戦はすさまじかったです。 夫と二人でテレビに釘付けで、愛ちゃんを応援しました。 特にラストの愛ちゃんの試合は、自然に力が入り、勝敗の流れに一喜一憂しました。 夫は、若い頃卓球大会によく出場していたこともあって「…

レイラ化粧品購入

今使っている化粧品が少なくなってきたので、レイラ化粧品を4点ほど購入しました。 先日の講習会で、安心できる成分を使っていると聞きましたので・・・。 割合に敏感肌で少し不安はありますが、とりあえず使ってみることにしました。 トラブルがなければ、…

花粉症の始まり?

昨日春一番が吹き荒れて、今日も強い北風がピューピューと、うなり声を上げて吹いていました。 また冬に逆戻りで、寒い事、寒い事。 ほこりっぽくて、時どきクシャミが連続して出るし、のどもいがらっぽい。 また、今年も花粉症の始まりだぁ・・・。 近くの…

イベントの景品に布ぞうり

あるイベントでゲームの景品にしたいので、布ぞうりを提供してもらえないかと友人に言われました。 布を沢山頂いたし、景品集めも大変だから協力することにしました。 といっても、今あるのは3足だけ・・・1足見本に残して2足しか提供出来ない。 友人はそれ…

もうすぐ開花

昨日今日と、小春日和で暖かかった〜ぁ。 Hpの更新作業中一息入れて、庭をぶらぶら・・・。 ボケ・柊・梅の蕾がまあるく膨らんできた。 もう少しで咲きそう。 先日高坂さんから頂いて花びんに挿してある河津桜のつぼみも、少し赤い色が顔を出した。 この調子…

背黒いわし

行きつけのスーパーに銚子産の背黒いわしがありました。 “酢じめ”と書いてあります。 店員さんに聞いたところ「生で食べられますが、酢じめにした方が良いですよ」と言われました。 こんなに鮮度の良いものが店頭に並ぶのは、年に何回もありません。 地元で…

ホットな話

「いや〜っ、びっくりしたよ!」と、なごみ農園から電話がありました。 広島県のある方が、インターネットで検索してなごみ農園の自然卵に出会い、子供がアトピーなので、自然卵を譲ってほしいと、電話があったそうです。 顔の見えない取引きは初めてのこと…

元気に育ってる!

ことのほか寒いのに、王家の豆が元気に育っている。 種を蒔くのが遅かったせいか、今のところ野鳥にも食べられずにいる。 夫がサツキに米ぬかを蒔いていたので、王家の豆にも蒔いてほしいと言った。 野鳥が米ぬかを食べに来るから、豆も食われてしまうと言う…

夜更かしすると辛〜い

昨日取材がてら、軽い農作業を半日手伝ってきました。 やっぱり、肩と腕が痛いなぁ・・・。 真央ちゃんのスケート見ようかな?・・・でも疲れているしなぁ。 迷いながらも、とうとう最後まで番組を見てしまいました。 時どきコックリ、コックリしながら・・…

葉玉ねぎの知識

先日ブルーメさんとo-uiriさんから葉玉ねぎの事でご質問がありましたが、正しいお答えが出来ませんでした。 そのことで友人(葉玉ねぎ生産者)から正しい知識のメールが届きましたので、掲載させて頂きます。 参考にして頂ければ幸いです。 ☆葉玉ねぎという…

パソコンの壁紙は河津桜

テレビや新聞に静岡県の河津桜が紹介されています。 まだまだ寒いのに、早い春を告げて観客の目を楽しませてくれる濃いピンクの花は本当にきれいです。 私の近くの白子町でも河津桜が沿道に植えられており、毎年桜祭りが行われています。 今年はいつ頃開花す…

我が家でパソコン教室

午後に妹がパソコン持参で勉強にやって来ました。 レベルに合った手作りのテキストを用意して、ページ設定から教えました。 「え〜っ、こんなの覚えられるかしら?」と妹が言う。 まだローマ字打ちがスムーズに出来ない状態なので、私も迷ったけれどページ設…

ラーメンパーティ

なごみ農園でラーメンパーティが催されました。 ラーメンを作ってくれる人は、なごみ農園から合鴨を仕入れている東京都町田市のラーメン店「勇次」さんです。 お休みを利用して雨の中来てくれました。 部屋の中は薪ストーブが燃え、囲炉裏でキジバトの肉を焼…

ねぎの効用?

友人が「ぶりと葉玉ねぎを一緒に煮たら味がまろやかで、魚が軟らかくて美味しかったよ。タラでもマグロでも美味しいよ!」と言っていた。 私も子持ちがれいを葉たまねぎと煮てみた。 なるほど、魚が軟らかくてふわっとしているし、卵もふんわり軟らかくて美…

ご近所付き合い

ご近所からお赤飯を頂きました。 80歳をとうに過ぎたおばあちゃんがふかした美味しいお赤飯です。 思いがけず夕飯はお赤飯をご馳走になり、心までお腹いっぱいになりました。 おばあちゃんは最近まで野菜作りに精を出していましたが、今は娘さんが受け継いで…

どっさりの原稿

福岡地区福祉ネットの広報紙「ささえあい」の原稿がどっさり届きました。 長文の原稿が多く、暇を見つけてはパソコン入力に奮闘中です。 本文を入力し終ってから、文章のタイトルのレイアウトを決めて入力します。 新聞と同じ形式なので、枠内にいかに見やす…

市内の里山散策

森を楽しむ講座で、生き物の冬越しの様子を観察に市内の里山を散策しました。 望月先生の説明を聞いて草木を見ると、色々な形で芽吹いていて春の準備をしているのが良く分かりました。 普段あまり歩かないので、2時間の散策は結構きつかったです。 桜の木の…

確定申告

今日は又、真冬に逆戻りです。 太陽のありがたさを身にしみて感じます。 説明書を見ながら確定申告書を書き上げました。 我が家では、夫はいっさいノータッチです。 よそのご家庭では殿方がやっているところが多いようですが・・・。 まあ、二人とも年金生活…

ケーキは無しよ・・・トホホ

今日は私の誕生日・・・夫にショートケーキを頼んでおいた。 自分で買っては何も意味がないものねぇ。 ポカポカ陽気で夫も朝から自分の趣味にフル回転・・・私も妹の所へパソコンを教えに出かけた。 夕飯を食べながら何か変だと思っていても、自分の誕生日を…

寒〜い節分

雨の降りしきる寒くて凍えそうな日だ。 いつ雪になるかと時々外を眺めていたが、まだ雪は降っていない。 東京では雪が降って電車の運行に支障が出ているようだ。 節分だけれど、我が家では子供達が巣立ってからは何もしない。 夕方テレビのニュースで、成田…

フットケア

友人から出張のフットケアサービスがあるから受けてみないかと誘われた。 肩や腕の付け根の痛みに悩まされている私にとっては、わらをも掴みたい気持ち・・・。 一度体験してみたいと思い、会場へと向かった。 足のつぼをマッサージしながら、先生が色々と指…

セロリの料理

野菜の「よいしょパック」が毎月第1金曜日に届きます。 有機農法や減農薬で野菜を作っている農家の方達が、生産者お任せの野菜の宅配です。 今日は立派なセロリが入っていました。 配達人の林さんがレシピを入れてくれるのも嬉しいです。 セロリの料理レシピ…