2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

道草ウォーキング

今日は曇りで時々晴れ間が出ましたが、酷暑から急に風がヒンヤリして秋の風になりました。 部屋を開け放っていると、涼しい風が入ってきて扇風機も要らないくらい心地よかったです。 午後3時過ぎに道草ウォーキングに出かけました。 方々で稲刈りが真っ只中…

連日33℃の暑さの中にも、秋色がチラホラ・・・

このところ連日33℃の暑さで夏の疲れが出てきました。 テレビを見ていると、いつの間にかうたた寝をしてしまいます。 肩や背中も少し痛い・・・用心しなければ。 我が家の早稲柿が色付いてきました。 毎年8月の終りには食べられます。 見栄えが悪いですが、ゴマ…

虹&ウォーキング

今朝、晴れているのに小雨が降っていました。 キッチンからふと、西空を見ると虹が出ていました。 7時04分、急いで撮影しているうちに虹がどんどん薄くなって消えて行き、太陽が強く照り出してきました。 一瞬の出来事でしたが虹を見られて良かったです。 今…

平穏に迎えられた誕生日

青空が高く澄んできましたが相変わらず暑い一日でした。 セミが夏を惜しむように賑やかに鳴いています。 今日は夫の84歳の誕生日です。 多少の体調不良がありますが、宮島池公園にヘラブナ釣りに日参しています。 それが何より元気の源です。 不二家からショ…

昨日のウォーキング&瓜の浅漬け

日中は夏空が広がって厳しい暑さですが、朝晩の風がヒンヤリと涼しく感じられる昨今です。 昨日の夕方、田んぼ中コースをウォーキングしてみました。 道路脇の畑にフォックスフェイスがたわわに実っていました。 こちらの畑で毎年見る光景ですが、8月に黄色…

朝霧&路傍にも秋の気配が・・・

今朝濃い霧が出ていました。 早速すぐ近くの田んぼに出かけてみました。 だ~れもいない田んぼ中、濃い霧が立ち込めて遠くの風景は良く見えません。 しっとりした空気が喉に優しいです。 私の気配を感じて雀が集団で田んぼの中から飛び立ちました。 実った稲…

実りの秋が始まった

朝から青空が広がって快晴になり、いくぶん空が高くなったように思います。 秋の気配が近づいてきたようです。 今朝は紫色のアサガオが2輪咲きました。 朝のうち、一時庭を眺めるのが楽しみです。 私の車が車検の為、今朝9時頃に行き付けの修理工場へ車を入…

シソジュース作り&ウォーキング

曇り時々晴れで、気温も34℃になり蒸し暑い一日でした。 いくぶん涼しい朝のうちに、夫と一緒に赤ジソの葉を摘みましたが、赤ジソが色あせてきて変な色になっています。 これでジュースが作れるのかしら・・・葉の裏がまだ赤いのでとにかく作ってみることにし…

クロアゲハの羽化

今朝少し靄が出ていましたが今日も暑いです。 待望のクロアゲハが羽化したので、朝からお昼過ぎまで観察で忙しかったです。 6時50分、蛹が黒くなっていました。 8時45分、蛹がこんな色になってきました。 今までの経験だと1時間ぐらいで羽化するのですが、10…

暑いけれど歩く

今日も暑くて気温が34℃と出ていました。 風が弱いので一層暑く感じました。 今年のお盆はコロナ禍で、身内が実家に集まって恒例のお墓詣りと食事会が中止になり、何となく気が抜けた感があります。 暑いので日中は家でじっとしていますが、夕方5時頃から歩く…

パソコン修理完了&ハプニング

猛暑に近い日々が続いて心身ともにへばっています。 思いの外早くパソコンの修理が終わって11日に手元に届きました。 修理内容は、バッテリーの故障(バッテリー駆動不可)、メインボードの故障で、部品の交換をしたということでした。 大したことがなくてホ…

パソコンの修理

庭のアサガオがきれいに咲きました。 今日も朝から蝉の鳴き声が賑やかで夏空が広がっています。 パソコンの調子が悪くてサポートセンターに相談しました。 電池の容量は97%ですが、バッテリー充電ランプが赤く点滅しています。 その内に消えるだろうと思っ…

令和2年 広島平和記念式典

被爆75年の今日8月6日、広島市で広島平和記念式典が開催されました。 私は毎年テレビを見ています。 広島市の松井一実市長さんの平和宣言をテレビの画像に流れるテロップを撮影して平和宣言を全文まとめてみました。 そして原爆の恐ろしさと平和の尊さを再…

眼科通院&クロアゲハの幼虫が蛹に

今日も晴れで暑くなり予報では日中の気温が31℃と出ていました。 4年前に両眼の白内障手術をして以来、眼科へは月に1回通院しています。 主に眼圧検査・視力検査・診察で、ドライアイの目薬を処方してもらいます。 そして半年に1回ぐらい、眼底検査・視野検査…

梅雨が明けて夏空が広がる

昨日、ようやく梅雨が明けて今日は夏空が広がりました。 予報では日中の気温が31℃と出ていますが、風が爽やかで気持ちが良いです。 待っていた夏です・・・セミの鳴き声も一段と賑やかに感じます。 ベランダに布団や洗濯物を干してさっぱりしました。 外の風に…