昨日のウォーキング&瓜の浅漬け

日中は夏空が広がって厳しい暑さですが、朝晩の風がヒンヤリと涼しく感じられる昨今です。

昨日の夕方、田んぼ中コースをウォーキングしてみました。

 

f:id:miyotya:20200825104216j:plain

道路脇の畑にフォックスフェイスがたわわに実っていました。

こちらの畑で毎年見る光景ですが、8月に黄色い実を見られるなんて・・・今年は早いです。

植物は秋の早い到来を感知しているのでしょうか?

 

f:id:miyotya:20200825104521j:plain

草藪にカヤツリグサを見つけました。

除草剤が散布されたり草刈りがされて、中々見栄えの良いカヤツリグサが見られませんでした。

子供の頃に、友達同士でカヤツリグサの茎を両方の端から裂いて、蚊帳を吊ったような四角形になるかどうかを競い合った楽しい想い出がよみがえる野草の一つです。

 

f:id:miyotya:20200825104845j:plain

住宅地に戻ってきて、道路脇のフェンスに絡みついたくずの花を見つけました。

方々歩いていますが咲いているのはここだけでした。

昨日のウォーキングは 1時間 歩数5.236歩 脂肪燃焼率5g 

消費カロリー105kcal でした。

 

f:id:miyotya:20200825105210j:plain

昨日の夕方、ご近所のおばあちゃんが畑仕事をしていたのでお茶がわりにシソジュースを差し入れました。

そしたら、おばあちゃんから漬け瓜をいただきました。

おばあちゃんは90歳をとうに過ぎていてとってもお元気です。

畑に四季折々の野菜を作ってお孫さん達にあげるのが楽しみだそうです。

 

f:id:miyotya:20200825110118j:plain

早速、昨夕に浅漬け容器に漬けました。

 

f:id:miyotya:20200825110259j:plain

先ほど浅漬け容器から出して試食してみました。

う~ん、塩加減も丁度良い塩梅で美味しい浅漬けが出来ました。