実りの秋が始まった

朝から青空が広がって快晴になり、いくぶん空が高くなったように思います。

秋の気配が近づいてきたようです。

 

f:id:miyotya:20200820151053j:plain

今朝は紫色のアサガオが2輪咲きました。

朝のうち、一時庭を眺めるのが楽しみです。

 

私の車が車検の為、今朝9時頃に行き付けの修理工場へ車を入れて台車を借りてきました。

コンパクトカーで乗り心地は良いです。

稲刈り風景を撮りたくてそのまま幾つかの田んぼを回ってみました。

 

f:id:miyotya:20200820150041j:plain

期待して行った場所は既に稲刈りが終わった後で、カラッとした風景が広がっていてこれも又気持ちの良い風景です。

稲刈り後の田んぼは、子供の頃に大勢で遊んだ楽しい想い出があります。

 

f:id:miyotya:20200820150230j:plain

別の場所を探して少し車を走らせてみました。

黄色く色づいた田園風景の遠くの方にコンバインの姿がありました。

これでは近くに行かれません。

 

f:id:miyotya:20200820150516j:plain

諦めて帰る途中にタイミング良く稲刈りが始まったところに遭遇しました。

近くにいた奥様に了解をいただいて撮影することが出来ました。

奥様と話をしている間にコンバインが近づいてきて、ご主人にも了解を得ることが出来ました。

 

稲穂が黄色く色づいた田園風景は幸せな気持ちになります。

しばらくすると美味しい新米がいただけます。

でも喜んでばかりいられないのが現状です。

奥様と話していたのですが、「私達が米を作ることが出来なくなればもうおしまいだ。誰も後を継ぐ者がいない」と。

こういう話は至る所で聞きます。

私のウォーキングコースでも、すでに荒れた不耕起の田んぼが幾つもあります。

本当に米農家の先の見通しは暗いと感じています。

田んぼは稲を作るだけでなく自然のダムであり、自然の生物の宝庫であり、田んぼがあるから自然環境が保たれていると聞いております。

 

f:id:miyotya:20200820153551j:plain

話が変わりますが、久し振りに見た昨日の夕焼けです。

昨夜は少し気温が下がって風も幾分涼しく感じました。