2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

車の高齢者講習が終了

昨日今日と、晴天に恵まれて寒いながらも気持ちの良い日になりました。 昨日午後から地元にある自動車教習場で、高齢者講習が行われ無事に「高齢者講習終了証明書」をいただきました。 私達のグループは視力検査が先で車の実施運転は後になりました。 視力検…

名刺が完成&印刷

一日中小雨が降ったり止んだりで寒い日になりました。 友人に頼まれた名刺をイキシアの花をメインに、横書きの名刺・縦書きの名刺にそれぞれ背景・文字の色などを変えて3種類作りました。 昨日友人宅に届けてご夫妻と打合せをしました。 お二人とも細密画を…

名刺作り

曇り時々晴れになり、ようやく洗濯物をベランダに干すことが出来ました。 お日様に当ててさっぱりすると思いきや、日中パラパラッと小雨が降ってきたりして生乾きの衣類もありました。 友人から取り急ぎ名刺を作ってほしいと頼まれました。 友人が栽培してい…

リンゴジャムを作る

今日も一日雨です。 夫は釣りに行かれないので昨日も今日もやることが無くてテレビがお友達。 見飽きると座椅子で居眠り、これじゃぁ身体に良い訳ないよねぇ。 そして時々外に出て「止みそうにないなぁ」と、ぼやいています。 私はリンゴジャムを作りました…

広報紙「福祉ふくおか」の原稿書き

一日冷たい雨が降り続いています。 12月発行の広報紙「福祉ふくおか」の原稿を書くようにと依頼があって、どんな内容のものを書くか一両日考えておりました。 やっぱり私はウォーキングの折に、道端や草藪に咲く清楚な野草との出会いや田園風景、自然環境の…

ちょっぴり遠出の外出&煎り落花生

朝から晴れて北風が強い日になりました。 それでも陽だまりはポカポカで気持ちが良かったです。 どうしても行かなけらばならない用事が出来て午前中車で出かけました。 片道約40分ほどかかり、車の通りの少ない田園地帯をのんびり走りました。 思いのほか膝…

わが家の敷地内に不法投棄

今朝は小雨が降っていましたがまもなく止んで外に出て草花を眺めていました。 センリョウがきれいに色づいてきました。 まもなく野鳥のご馳走になってしまうかも・・・ 垣根の中のツツジの植え込みの陰に、生ごみとプラスチックの箱が置いてあってビックリし…

試し散歩

今朝は気温が下がりましたが日中は穏やかな晴天になりました。 昨日は娘が休みで歳暮の注文をしてきました。 娘の旦那が郵便局に勤務しているので僅かですがノルマ-に協力しています。 娘や孫の好みの品物を聞いて夫がポケットマネーで支払いました。 私は…

快晴の田園風景&満月

今日は気持ちの良い快晴でした。 午前中は公民館でパソコン教室でした。 3人の生徒さんが用事が出来て欠席・・・ちょっと寂しいけれど授業もおしゃべりしながらのんびりと行いました。 たまにはおしゃべりも楽しいものです。 隣の小学校の児童が校庭でボール…

オキナワスズメウリの処理&試し散歩

昨日、オキナワスズメウリの葉っぱを切り落として実とツルだけにしました。 これが結構時間がかかりました。 そして、今日の午前中になるべく見栄えが良いように実とツルを組み合わせてリースを作りました。 8ヶ出来たましたが昨年の半分です。 緑色の実がや…

オキナワスズメウリの刈り取り&プレゼント

晴れたり曇ったりで北風が冷たい一日でした。 午前中は用事があって外出しました。 最近、物事を集中して行うことはできますがその後にドッと疲れが出てきます。 体力が無くなってきたというのか、昼食後はよく昼寝をしてしまいます。 夫は1週間ぐらい前から…

お墓参り&旧知の友と語り合う

午前中は晴天で爽やかでしたが午後になって薄曇りになりました。 久し振りに旧知の友とのんびり語り合いました。 友人とは50年以上のお付き合いになります。 何故か気が合い、2人とも背が低くて若い頃から一緒に歩いていると姉妹みたいだと良く言われてそれ…

レモングラスの乾燥&鉢上げ

今朝の室温が14℃になり寒かったですが日中は穏やかな秋晴れになりました。 霜が降りる前に、レモングラスの刈り取り・鉢上げ・オキナワスズメウリの刈り取りをしなければ・・・丹精込めて育てたものが台無しになってしまいます。 足の快復までもう少し時間が…

社会福祉協議会役員会&ゆっくり散歩

風が冷たいですが晴天になりました。 午後1時半より公民館にて社会福祉協議会の役員会が行われ、私は広報担当なので出席しました。 福祉バザーの件・地元の様々な催事の件・都内名所巡り研修旅行の件・その他。 2年ほど前から11月に行われていた大好評の「都…

青空に誘われてちょこっと散歩

風が冷たいですが今日も晴天になりました。 午前9時過ぎにベランダに落花生とレモングラスを干して、窓に寄りかかってしばし秋空を眺めていました。 自宅周辺は常緑樹が多いので紅葉はあまり見られません。 午前中、福岡地区社会福祉協議会 役員会の原稿を入…

レモングラスの刈り取り&乾燥

今日で3日間爽やかな秋晴れが続いております。 野外に出かけたい衝動にかられますが、我慢、我慢。 処方薬を服用して一週間が経ち、膝の浮腫みや痛みがだいぶ和らいで歩行も楽になってきました。 今日は通院日でした。 まだ水が溜まっているけれど水を抜かな…