レモングラスの刈り取り&乾燥

今日で3日間爽やかな秋晴れが続いております。

野外に出かけたい衝動にかられますが、我慢、我慢。

処方薬を服用して一週間が経ち、膝の浮腫みや痛みがだいぶ和らいで歩行も楽になってきました。

今日は通院日でした。

まだ水が溜まっているけれど水を抜かないでもう少し様子を見ましょう。

と言われて同じ薬を一週間分処方されました。

診察は2~3分、何だか頼りない感じ・・・

 

f:id:miyotya:20191101160928j:plain

帰宅してからレモングラスを2株だけ刈り取り、カットしたら三個の大ざるにいっぱいになりました。

更に小分けしてベランダに干しました。

今年は春の低温で生育がかなり遅れて、それに台風や豪雨の影響を受けて質も落ちて枯葉が目立ちます。

残り3株ありますが、お天気が安定している間に刈り取りをしたいです。

 

f:id:miyotya:20191101161511j:plain

切りたてのレモングラスティーを試飲してみました。

爽やかな香りと味に大満足。

午後になって、私が歩けなくて買い物に不自由をしているだろうと、実家の妹が野菜やお惣菜をドッサリ買って来てくれました。

妹もレモングラスティーが大好きで、二人でティーを飲みながらよもやま話で盛り上がり、外出できない私にとって良い気晴らしになりました。

妹へのお土産はレモングラス・・・膝が治ったら遊びがてらお礼に行こうと思います。

 

f:id:miyotya:20191101162739j:plain

妹からのプレゼント・・・トマトが特大でビックリしました。

とりあえず籠に入るだけ並べて撮りました。