2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あったか〜い蕎麦が美味しい!

朝のうちは小雨が降っていましたが、どんよりした曇り空になりました。 相変わらず肌寒くて「こんな日はあったか〜い蕎麦が良いなぁ」と、我が家の主は退屈そうな顔で言います。 午後になって、いそいそと釣りに出かけましたが・・・。 希望をかなえて夕飯は…

ふかふかの布団が出来てきました

厚くて重い布団が何年も押入れに眠っています。 新品でもったいないから、布団店に打ち直しに出して軽い布団を2枚作ってもらうことにしました。 出来上がりが1ヶ月もかかり、やっと今日届きました。 どうして遅いのか聞いたところ、外注に出しているが今は注…

シイタケが出始めました

お彼岸が過ぎたら急に涼しくなって、肌寒いくらいです。 庭の隅っこを覗いたらシイタケが大きくなりすぎていました。 この原木は、2年ぐらい前にオガ菌を植えたぶんです。 去年から沢山出るようになり、炊き込みご飯の具に、味噌汁に、野菜炒めに、シチュウ…

黒米の選別

里山の会の田んぼクラブで収穫した黒米の選別をしました。 欠けた米や白い米などを取り除くのは時間がかかりますが、今日は7人で30kgあまり選別出来ました。 こうして手間をかける事で、ぐ〜んと見栄えが良くなります。 10月4日の2ヶ所のイベントで販売す…

落花生掘り体験

白子の友人がフットケアのメンバーに、落花生掘りを体験して美味しい茹で落花生を味わってほしいと、ご自分の畑に落花生を植えてくれました。 実りの秋になり、日替わりでメンバーの方達が体験をしながらお手伝いをしているとの事。 私もただで頂くのは申し…

私の作った布ぞうりが海を渡る

友人がもうすぐアメリカの友人(日本人)の所へ遊びに行くそうです。 お土産に私の布ぞうりを3足譲ってと言われて、今日手芸サークルがあり、持って行きました。 配色がきれいだととても喜んでくれて、代金も奮発してくれました。 私はアメリカに行ったこと…

孫のお守り

6歳の孫(男)が風邪を引いて一日預かった。 熱が少々あるけれどいたって元気。 ママを送り出してから、持って来たアニメのビデオを一緒に見た。 「僕の家はビデオとDVDが見られるけど、おばあちゃんの家は何でビデオだけしか見られないの?」と、少々不満顔…

台風一過の秋晴れ

夜半にそうとう雨が降りましたが、朝にはやんで、台風も海上を通過していきました。 殆んど被害もなくて安心しました。 台風一過の秋晴れになり、洗濯物が良く乾き気持ちの良い一日でした。 被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。

台風13号の動きが心配

台風13号が方々に被害をもたらしながら、こちらに明日の明け方に接近するという。 雨量が200mmと予想されているが、果たしてどのくらい水が出るのか、我が家の車庫は少し低いので心配。 今までは、予報に反して被害が殆んど無かったので夫は楽観的。 殆んど…

今日は心置きなく釣りへ・・・

このところぐずついた天気で、釣りの途中で雨に降られたりして落ち着かない日々を過ごしていた夫が、今日は心置きなくいそいそと釣りに出かけ、午後4時半頃帰ってきた。 何も言わないところをみると、それなりに満足のいく釣りが出来たようだ。 へそ曲がりの…

秋の味覚満載

子供達と義姉のところへ里山の梨をおすそ分けしました。 義姉からサツマイモと栗を頂きました。 今夜は新米に秋刀魚の大根おろし。 それに、ポクポクのさつまいも・茹で栗・梨が並んで、テーブルの上は秋の味覚が満載です。 どれも食べたくて一口ずつ味見を…

里山の会9月定例会

里山の会の定例会に、千葉大学工学部の学生さん7名が参加して下さって活気あふれる一日でした。 学生さん達は、会のメンバーと一緒に山の斜面の草刈りと階段作り。 皆さん初めての体験が多くて楽しい!・・・と、汗を拭きながら張り切って働いていました。 …

ハゼの天ぷら

真夏日の暑い一日でした。 夫が10cmぐらいのハゼを20尾釣って来ました。 きれいに開いてもらって天ぷらにしました。 川魚独特の香りがあってちょっと苦手ですが、天ぷらにすると案外美味しいです。 食べられる魚を釣ってくるのは年に2〜3回です。 「初物を食…

陶板浴通い

友人と一緒に陶板浴に行って来ました。 1週間に2回ぐらい通うと効果が持続すると言われていますが、1週間に1回がやっとです。 忙しい事もありますが、本当に治るのかしら?という気持ちがあって“何はさておいても”という気持ちになれないのです。 友人は自分…

今夜は月がきれい

雲ひとつない空に半月形の月が冴えわたっています。 すぐ側に大きい星が一つ光っています。 何という名前の星なのか、いつも気になります。 9月14日は中秋の名月・・・夕方、東の空から大きな月が少しずつ昇ってくるさまは感動します。 今年は見られるかな?…

カマキリの抜け殻

陽射しは強いものの、カラッとした秋晴れで気持ちの良い一日でした。 トンボや蝶が何匹も飛び交っています。 くちなしの葉にカマキリの抜け殻が乗っているのを見つけました。 葉っぱごと下におろして、まず写真を一枚・・・カマキリの抜け殻を見たのは初めて…

センニンソウがきれい

道端や草薮にセンニンソウが見ごろです。 つる性の草花で、小さくて白い花のかたまりが遠くからでも目立ちます。 花びんに挿そうと思って5本ほど採ってきましたが、インターネットで調べたら毒があると書いてあったのでやめました。 清楚な花で本当にきれい…

黒米の稲刈り

里山の会の田んぼクラブで黒米の稲刈りをしました。 曇天で作業がしやすいと思っていましたが、湿度が高くて汗だくでした。 一条刈りの機械で刈り周りを手刈りして、稲は昔ながらのおだがけにしました。 「稲がもっと黒いと思っていたが、そうでもないね」と…

フットケアの日

今日は月1回のフットケアの日。 時間をずらせて三々五々集まって来る。 皆さんが手作りの一品料理を持参して、テーブルの上がたちまち料理でいっぱいになる。 初めて顔を会わせる人、顔なじみの人、名前を知らない人。 でも目の前のご馳走を頂きながら、すぐ…

友人の心づかい

先ほど友人から電話を頂いた。 「お疲れさまでした。大丈夫?、HPの事で温かいコメントが入っていて嬉しいねぇ」と、自分の事の様に喜んでくれた。 今回ご自分も「涼ちゃんおばばの納涼船遊び」を書いてくれた。 一生懸命、私の事やHPをPRしてくれている。 …

ラストの赤しそジュース作り

以前摘んだ赤じそに新芽が沢山出てきました。 葉の表はだいぶ色あせて蕾が付いていますが、葉の裏は赤いです。 これなら大丈夫・・・今朝涼しい内に急いで摘んでラストのしそジュースを作りました。 やっぱり色は薄めですが、きれいなワイン色です。 保存用…

家の中がサッパリ!

久しぶりに一日晴れでした。 掃除、洗濯、布団干し、合間にゴーヤーの佃煮を煮て・・・パソコンからの開放感もあって良く働きました。 今日は湿度も下がって、フローリングを素足で歩いても気持ちが良いです。 一人で3時のお茶をしながらテレビを見ていて、…