2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歯の定期検診&ウォーキング

朝のうち小雨が降ったり止んだりで、後に曇りになり時々薄日が出たりと落ち着かないお天気でした。 午前中は3ヶ月に1回の歯の定期検診に行ってきました。 上の両脇の奥歯が2本歯周病になっているので薬を詰めてもらい様子を見ましょう。と言われました。 治…

インフルエンザ予防接種&オキナワスズメウリの採取

朝から晴れて気持ちの良い一日でした。 布団を干したり、部屋中の障子を開けて外気を入れてさっぱりしました。 頭が重かったり喉がいがらっぽくてスッキリしない日々が続き、インフルエンザの予防接種を先延ばしにしていました。 10月も終わりに近づき、毎年…

トイレの故障・・・今日修理完了&愚痴

今日も秋晴れの穏やかなお天気になりました。 夫は2日連続で宮島池公園の草刈りに出かけました。 公園の草刈りはヘラブナ釣りクラブが担当しています。 ところで23日の夜の事です。 突然、シャワートイレのロータンクの水が出なくなってしまいました。 幸い…

久し振りの秋晴れ&ウォーキング

朝のうちは曇っていましたがお昼頃から爽やかな秋晴れになりました。 午後から整形外科へ通院、帰宅したのが3時頃でした。 暖かい日差しが身体に優しい!・・・3時半頃にウォーキングに出かけました。 ひこばえが伸びて田んぼが一面緑色に変り春を思わせる田園…

PC教室用のテキスト作り&etc

ようやく私の頭のエンジンが始動して、PC教室用のテキスト作りを始めました。 生徒さん達曰く「半年も休んでいたので、前に習った事をすっかり忘れてしまってテキストの復習します」と。 私自身も複雑なテキストは、ど忘れしてしまっている部分があり感覚が…

ウォーキング&ひ孫の晴れ姿

昨日は日中薄日がさして暖かかったです。 昨日のウォーキングの様子を載せてみます。 一面緑色に変った田園風景です。 目新しい被写体もどんどん少なくなってきました。 農道の縁は所どころ、人の背丈ほどに伸びたセイタカアワダチソウが群生していて田んぼ…

釣りの邪魔になるというモクズガニ & etc

夫が行く宮島池公園では、モクズガニが邪魔をしてヘラブナが釣れないといいます。 釣り仲間もイライラしながら釣りをしているそうです。 ある日、夫が3匹のモクズガニが釣れたといって家に持ってきました。 4日ぐらい水の入った容器に入れて泥などを吐かせて…

収穫の多かったウォーキング

昨日の午後、家の周辺をウォーキングしました。 嬉しいことに、思わぬ収穫があり嬉しかったです。 ご近所の友人が私の姿を見つけて、吾亦紅が沢山咲いている場所があるからと案内してくれました。 なるほど、不耕起の田んぼの所どころ群生していました。 ウ…

PC用のテキスト作り・・・一考

霧雨が降ったり止んだりと、はっきりしないお天気です。 友人曰く「テキストの手順が文書だと解りにくいが図解だと解りやすいですね」 確かに図解のテキストだと、より解りやすいことは頭の隅にありましたが、進行する画面でその都度プリントスクリーンは出…

ちょっと忙しかった

台風14号の影響もあって小雨が降り続いています。 9月25日に入力が終わって校正に回した「福岡地区社会福祉協議会 総会紙面通知」の原稿の訂正・追加などの作業が8日に届きました。 何時もより日にちが経っていてすっかり忘れていました。 一応入力が終わっ…

パソコン教室再開

コロナ禍ですが、昨日から地元の公民館でパソコン教室を再開しました。 公民館を利用するに当たって「新型コロナウイルス感染予防対策チェックリスト、兼同意書」があります。 サークルの責任者は勿論の事、生徒さんにもコピーを1枚ずつ渡して守ってもらうこ…

待望のアケビを食した&ウォーキング

曇りで時々薄日がさして暖かい秋日和でした。 午前中外出した折に、すっかり緑色に変った田園を撮りました。 気持ちが安らぎます。 午後4時頃から家の周辺をウォーキングしました。 今日は収穫の多い日で嬉しかったです。 友人の会社の近くの林にアケビが口…

飼育最後の蛹が羽化した

晴れ時々曇りの穏やかな一日でした。 コロナ禍で自粛生活をしている中で、アゲハチョウの幼虫を室内で飼育しました。 私の不手際で何匹かの幼虫を死なせてしまいました。 最後の蛹が今朝8時ごろに黒く変わっていました。 時々気にかけていたのですが、9時半…

秋晴れの中を歩く

昨日の小雨模様から一転してカラッとした秋晴れになりました。 洗濯ものや布団を干して、午前中ウォーキングに出かけました。 途中、道路脇の木に絡みついてアケビが沢山生っていました。 高い場所にあって木の真下から撮りましたが、全てピンボケ・・・ガッカ…