パソコン教室再開

コロナ禍ですが、昨日から地元の公民館でパソコン教室を再開しました。

公民館を利用するに当たって「新型コロナウイルス感染予防対策チェックリスト、兼同意書」があります。

サークルの責任者は勿論の事、生徒さんにもコピーを1枚ずつ渡して守ってもらうことにしました。

授業は1グループは3人で9時~10時30分まで、2グループは2人で10時30分から12時まで授業をしました。

 

再開に当たって、全員マスク着用、授業前に部屋の換気をして、テーブル・椅子などをアルコール消毒液で拭いてから授業に入りました。

生徒さん達もパソコンを殆ど使っていないとのことで、手元にあるテキストの復習から入りましたが、ちょっとした操作を忘れてしまっていました。

私自身もテキスト作りを殆どしていなかったので、感が鈍っていて良い勉強になりました。

皆で学ぶのは楽しいですが、コロナ禍の対策もしっかり行って行きたいです。

 

昨日はコロナ禍の緊張もあってドッと疲れが出てきました。

それに、栗を剥いていて左の人さし指をザクッと切ってしまい、出血が多くてすぐに指を包帯して指の根元をゴムできつく巻いて手を胸より上に上げていたら、出血が少なくなってきてほっとしました。

夕飯は冷蔵庫にあるもので済ませました。

 

今日は曇り時々晴れで午後から一時小雨が降ったりして寒い一日になりました。

昨日の緊張感と指の怪我もあって何もしないでぼんやりしていました。

 

f:id:miyotya:20201007204304j:plain

家の前の空き地にこぼれ種のアサガオが毎日1~2輪咲いてくれます。

f:id:miyotya:20201007204338j:plain

少し離れたところにヒメオウギスイセンが1本だけ咲いています。

鮮やかな花が遠目にも良く目立ちます。