2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マーマレード作り&ウォーキング

朝は冷え込みましたが日中は気持ちの良い小春日和になりました。 娘からもらった八朔と甘夏が合計7個あります。 マーマレードを作る気力が無くて1週間ぐらいそのままにしておきました。 今朝夫が「この夏蜜柑どうするんだ?・・・せっかくもらったのにジャムを…

宮島池公園で2回目の河津桜見物

ここ2~3日、曇りや小雨模様の寒い日々でした。 今朝も冷え込みましたが日中の気温が13℃になり、北風が冷たいですが陽だまりは暖かい小春日和になりました。 宮島池公園の河津桜が満開だと聞いていたので、午前中に花見がてら撮影に行ってきました。 車で10…

昨日のウォーキング・・・野草が元気

昨日は気温が24℃に上がり晴れて汗ばむ陽気でした。 全国的にも気温が高かったようです。 それに比べて、今日は朝から小雨がしとしと降って肌寒い日になりました。 極端な天候の変化に戸惑います。 昨日の午後から野草散策しながらウォーキングしたので掲載し…

誕生日プレゼント&河津桜

昨日は晴れて春らしいポカポカ陽気でした。 昨日、長女が「誕生日プレゼントが遅くなったけれど、ちょっと出かける時に使えば」と言ってバッグをプレゼントしてくれました。 夫も小物入れのバック(右側)をもらいました。 普段、私は何でも入る皮のバッグを持…

花粉症&甘夏マーマレード作り

このところ風が強くて埃っぽいです。 今年も花粉症を発症して眼がショボショボ、喉もガラガラ、これ以上ひどくならないように病院に行ってきます。 花粉症を発症してから30年近くになります。 高齢になると治るか軽くなると聞いておりますが、私には当てはま…

テキスト作り&春一番

こちらも今日は春一番が吹き荒れて日中の気温も20℃にあがり、砂埃がひどくてウォーキングを断念しました。 この所数日間、時間のある時にPC教室の熟練者用のテキスト作りをしています。 タイミング良く、新聞にテキストに使える良いチラシが入っていたので自…

久しぶりのウォーキング

晴れたり曇ったりのお天気ですが比較的穏やかな日になりました。 寒くてしばらくウォーキングをサボっていました。 家にいると、どうしても間食をしてしまい体重がだいぶ増えてしまいました。 あら・・・これではいけない・・・そこで午後1時からウォーキングに出…

平穏に迎えられた81歳の誕生日

日中の気温が6℃と寒く午後からは小雨がしとしと降りだしました。 テレビのニュースを見ていると、東京ではお昼頃から雪が降り出しました。 こちらも天気予報では雪の予報が出ていますが、夜になっても小雨がしとしと降っています。 夜半に雪になるかもしれま…

早春の宮島池公園&河津桜の開花

朝から良く晴れて快晴になりました。 風もなく絶好のお出かけ日和です。 夫は今日も宮島池公園でヘラブナ釣りです。 河津桜がポロンポロンと咲いていると言います。 それを聞いたらじっとしていられません。 私も午前10時半頃に車で宮島池公園に行ってみまし…