テキスト作り&春一番

こちらも今日は春一番が吹き荒れて日中の気温も20℃にあがり、砂埃がひどくてウォーキングを断念しました。

この所数日間、時間のある時にPC教室の熟練者用のテキスト作りをしています。

タイミング良く、新聞にテキストに使える良いチラシが入っていたので自分なりにアレンジして作成して見ました。

A4サイズですが、結構内容が細かくて様々な機能を駆使して作らないと紙面に収まらないし見栄えも悪いです。

それに、2~3mm単位に収める微妙な所が沢山あってピッタリ収まらない場合もあり、その辺は臨機応変に教えていきたいと思っています。

私自身も四苦八苦しましたが完成して見ると楽しいです。

パソコンが好きで、仕事でもパソコンで学んだ技術を生かしている熟練の生徒さんがおりまして、一緒に学ぶつもりで教えて行くようにします。

手順書も作成しましたが微妙な所はその都度直接教えることにします。

私のモットーは「見栄え良く作成する」ことです。

この画像はプリントスクリーンしてから、画像処理して保存したものを貼り付けました。

 

 

一昨日用事があって外出した際に、爽やかな田園風景が見られたので撮ってみました。

 

自宅から車で5分ぐらいの所に富士見橋があり、四季折々に橋の上から眺める風景も楽しみです。

この橋の由来は、澄み切った空に橋の上から富士山が見えることから「富士見橋」という名前が付けられたそうです。

この川の水は農業用水に使用されており、今はシーズンオフで水が殆どありませんが、水門から眺める風景も四季折々に違って良いものです。