花粉症&甘夏マーマレード作り

このところ風が強くて埃っぽいです。

今年も花粉症を発症して眼がショボショボ、喉もガラガラ、これ以上ひどくならないように病院に行ってきます。

花粉症を発症してから30年近くになります。

高齢になると治るか軽くなると聞いておりますが、私には当てはまりません。

80歳を過ぎて、もういい加減に治ってほしいものですが・・・

 

友人から甘夏みかんを沢山いただいたので昨日マーマレードを作りました。

今回は6個使いました。

 

朝8時から甘夏の実を3個分、実を取り出し鍋に入れて、実の半分の量の砂糖を入れて2時間置いておきます。

(実を全部使うと苦くて食べられません。経験済み)

この画像は2時間経過したものです。

これから弱火で50分ぐらい煮詰めました。

 

同時進行で、甘夏6個分の皮をきれいに洗い、薄く刻んで水を取り替えながら5回ほど良くもみ洗いをしておきます。

(黄色い水が出なくなるまで)

次に鍋のお湯を沸騰させて皮を入れて更に15分中火で茹でてザルにあげます。

この画像は、お湯を取り替えて3回繰り返してザルにあげたものです。

 

この間に同時進行で、分量の砂糖水を弱火で半分の量になるまで煮詰めます。

少し色が黄色みを帯びてトロ~ッとしてきたら、茹でて置いた皮を入れて弱火で汁けがほぼ無くなるまで煮詰めます。

 

1時間半ぐらい煮詰めて汁けがほぼ無くなってきました。

ここで火を止めて冷まします。

冷めると更に固くなります。

 

ブドウパンに塗って試食してみました。

美味しく出来ました。

 

マーマレードを甘夏を下さった友人にもお裾分けするつもりです。