2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌集の入力作業&etc

朝から雨が降り続き午後3時頃になって曇りになりました。 日中の気温も24℃と高くてやや蒸し暑いです。 友人が長年中心になって続けている短歌の会があります。 会員の皆さんもそれぞれ高齢になり、短歌集を発行することになったそうです。 そこで原稿の入力…

藤の花が目当てのウォーキング

久しぶりの快晴で気温も21℃になり気持ちの良い日になりました。 1週間前のウォーキングで咲き始めたばかりの藤に出会いました。 もう満開であろう藤の花を見たくて、午前11時にウォーキングに出かけました。 途中、満開のタニウツギが目に留まりました。 集…

色々あった日だった

薄曇りで時おり陽が射して暖かくなりました。 今日は定例のパソコン教室でした。 パソコンは初歩という生徒さんが3人増えて、ベテランの生徒さんへの指導が思うように出来なくなりました。 そこで、6年くらい友達のように公私ともに楽しく学んでいた1人の生…

画像加工の勉強&眼科通院

今日は曇りで昨日とは大違い・・・少々肌寒い一日でした。 今、画像を加工して一定のサイズに揃え、1枚の画面に貼り付ける勉強をしております。 これはパソコン教室でペイントの授業として、9枚の画像は熟練者の生徒さんのテキストにも使う予定です。 これは私…

春がいっぱい!・・・心も弾むウォーキング

日中の気温が23℃になり野外に出ると春がいっぱい! 午前中、地元の警察に車の運転免許証を受け取りに行ってきました。 これで3年間、車を運転できます。 車中から見る景色も活気があって方々で田植えが始まり、すでに田植えが終わった田んぼも見られて薄い緑…

所々で田植えが始まった&ウォーキング

薄曇りの暖かな日になりました。 午前中、田植え風景を撮りながらウォーキングに出かけました。 田植えが終わったばかりの所に遭遇しました。 近くにも2~3枚見かけましたが人家のない場所を選んで撮りました。 田んぼの縁にキュウリグサが咲いていました。…

気分転換にウォーキングが一番

晴れて日中の気温も19℃になり気持ちの良い春日和でした。 このところ、パソコン教室でパソコントラブルが多くてドッと疲れが出てきました。 ある新入会員のパソコンの画面が真っ暗で文書を入力しても良く見えない。 また、ある会員のパソコンはワード・エク…

田植えとオオアマナが見たくてウォーキング

日中の気温が19℃と穏やかな春日和になりました。 久しぶりに午前中ウォーキングに出かけました。 田植えが田植えが始まったという話を聞いて、もしかしたら田植えの写真を撮れるのでは?・・・期待していましたが残念ながら遭遇しませんでした。 もう一つの目的…

クロアゲハの羽化&春の野草の芽吹き

4月4日の夜、クロアゲハが羽化しているのを見つけました。 撮影は19時03分です。 もうすっかり翅も伸びて羽ばたきをしていました。 そっとネットを開けて翅をつかもうと思ったら、突然家の中を飛び回る始末。 これには、慌てるやらビックリするやらでドタバ…

道草ウォーキング・・・収穫あり

晴れて穏やかな日になりました。 午前中はパソコン教室でした。 今日、高齢の新しい生徒さんが1人入会しました。 帰り道、集落の中に八重桜が満開の場所があって下から見上げて撮りました。 八重桜もきれいですね! 夫が釣りから2時過ぎに帰ってきたので、…

野草の写真印刷&初物の筍

薄曇りで時々陽が射したり、小雨がパラパラ降ってきたりと変なお天気です。 末の妹から野草の写真を印刷してほしいと言われて、私が撮影した画像をL判サイズで30枚ほど印刷しました。 妹もほぼ毎日40分ほどウォーキングしているそうですが、只歩くだけで道端…