2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ご愛読者のみなさまへ

爽やかな風とともにゴールデンウイークがスタートしました。 ご愛読者の皆さまには如何お過ごしでしょうか。 お蔭さまで「みよちゃん通信5月第27号」を更新致しました。 ご支援、ご協力に感謝申し上げます。 これからもご愛顧の程宜しくお願い申し上げます。…

頂き物で夕飯

山うど・新玉ねぎ・2cmも厚みのある大きな油あげ・みんな頂き物です。 山うどはキュウリと酢味噌和えにして、油あげは両面サッと焼いて生姜醤油で、新玉ねぎはオニオンサラダでと、今夜は頂き物で夕飯を食べました。 春の香りいっぱいの野菜と、ぶ厚い油あげ…

朝歩いています。

朝7時前後の時間帯に20分ほど歩いています。 「早足で、かかとから踏み出して、一定の速度で両手を振って」と、有酸素運動の講習を受けた時のことを守って・・・。 若緑の田園風景を眺めながら、かえるの合唱を聞きながら、空気が爽やかで気持ちが良いです。…

いとちゃんばあばさんから贈り物

いとちゃんばあばさんから「お世話になっているから」と、宅急便が届きました。 ワクワクしながら箱を開けてみました。 新玉ねぎに、生落花生、野ぶきの佃煮と、大好きな物ばかりが入っていました。 「生落花生は、お孫さん達に煮豆にして食べさせてあげて」…

先が見えてきたHPの更新作業

今回のHPの更新作業は、体調が思わしくない事もあって農業の体験取材が殆んど出来ませんでした。 私としては、農業の取材をメインに置いているので何となく気持ちがスッキリしません。 ところが、友人が主婦の立場で農業の事、食育の事を書いた文章を届けて…

友人から手記の文章が届いた

友人が手記を書いてくれる事になっていました。 今日は24日、たぶん忙しいから駄目だろうとあきらめていました。 突然電話があって、手記を思いつくままに書いたからFAXすると言います。 それも山梨から・・・ビックリするやら、嬉しいやら。 山梨が好きで、…

うなぎ

夫が釣り仲間から60cmぐらいの天然うなぎをもらってきました。 どうする?泥臭いかなぁ・・・とにかく料理してみるか・・・。 という事になり、夫がさばきました。 肉厚で立派なうなぎです。 グリルで白焼きにして、甘辛く煮てみました。 美味しいけれど、…

友人は子育て真っ最中

友人から「今日は休みだから遊びに来ない?お昼ご馳走するから・・・」と電話がありました。 友人と会うのも久しぶりです。 丁度頂いた筍があるので、手土産に持って出かけました。 彼女は子育て真っ最中で、大学生・高校生・中学生の3人の子持ちです。 パー…

何とかやり遂げなければ・・・

福祉ネットの運営委員会に出席しました。 各委員会の活動報告報告と、1ヵ月後の総会に向けて話し合いがもたれました。 私は広報担当で会議の議事録を取り、各委員会の資料がまとまったら議案書作りをします。 里山通信も原稿が集まり次第作る事になっていて…

失敗では済まされない

初物の筍をゆでていました。 ちょっとの間そばを離れたとたん、鍋がふきこぼれてガスレンジのまわりは米ぬかだらけ。 ガスの火は消えていましたが、やぁ〜っ、これはひどい! 夫が先に気がついて掃除を始めていました。(珍しい〜) 「俺がこんな失敗をした…

田植えが始まりました

方々で一斉に田植えが始まりました。 苗を積んだトラックが行きかい、田んぼでは大型の田植え機がゆっくりゆっくり動いています。 殺風景だった田んぼが急に活気付いて、次々と緑色に染まっていきます。 並々と水を張った田んぼに近くの山々や空の景色が映り…

なごみ農園で春満載の天ぷら

1ヶ月ぶりになごみ農園に出かけました。 といっても、西田さんの自宅に車を置いて奥さんに農園まで乗せていってもらいました。 車の運転が半分の距離なので、肩や腕の痛みがだいぶ楽です。 農園は桜が終って、山が若草色に染まりつつあります。 奥さんと一緒…

天気の良し悪しで体調が変わる

雨模様の寒い日が何日か続いていましたが、ようやく晴れて爽やかな日になりました。 柿やプラムの若葉が、日に照らされてキラキラ光ってきれいです。 お天気の悪い日は体調が悪くて、一日中鈍痛に悩まされていましたが、今日は少し楽になり身体も軽く感じま…

おばあちゃんの味

夕べ、娘と孫3人が「パパが子供会の役員会で出かけたから、夕飯をご馳走してぇ」と言ってやって来ました。 突然の事でたいしたおかずもないけれど、賑やかにテーブルを囲みました。 「このおしんこう美味しいねぇ」「この魚の唐揚げ美味しいねぇ」と、孫達は…

どこでも化粧する?

用事があって電車で出かけました。 ホームの一番前で、色々化粧道具を出して熱心に化粧をしている若い女性がいました。 こんな所で化粧なんかしなくたって・・・家でしてくるのが普通だろうが。 大勢の人がいても我関せず・・・堂々としたものです。 いくら…

ツルニチニチソウ

小雨の降る肌寒い日でした。 近くの草薮にツルニチニチソウが咲き始めました。 濃い紫色や薄い紫色の花が、あっちこっちに点在していてきれいです。 開花期間が長くて、側を通る人の目を楽しませてくれます。

孫は今日から高校生

突然の暴風の中、二人の孫が高校の入学式を迎えました。 近くの駐車場に車を止めて高校までの行き帰り、娘も孫もずぶぬれだったそうです。 孫も、新調の制服もかわいそう・・・。 電話で様子を聞いてみると、はずんだ孫の声が聞こえてきました。 早く学校生…

私のチューリップ畑

白子町でチューリップ祭りが行われており、チューリップ畑はオーナー制度を取り入れています。 友人が「みよちゃん通信」で一区画申し込んでくれました。 13日(日)は盛大にイベントが行われるそうです。 終了後、オーナーは自分の畑のチューリップを摘んで…

の〜んびりと・・・

行楽には最適な日でした。 さぞ、行楽地は花見客でにぎわった事でしょう。 夫が法事で出かけ、私はパソコンの新しい生徒さんのテキスト作りをしたり、野菜や花に水やりをしたりと、の〜んびり過ごしました。 お天気も良いせいか、リラックス出来て体調も良く…

ノビルを食べたよ!

昨日佐倉の城址公園で、山ぎわを散策しながらノビルを取ってきました。 球根はまだ大豆ぐらいの大きさです。 きれいに洗って、味噌を付けて食べてみました。 ラッキョウのような味で、なかなかおつなものです。 友人達は、酢味噌和えにして食べると言ってい…

お花見

気のおけない仲間6人と、佐倉市城址公園にお花見に出かけました。 あまり電車を利用したことのない地域で、ホームも何番線に乗るのか分からなくて皆で「こっち?あっちなの?」な〜んて、まるで小学生の遠足です。 童心に返って、それもまた楽し・・・。 仲…

病院の窓口が大忙し

毎週水曜日に整形外科にリハビリに通っています。 昨日からスタートした「後期高齢者医療制度」で、病院の窓口が大忙しです。 「〇〇様4月から医療制度が変わりましたから、新しい保険証を見せて頂けますか」と、病院の職員さんたちがお年寄りに声をかけてい…

メダカのスナップ

北風がゴーゴー音を立てて吹き荒れて、今日も寒い日でした。 外の水槽は、太陽がサンサンとふりそそいで風の影響はなく暖かです。 メダカが何匹も水面に顔を出したり、水草の中にもぐったりしています。 カメラを持ち出して、いざシャッターを切ろうとすると…