2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「みよちゃん通信」9月第11号を更新致しました。

愛読者の皆さま、お時間のある時に是非ご覧下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

子守りしながらHP更新作業

もうすぐ3歳になる孫が、熱はないけれど、おたふく風邪らしいという事で一日預かった。 私はHPの更新作業があり、付きっ切りでは見られない。 夫が主に見ることになり、家の周りを歩いたり、池の鯉を見せたり、それなりに子守はしているものの、オムツの交換…

やっぱり忘れてた

長女から電話がかかって来た。 「じいちゃんの誕生日26日だったよねぇ」 「忘れててごめん!、ケーキ食べた?」 「お祝い何がいいかなぁ?」 私「ケーキはちゃんと食べたよ。別に何もいらないよ」と、言いながら、ちょっぴり嬉しかった。 長女「2〜3日の内に…

HPの更新作業中

今日は秋らしい爽やかな一日だった。 外では、業者が下水道工事をしている。ご苦労様です。 昨日、齋藤農園で写真を撮ってきたので、農業のページを完成させた。 夕方ウォーキングして来たら、すご〜くだるかった。 昨日久しぶりに遠出したので、疲れがまだ…

しばらくぶりの齋藤農園

黒須さん夫妻、児玉さん夫妻と一緒に、齋藤農園で唐辛子畑の草取りをした。 たくましく育った雑草の中に唐辛子を探しながらの草取りだった。 作付けした時の半分ぐらいに減ってしまい、今年の葉唐辛子の佃煮作りは余り期待できそうにない。 まあ〜これからの…

台風の被害

用事があって、車で方々走った。 やっぱり台風の被害が出ている。 稲が中段から倒れているのが多い。 中には、まだ青い稲が根元からゾロッと倒れてしまって、水に浸っている。 この高温で発芽しなければ良いのだが・・・ 農家の方が腕組みをして、田んぼを見…

誕生日

今日は夫の60歳+αの誕生日。 ちっちゃなケーキを買って来て、健康でいられた事に感謝して夕飯の時に二人で食べた。 他にとりたててご馳走も作らない。いつもと同じ。 ここ何年かは、二人の誕生日はいつもこうしている。 子供達は、気が付けばプレゼントやケ…

台風11号の行方

台風11号が、明日明け方に千葉県に一番近づくという。 断続的に雨が降っているけれど、今のところたいした事はない。 幸いにも、千葉県は大きな被害もなく、台風が通り抜けて行く。 7号の時も、千葉県に上陸してすぐ熱帯性低気圧に変り、被害は殆んどなかっ…

又、又、しそジュース

思いがけずご近所から赤じそを頂いた。 又、しそジュースが作れてラッキー!。 グラスに注いだ鮮やかなワイン色が本当にきれい! お礼に少しお届けして、義姉にもおすそ分けした。 美味しい。と、喜んでもらえて作りがいがある。 義姉の所では、プラムジュー…

下水道工事

自宅周辺の下水道工事がようやく始まった。 まだ、市道部分の配管布設工事で、宅内工事が完了するのが4〜5年先だという。 この話が出てから、もう10年ぐらいになる。 夫は「工事が完了するまで、俺は生きていないよ」と、冗談を言う。 宅内工事をやってもら…

暑〜い!

日中の暑さといったら、本当に焼けつくような暑さです。 草木もすっかりうなだれています。 午前中は、何とか扇風機で我慢して、パソコンに向かっていますが、 午後はとても我慢できなくて、クーラーを入れます。 夫も、お昼に釣りから帰って来て、午後はい…

秋色

ここ2、3日、月がとてもきれいだった。 夕べも、雲ひとつなく輝いていた。 暦を見たら、満月だった。 立秋が過ぎて、朝夕空が澄んできて、風も、雲も、少しずつ秋色に変ってきた。 近頃は、ウォーキングから帰って来て、キッチンから西の空の暮れなずんで行…

パソコンのトラブル

パソコンのトラブルで、半日振り回されてしまった。 本を読みながら、色々やってみたけれど解決しない。 サポートセンターにTELしても仲々つながらない。 HPの更新作業をしながら、合い間を見て根気強くTELして、やっと解決出来た。 セキュリティが強化され…

感性豊かな後輩

友人のEさんの所へシソジュースを届けながら、原稿を頂いてきた。 彼女は、ボランティアで民話の語りべをしている。 おっとりしていて優しい声は、若い頃とちっとも変らない。 練習中のテープを聞かせてもらった。 物語の登場人物と、語りの部分がメリハリが…

オオツノゴマ

たけさとさんへ、竹酢液と炭石けんを買いに行った。 社長さんに「オオツノゴマ」という珍しい植物を見せて頂いた。 葉は円形で、ネバネバしている。 花は黄色で、なるほどゴマの花と良く似ている。 種がとても変っていて、2本のかぎ爪のような角が付いている…

改めて思う事

昨日は、60回目の終戦記念日。 8月になると、戦争関係の様々な番組が放送される。 戦争を風化させないように、との願いからかもしれない。 そう勝手に解釈している。 私は、終戦当時は2歳半だったので、殆んど覚えていない。 戦後の何もない時代に育った。 …

実りの秋も、もうすぐ!

田んぼの稲が、日を追うごとに黄色に変ってきました。 特に目立った田んぼがあったので、車を止めてシャッターを切りました。 もうじき、美味しい銀シャリが食べられますね。 炊き立ての新米の香りと味は、ほんわか幸せを感じます。

お盆

お盆の入りで、実家へ墓参りに行って来た。 天候が不安定な事もあって、午前中に墓参りを済ませた。 お墓では、何十年ぶりかで懐かしい人に出会った。 その足で実家に戻り、従兄弟、姪、甥達と一緒に、心づくしのご馳走を頂きながら話がはずんだ。 亡き両親…

湿疹

手と足首に、湿疹が出来てしまい、痒みがひどくて我慢出来ない。 皮膚科で診てもらったら、皮膚が軟らかい上に、強い紫外線を浴びたせいだと言われた。 それに、草取りをやりましたか?とも言われた。 農作業をする時は、長袖を着てなるべく素肌を出さないよ…

レモングラス

レモングラスが分けつして、株が大きくなった。 妹もレモングラスティが大好きで、何回か我が家で飲んだ。 2人で、いい香りだねぇ。美味しいねぇ。と言いながら、黄緑色の爽やかな味を楽しんだ。 夫は、「何だか変な味だなぁ。何処がうまいんだ?」と言う。 …

朝もや

朝もやが出て、今朝は幾分涼しい。 まわりの家並みや緑も、霞んでいて幻想的。 田んぼの見える所まで歩いて行ってみた。 すっぽり、白いベールに包まれたようで、しっとりしている。 野鳥のさえずりも聞こえない。 まだ、ねぐらで眠っているのかなぁ。 いっ…

手違い

幕張まで用事があって、朝早く電車で出かけた。 一人では心細いので、娘に一緒に行ってもらった。 所が、事前に電話で確認したにもかかわらず、取り次ぎの手違いで、後日という事になった。 電話を取り次ぐ人は、責任ある対応をしてほしいよね! 疲れがどっ…

大掃除

夫が、珍しくハッスルして、各部屋にバルサンを炊いて大掃除をした。 といっても、後始末と掃除は、やっぱり私の仕事。 今日は、「そっち拭いて!終わったらこっちもね!次は掃除機をかけてね」と、フルに働いてもらった。 釣り三昧で、殆んど家に居た事がな…

慰労会

ボタニカルアート展を手伝ったと言う事で、慰労会に招待された。 大きな桐の木の下で、めいめいが使う食器を竹で作った。 大まかにカットしてあるので、ナイフで細かい所をけずって、箸、茶碗、皿に自分の名前を入れた。 ワインで乾杯してから、流しそうめん…

とろろそば

夕飯はとろろそばにした。 目先を変えて、だし汁に、とろろと、モロヘイヤ、オクラをゆでて細かく刻んだものを入れ、ちょっぴりワサビを入れて食べた。 ボリュウムがあり、モロヘイヤもオクラも違和感がなくて美味しかった。 栄養もあり、これはいける! そ…

ボカシ作り体験

なごみ農園でボカシ作りの体験をした。 自然農法をしている方達から”ボカシ”と言う言葉を良く聞く。 ボカシって何だろう?どの様に作るのか、いつも気になっていた。 原料に、米ぬか、もみがらを使う。 循環農法に、無駄なものは一つもないんだと、改めて再…

タニシの卵

ウォーキング中に、側溝の草の茎や、稲の茎に、どぎついピンクの卵を見つけた。 幅1.5㎝ぐらい、長さ4〜5㎝位で、紅たらこをそいで貼り付けたような感じ。 触ってみたら、表面はロウで固めたみたいに硬い。 外来種のタニシの卵で、稲を食い荒らしてしまうの…

花を沢山頂いた

高坂園芸さんから、クリナムとパイナップルリリーの花をあげるから、取りに来られますか?と、電話を頂いた。 すぐ車を飛ばして約20分、AM 9:00頃伺った。 高坂さんは、作業場で、小さい球根を均等に植え付ける為の木枠を作っていた。 常に、効率よく作業を…

米までも?

米とからし菜の遺伝子を組み換えて、遺伝子組み換えの米を作るために、厳重な囲いの中で、しかも屋外で苗を植えて試験しているという。(テレビで見た) 付近の農家の方々は、花粉が飛散して米が交雑してしまうのでは?と、反対運動が起っているとの事。 エ…