2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イノシシの肉をいただきました

夫の友人からイノシシの肉をいただきました。 今猟期中で、70kgぐらいのイノシシを捕獲したそうです。 いただいた部位は胸肉とモモ肉です。 薄くスライスして、フライパンで脂肉を溶かして焼きました。 味付けは、シンプルに塩コショウだけで。 新鮮な肉は臭…

芋煮会

ダリア園の真ん中に東屋があります。 日曜大工が趣味の方と高坂園芸さんとで、半年ぐらいかけて造ったそうです。 トイレも立派なものが出来ています。 ここで、ボタニカルアートの仲間達が芋煮会を催しました。 会費は1,000円です。 私もお誘いを受けて参加…

王家の豆の種蒔き

風もなく薄日がさす暖かい日になりました。 今朝、王家の豆150粒を水に浸しておいて午後に種蒔きをしました。 場所が狭く連作になるので、夫に3週間ぐらい前に苦土石灰を施してもらいました。 苦土石灰は酸性土壌を中和し、作物の実・色つきを良くし味の良…

二つの取材

先生の作品(これを参考に生徒さんは勉強しました) 午前10時〜午後2時頃まで、友人のフラワーデザイン教室でクリスマスリース作りの講座があり、取材させていただきました。 今年は“木の実ぎっしり”のリースです。 リース台に木の実が次々と飾られて、どん…

手工芸品に見る充実した人生

年金者組合の総会が行われ、会場には会員の作った陶芸品・ビーズのネックレス・布ぞうり・絵手紙・絵画・書道・写真などが所狭しと展示された。 趣味の域を超えた数々の作品に、みんな第二の人生を充実して過ごしているなぁ。と感動した。 また、黒米・味噌…

なかなかグッドなキウイジャム

先日勝浦の友人のキウイ園で、なごみ農園の仲間達とキウイ狩りを体験して沢山いただいてきました。 キウイ園の友人はキウイワインとジャムを作ると良い。と言っていました。 キウイをジャムに?・・・軟らかくなったら作るのかなぁ。 仲間達もどうやって作る…

我が家でパソコン教室

月1回、我が家でパソコン教室を開いています。 生徒さんは気心の知れた仲間達3人で、日にちも時間も皆の都合で決めています。 受講料は負担にならないように、ほんの少しいただいています。 ほとんどボランティアです。 今日は年賀状の作り方を覚えたいとい…

雨でも釣りきちは出かけて行く

小雨降る寒い日になりました。 12月の陽気だということです。 夫は、朝食が済むとおもむろに洋服を着替えて「午前中釣りに行って来るから」と言って出かけて行きました。 釣り仲間たちとへら鮒を何枚釣ったとか、競い合っているんです。 だから雨でもじっと…

夫の得意なピーマンの肉詰め

夫が夕飯のおかずにと、数少ない得意料理のピーマンの肉詰めを作りました。 野鳥の肉を骨付きのまま細かく叩き、にんにく・ショウガ・青じそ・味噌・コショウを入れてピーマンに詰めたものです。 孫達にも食べさせたくて沢山作りました。 ピーマンに片栗粉を…

ナガサキアゲハの幼虫がサナギに変身

11月2日にキンカンの枝にいるナガサキアゲハの幼虫を発見してから2週間になります。 何しろ初めてのことで、朝昼晩と様子を見に行き、夜は寝る前に懐中電灯で照らして確認していました。 11月9日頃から枝にぶら下がるようになって、もうすぐサナギになるのか…

チューリップの球根植え

毎年春に開催される「白子チューリップ祭り」の花の広場で、1口オーナー達の球根植えが行われました。 私もご近所の友人とオーナーになり参加しました。 雲ひとつない青空で、家族連れでにぎわっています。 すぐ隣りの白子町役場で引換券を提示して、友人は6…

フットケア「体調」の健康講座

フットケアに入る前に「体調」について健康講座がありました。 自分の体調を知ることが大切で、自覚していない時は向上性機能が停滞してしまう。 体質とは「体液体質」といい、体液は血液の流れとリンパの事をいうそうです。 心臓から出た血液は60兆の細胞に…

ドライレモングラス

朝から雨です。 ナガサキアゲハの幼虫が気になってキンカンの木を覗いて見ました。 保護色でよ〜く見ないと分かりません。 枝をゆっくり移動して居心地の良い場所を見つけているようです。 暖かいせいか、雨に打たれても平気な顔をしています。 側に近付くと…

フユイチゴジャムと葉唐辛子の佃煮

一年に一度の貴重なフユイチゴジャムが出来ました。 手間のかかるわりには少なくて、600gのイチゴがこれだけです。 ほんの少し酸味があって上品な味に仕上がりましたが、ジャムの色がくすんでいます。 前に作ったジャムは鮮やかでしたが、どうしてだろう?…

里山の恵み・・・フユイチゴ

フユイチゴ 直径1cmぐらいでルビーのように輝いています 里山の会11月定例会です。 穏やかで汗ばむ陽気で、メンバーも21名参加しました。 作業は、杏の苗の植樹と草刈り、杉の木の間伐です。 朝礼でフユイチゴが熟して摘み時だとの話があり、Kさんと私は作業…

おかしなサツマイモと小柚子

取材を兼ねてなごみ農園の芋掘りを手伝いました。 畑が粘土土のため、サツマイモにべったりと土が付いていて掘り起こすのが大変です。 もちろん芋掘りは殿方の仕事で、女性陣は掘り起こしたサツマイモの土を落としてビニールシートに並べました。 陶芸が出来…

孫が新型インフルエンザに・・・

小学校1年の孫(男)が新型インフルエンザに感染してしまったという。 3日の朝39℃の高熱を出して、すぐ病院に行ってタミフルを処方されて翌日から熱が下がり、今は平熱で元気だそうで、電話の向こうから元気な声が聞こえてきた。 母親も勤めを休んでいる。 …

ダイヤモントリリー

ダイヤモンドリリーの蕾(パープル) いただいたダイヤモンドリリー (左からスモーク・オレンジ・ピンク) 高坂園芸さんに1ヶ月ぶりにお邪魔しました。 今ダイヤモンドリリーの出荷で大忙しです。 作業場には、オレンジ・ピンク・レッド・パープル・スモー…

レモングラスを鉢上げ

今朝の室温が何と12℃、昨日と気温の落差が大きいこと。 寒くてストーブを出しました。 レモングラスとアゲハの幼虫が気になってすぐ見に行ったら、両方とも変化が無くてホッとしました。 太陽が天井に来るのを待って、レモングラスの鉢上げをしました。 朽ち…

孫とアゲハチョウの幼虫

高校2年の孫(女)が沖縄へ修学旅行に行ったからと、朝母親に送られてお土産を届けてくれました。 母親はそのまま職場へ向かいました。 お茶を飲みながらしばらく修学旅行の話を聞いてから、庭をブラブラ・・・めったに会えないのでシュロの木を背景にして写…

なごみ農園収穫祭

汗ばむような陽気の中、なごみ農園で収穫祭が行われました。 交流のある仲間達が集い、乾杯の後西田さんの奥さんの手料理(合鴨米のおにぎり・おでん・酢の物・野菜の白和え・おしるこ・・・)に舌鼓を打ちながら、あっちこっちで楽しい会話が始まりました。…