フユイチゴジャムと葉唐辛子の佃煮




一年に一度の貴重なフユイチゴジャムが出来ました。
手間のかかるわりには少なくて、600gのイチゴがこれだけです。
ほんの少し酸味があって上品な味に仕上がりましたが、ジャムの色がくすんでいます。
前に作ったジャムは鮮やかでしたが、どうしてだろう?・・・。
まぁ、美味しいから良しとしよう。

★作り方
1.イチゴを良く洗ってヒタヒタの水を入れて5〜6分煮ます。
2.イチゴが崩れてきたら火を止めて、ごく細かい金ざるでこします。
3.こした液に砂糖を300g入れて弱火でとろっとするまで煮詰めて
  出来上がりです。





もう一つ、美味しい葉唐辛子の佃煮を作りました。
これも、私にとっては一年に一度の佃煮です。

★作り方は簡単です。
1.葉を摘んでよく洗い、更に濃い塩水で洗って水気をしぼります。
2.鍋にしょう油・出しの素・みりん・酒を適当に入れて、濃い目の煮汁を
  作り葉を入れて15分ぐらい煮れば出来上がりです。
ほのかに唐辛子の香りがして食欲をそそる一品です。
ピーマンやししとうの葉でも美味しく出来ます。
まだ植えてある方は、木を引き抜く前に作ってみては如何でしょうか。