2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みじめな食事

まだ風邪が治らなくて寝込んでいる。 少し熱が下がって、暖かいうどんが食べたいなぁ、野菜スープが食べたいなぁ、トロッとしたおかゆが食べたいなぁ、と思う。 所が夫はそういう料理はまったく出来ない。 スーパーで適当な物を買ってきて食べている。 「何…

とうとうダウン

夕べから熱が37.4度出て、とうとうダウンしてしまった。 平熱が低いので、ちょっと熱が出ると体中が痛くてどうして良いかわからない。 予定もキャンセルした。 明日、明後日と頼まれた書類もあり、これは断るわけにはいかない。 薬の他に、しょうがの絞り汁…

花粉症到来

2日ぐらい前から、くしゃみが出てのどが赤くなってきた。 今、病院で診察を受けて、花粉症の薬をもらって来た。 風邪も引いていると言われ、風邪薬ももらった。 そういえば微熱があり、頭も重いし、何となくだるい。 花粉症歴13年、今年はそうとうの量が飛散…

霜柱サクサク

雨戸が凍っていてなかなか開かない。 今朝は体操するのやめちゃおうかなッ、すぐ横着な考えが頭をもたげてくる 。 駄目駄目ッ、やらなくっちゃ!外へ出て大きく深呼吸して体操を始めた。 指先が ジンジン痛い!でも冷たい空気が身体の中に入ってくると、気持…

買っちゃった!

外出したついでにぶらっと靴屋をのぞいて見た。 前からブラウンのハイヒールがほしくて探していたが、22.0というサイズで、気にいった靴となると中々ない。 所がこの店にあった。手作りでデザインも良いし、軟らかくて履き心地がバツグン。 さて、値段は?普…

野菜の配達

野菜の「よいしょパック」が21日に届いた。 不思議な事に、いつも届いた後に、ご近所や兄弟から野菜を頂く。 昨日も大根、白菜、たくあんを頂いた。野菜がいっぱいでありがた〜い! 昨日は長女に、今日は次女の所に野菜を配った。 娘達は色々工夫して料理す…

出張講師始動

今日からパソコンの出張講師始動。 フレンド(生徒さん)いわく、寒中見舞いを出したいけれど、はがきの宛名入力も、裏面の入力もすっかり忘れてしまった。と言う。 それにどういう操作をしたのか、宛名が全部横書きに変ってしまって、番地は英数字になって…

子守キャンセル

2歳の孫が、風邪が治ったけれどまだ本調子ではないので、今日一日預かる事になっていた。 早めに朝食を済ませ、時計を見ながら半分楽しみで、半分ぐずったらどうしよう・・・と思いながら待っていると、娘から電話が入り、「今度は自分が風邪を引いてしまっ…

人は一人では生きられない

阪神淡路大震災から10年、色々な人々の人生模様を、各テレビで放送している。 外観はすっかり復興した様に見えるが、まだまだ庶民には厳しい生活がしいられているようで、見ていて涙が止まらない。 只、地域の皆さんのきずながしっかりと結ばれ、支え合って…

箸の持ち方

テレビの料理番組を見ていて、いつも気になる事がある。 それは箸の持ち方がおかしい出演者が沢山いる。 若い芸能人、アナウンサーなどなど・・・ 年配の著名人でも、箸が正しく持てないで、ぎごちない手つきで料理を食べて、素晴らしい!と、料理のコメント…

なごみ農園の始動

初顔合わせを兼ねて、なごみ農園の農作業が始動 した。 西田さんと伊藤さんは、土砂崩れした所の補強作業。 奥さん、太田さん、私の3人は畑の草取り。 暖かい陽だまりの中で、お互いの情報交換をしながらの作業は楽しい。 レクリエーションみたいなものだ。 …

今日の朝日

家の近くの田んぼのあぜ道で、きれいな朝日を撮れた! 田んぼの氷に朝日が反射していてすごくまぶしい。 風もなく、キーンと張り詰めた冷たい空気、当りは霜で真っ白。 子供達が数人学校へ行く所・・・ご近所の方が犬の散歩をしている。 あとは静寂だけ・・…

ふろふき大根

実家から無農薬栽培の大根をもらって来たので、夕べ、ふろふき大根を作って、ゆず味噌のタレをかけて食べた。 軟らかくて口の中でとける。それにゆず味噌の程よい甘酸っぱさがピッタリ合って、美味しい〜! ご飯は黒米入りのご飯にした。赤飯のようでこれも…

又一つ芽が出た!

えんどう豆(王家の豆)が、又一つ芽を出した。 種を蒔いてから39日になる。 半ばあきらめていたので、嬉しい! これで10粒のうち、7粒が発芽した。後の3粒は果たして芽が出るやら? 7割の発芽率だからまずまずかも・・・ 大きいのはもう5cmぐらい、次が2cm…

正月疲れ

昨日で年始の挨拶回りも終わり、我が家の正月の行事も一段落。 寝不足、暴飲暴食、台所と客間を行ったり来たり(ゴキブリみたいに) 良いよねぇ、男はデンと座っていればいいんだから・・・ すっかり正月疲れ。 体重も1.5㎏も増え、顔もむくみがち。 ヤダネ…

厳しい年明け?

昨日の読売新聞に、弱者に厳しい記事が載っていた。 ●ペイオフ全面凍結解除 ※今年の4月より銀行が破綻した場合、預貯金1,000万円とその利息しか保護されない。 ●年金保険料アップ ※4月から、現行月額13,300円から13,580円に引き上げられる。 ※厚生年金保険料…

恒例

我が家では夫と二人で、元日にニューイヤー駅伝、2日、3日と箱根駅伝を見るのが毎年の恒例。 これを見ないと正月が来た気がしない。 それと、娘達の家族が年始に来る。午前中は駅伝があるので、午後にしてもらっている。 今年も元日に長女の家族が、今日は次…

「みよちゃん通信」 1周年記念 第7号

明けましておめでとうございます。 「みよちゃん通信」 1周年記念 第7号を 更新致しました。 皆様の暖かいご支援を頂き、この日を迎える事が出来ました。 心から感謝申し上げます。 これからもより多くの方に楽しんで頂ける様に頑張ります。 今年もどうぞ宜…