2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ご愛読者の皆さまへ

穏やかな秋日和ですが、読者の皆さまにはいかがお過ごしでしょうか。 いつもご愛読頂き、又励まして頂き、本当にありがとうございます。 みよちゃん通信11月第18号を更新致しました。 今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

孫の大好きな混ぜご飯

今年の4月になごみ農園でシイタケ菌を植菌した時に頂いた原木から、シイタケが2ヶ顔を出していました。 その内の1ヶはお化けシイタケになっており、急いで足らない食材を買い足して、人参、シイタケ、油揚げ、ひき肉をぷり入れた混ぜご飯の具を煮て野球の練…

試走

11月3日に岬町で行われる“ふるさと祭り”に、里山の会も出店に向けて準備を進めています。 私も取材を兼ねて参加する予定ですが、会場の周辺地理がまったくわかりません。 カーナビもないので、事務局長さんからメールで周辺地図を送って頂き、夫に隣に乗って…

ファイルの削除

HPを立ち上げてまもなく3年になります。 ファイルもどんどん増えてきて、画像などのファイルの容量が膨大になり、思い切って古いファイルと画像を削除する事にしました。 まず、ブログの前に書いていた日記(04年2月〜04年12月)をプリントしてから画像も一…

ダイヤモンドリリーの取材

高坂園芸農園で栽培しているヒガンバナ科のネリネという花の中で、ダイヤモンドリリーというきれいな花があります。 太陽に当たると花びらがキラキラ光るのです。 今回取材させて頂いて、11月1日のアップロードに間に合うようにページ作りをしているのですが…

急に寒くなりました

急に寒くなって11月中旬の気候とか・・・。 夫はストーブを引っ張り出してきました。 それに、冷たい風に当りながら釣りをしていてどうやら風を引いたようです。 咳も出るし、耳が痛いと言って風呂にも入らないで寝てしまいました。 まあ、鬼のかくらんです…

中性脂肪

市の住民検診の結果が郵送されてきました。 中性脂肪が419に上がっていてがっかりです。 他はオール1なのですが・・・。 特に油っぽい食事はあまり摂らないし、ちょっと甘いものを摂ったせいなのか自分でも良く分かりません。 友人には、やせているのにそん…

新潟県中越大地震から2年

新潟県中越大地震発生から今日で2年という事で、各テレビ局で放送されていました。 まだ仮設住宅で生活されている方々が5,300人もいるという事に「まだこんなに?」と驚きました。 それに、豪雪の為に冬の間工事が中断されるため、復旧出来ていない地域が何…

次女の就職活動

次女は4歳の子供を保育園に預け、パートで5時間ほど働いております。 最近シフトが減ってきて、月の稼働日数が15〜6日になり、思い切って事務職でフルタイムで働ける会社を探しはじめたそうです。 ところが、子供が小さいというだけで殆んど断られてしまい、…

ふるさと祭りに出店の準備

11月3日に地元で行われる「ふるさと祭り」に出店する準備で、里山の会は大忙しです。 今日午後から都合のつく人達がセンターに集まって、黒米やぎんなんの袋詰めをしました。 (宇津井さん夫妻、北村さん夫妻、三次さん、田中さん、私、少し遅れて川口さん夫…

お墓参り

友人Uさん、HさんとYさんのご主人のお墓参りに行って来ました。 Yさんとは千葉駅で待ち合わせて、4人で千葉駅構内でゆっくり食事をしながら話に花が咲きました。 お互い20代からの友達で、みんな孫がいて長い歴史を感じます。 中には何十年ぶりという友人…

葉唐辛子の佃煮

今朝夫に「唐辛子の葉が駄目になっちゃうぞぉ、何時になったら佃煮を作るんだぁ?明日という日はず〜っとあるけどよ」と、チクリと言われてしまいました。 私も、その内に作ろう、と毎朝体操をしながらチラチラと横目で見ていたのですが、さすがにもう延ばせ…

なごみ農園行き

なごみ農園にサツマイモ掘りの手伝いに行きました。 いのししが、ネットを越えて田んぼのあぜまで侵入して来てサツマイモや大豆を食害するのではと、西田さんは大変心配しておりました。 サツマイモも、未だ掘らないで置きたいところですが、いのししに食害…

いまや大切なペット

錦鯉は、とうとうペットとしての存在を確立して、ザリガニ1匹と同居しています。 相変わらず胸ビレと頭を振って、ちょうだい、ちょうだいとエサをねだっています。 最近水温が下がったせいか、循環ポンプの後ろにじっとしていることが多くなり、具合が悪いの…

これからの医療はどうなる?

昨夜7時30分よりNHKで、日本の、これから「医療に安心できますか」という番組の中で、医師会・厚労省と市民50人が大激論をしました。 医師不足に悩む勤務医の過酷な勤務時間が浮き彫りになり、患者を幸せにしたいと思う使命感で働いているが、過酷な勤務に耐…

殆んど缶詰状態

今週は自宅に殆んど缶詰状態です。 HPの更新作業、里山通信の編集などなど。 里山通信はようやく出来上がり、今日事務局長さんにメールで送りました。 どんな評価が出るのでしょうか? HPの方は取材済みで、そのままになっている物もあり、なかなか文書がま…

秋空

ここ数日は素晴らしい秋空で、空を眺めていると吸い込まれそうになります。 それに、所々に白いすじ雲が浮かんでいて、なんてきれいなんでしょう。 撮りたい被写体が沢山あるのに、今カメラがなくて手持ちぶたさです。 電源キットが電圧が違うという事で、一…

里山通信第6号の編集

「桑田・里山の会」通信第6号の編集を始めました。 8人の原稿が集まり、様々な活動の様子がとっても温かくて生き生きと綴られています。 秋をイメージした原稿のタイトルを考えたり、文書に合ったスナップやイラストを考えたりと、ない頭をひねっています。 …

デジカメ注文しました

千葉測器さんに電話をして、いつもの営業マンに来て頂いて600万画素のデジカメを注文しました。 それと、電源キットのニッケル電池を4本。 一式ではなく、単品で注文出来て良かったです。(セットだと結構高いです) これで、単3の電池を買わなくても、充電…

落ち込んでま〜す

ある訪問介護事業所の企画で、「利用者さんと東京見物」の同行取材をさせて頂く事になり、早朝集合場所に行きましたが、手違いがあった様で、バスが出発時間よりも早く出てしまい、あわてて2〜3箇所電話をしてようやく連絡が取れて迎えに来てもらったのは良…

里山の会9月定例会

里山の会9月定例会でした。 23人集まり、澄み切った青空の下で竹炭を焼く準備をしました。 竹を四つ割りにする人、竹に穴をあける人、竹を束ねる人、炭焼き窯の補修をする人、食事を担当する人と分担して、額に汗しながら作業に精を出しました。 北村さんが…

一日遅れの月見

昨日は嵐のような天気で、中秋の名月は見られませんでした。 たそがれ時に東の空からゆっくり昇ってくる大きな月を、スナップに収めたいと楽しみにしていたのですが・・・。 その分今夜は良い月夜で、こおろぎの声が良く響きます。 早く寝るのがもったいない…

感じ悪〜い店

用事があって午前中出かけました。 風雨が強くて道路が水浸しです。 路面に落ちた雨が風に踊っています。 リズミカルでちょっと面白い光景でした。 時々すれ違う大型トラックの水しぶきが、バシャーッとフロントガラスにかかり、一瞬前がまっ白になって何も…

手染めアート体験

御宿の「カッテンマ」で手染めアートを体験しました。 先生は加納由紀子先生です。 生徒は、黒須さん、児玉さん、西田さん、伊藤さん、私、それに先生のお知り合いの岩瀬さんの6人でした。 西田さん、伊藤さん、私の3人、絵が苦手で車中「困ったわねぇ、何…

結膜下出血でした

昨日眼科で診てもらったら、結膜下出血でした。 疲労、ストレス、睡眠不足が原因で起こるもので、心配ないと言われました。 通常1〜2週間で自然に治るそうです。 やっぱり無理をして頑張ってしまったのがいけなかったと思いましたが、自然が相手の取材&体験…

又、結膜炎?

9月は長時間パソコンに向かう事もなく、眼を酷使しなかったのに、今日左眼が真っ赤になっている。 そういえば、後半ハードスケジュールで疲労がどっと出て、顔や手が少しむくみ、少し目やにが出た事があった。 車を運転している時間が多いのも、眼を酷使し…

10月から医療制度改制

今日から70歳以上の医療制度が変わり、年収1人の場合、383万円以上・2人以上の場合、520万円以上は3割負担になります。 他にも、療養病床入院時の負担が引き上げられ、外来(個人単位)・外来+入院(世帯単位)の負担も引き上げられます。 高齢者はだんだん…