2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンの引っ越し

Windows xpからWindows7にデータの引っ越しをしました。 セットアップ及びデータの引っ越しはパソコンスクールの先生にやっていただきました。 私は側にいて見ているだけで、チンプンカンプンです。 (少しは分かりますが・・・) とりあえずインターネット…

クチボソの卵?

我が家の小さな池にスイレンが茂っています。 そのスイレンの葉の裏に小さい卵がビッシリ付いるのを、夫が見つけました。 池にクチボソを放流しているので、たぶんクチボソの卵だろうといいます。 卵が見つかったのは初めてで、夫も孵化するのを楽しみにして…

パイナップルリリー&黄色いカラーの植え替え

爽やかな五月晴れ日になりました。 午後3時を過ぎて陽ざしが弱くなってきたところで、パイナップルリリーと黄色いカラーの球根を分けて植え替えました。 分球したパイナップルリリー 黄色いカラー 毎年どんどん分球して、小さい球根がいっぱいです。 パイナ…

カレーが苦手という

久しぶりにスパイスの効いたカレーが食べたくて夕飯はカレーにしました。 夫は甘口で具沢山が好み。 私はシンプルで辛いのが好きです。 夫の好みに合せてジャガイモや人参を沢山入れて、中辛のルーを使い仕上げにマーマレードを入れてまろやかな味にしました…

生徒さんの多様なパソコン

月・火・水曜日と連続のパソコン教室で、私の頭も混乱状態。 生徒さんのパソコンもWindows7・Vista・Xpと多様です。 ノートパソコンでタッチパッドの人・・・パソコンは初めてだそうで、マウスポインターが何処に行ってしまうか分からない。 初めはマウスを…

王家の豆の収穫&豆ご飯

昨日から小雨が降り続いています。 昨夜、王家の豆を収穫して豆ご飯を作りました。 毎年収穫したうちの良いさやを種に残して、5年ぐらい植えています。 そのせいか、さやの色がやや薄くなってきたように思います。 豆ご飯も4時間ぐらいの保温で赤飯色に変っ…

ドジな一日

1口オーナーのチューリップ畑の球根掘りが今日が最終日。 午前9時過ぎに畑に着いて、肝心のスコップを忘れてきたのに気が付いた。 どうしよう・・・畑の近くに住んでいる友人Mさんに電話をしてスコップを借りた。 体調を崩して外出出来ない友人Tさんの畑の球…

豆乳入り南瓜スープ

昨日とは一転して気温が25℃を超えて初夏の陽気になり、家の中にいても爽やかな風が吹きぬけて心地よい一日でした。 最近夫がマーマレードに凝っていて「ジャムはもうないのか」と言うので、午前中マーマレード作りをしました。 夏みかんもシーズンオフになり…

捨てがたい殻付きクズ落花生

友人の永野農園さんから、殻付きのクズ落花生をいただきました。 それも、大きなビニール袋に山ほど・・・。 脱穀の際に出るクズ落花生は販売するには無理がありますが、自宅で食べるには充分です。 永野さん夫妻は、四季を通して30種類ほどの旬の野菜を無農…

ビーズのネックレスいただきました

午後サークルの運営委員会があって出席しました。 友人が手作りの白くて涼しげなビーズのネックレスをしていました。 「これからの季節にピッタリねぇ」と、皆で話していたら、友人が私にくれるというのです。 折角作ったものをいただけないとお断りしたんで…

PC「Windows7」を注文した

ここ2〜3日パソコンがトラブル続きで、突然起動しなくなったり、また通常に起動したりと振り回されています。 これは買い替え時だとあきらめて、パソコンの機嫌が良いうちにデータのバックアップを取っています。 以前通っていたパソコンスクールで、パソコ…

庭の様子

五月晴れの良い陽気です。 ピラカンサスの花が咲き、ニッコウキスゲの黄色い花が次々と咲き始めてました。 今年はアブラムシが付かないで生育も順調です。 ピラカンサス ニッコウキスゲ パイナップルリリーの新芽がちょこっと顔を出しました。 5cmぐらいに伸…

娘夫婦からの贈り物

夕方宅配便が届きました。 娘夫婦からで、熊本県産のクインシーメロンです。 誕生日でもないし、特別な事もないし、娘にお礼方々電話して訳をきいてみました。 ムコ殿から「これから2ヶ月に1回ぐらい地方の特産物を届けるから楽しみにしていて下さい」という…

寒さに弱いレモングラス

昨年の11月にレモングラスの大きな株を鉢上げして室内に置き、暖かい日は外に出して日に当てたりと、大事に管理したにもかかわらず半分ぐらい枯れてしまいました。 厳しかった冬と春になっても寒かったのが原因ではないかと思います。 近年になく悪い状態で…

レモンバーメナの驚きの成長

昨日から雨が降って恵みの雨になりました。 あたりの山や林が若緑や濃い緑などのグラデーションで、とってもきれいです。 昨年の5月に友人のKさんからいただいたレモンバーメナの新芽(4〜5cm)4本と、Nさんからいただいた新芽(10cmぐらい)5本をプランター…

スズメのヒナを保護

夕方、夫がプランターの中にスズメのヒナがいるのを見つけました。 生まれて何日ぐらいなのか、毛もあまり生えておらず目も明いていません。 ピーピー鳴きながら大きな口を明けてエサをねだります。 何処から落ちたのかなぁ・・・夫が首をかしげながら、魚の…

便乗母の日

朝から太陽がキラキラと眩しい初夏の陽気です。 私は2〜3日前から肩が痛くて腕が上らず憂うつな日々を過ごしています。 夫が娘の家に行って、孫達の大好きなミニトマトアイコの苗を植えてやるといいます。 私も孫達に会うのは久しぶりなので一緒に行く事にし…

フットケア「質の高い睡眠」講座

久々に大岩先生を迎えてのフットケアです。 いつもハツラツとした先生にお目にかかると会が活気付きます。 フットケアの前に健康講座がありました。 今日のテーマは「質の高い睡眠」です。 人間には体内時計が組み込まれていて、これに逆らう行動をすると免…

フジの花が満開

友人宅のフジ 林の中のフジ 沿道の畑の隅に咲いていた白フジ 今朝早く友人から、自宅のフジの花が満開で散ってしまう前に写真を撮ってほしいと電話がありました。 午前中伺うことにして車を走らせていると、人家の庭先や林の中に薄紫のフジの花房が風に揺れ…

また、パソコンのトラブル

マイクロソフトのサイトでWindows7の使い勝手を知りたくて色々クリックしてみました。 体験説明というのがあって、それにはシルバーライトというソフトをインストールしないと見る事ができません。少々不安でしたがインストールしてみました。 後で気がつい…

ダリア園でジンジャーの株分け

今日も4人が揃い、ダリア園で午後から白色ジンジャーの株分けをしました。 女性3人で株分けをして、高坂さんは植栽場所をトラクターで耕し、元肥を巻きました。 生姜科だけあって、赤い芽が美味しそうに見えます。 ジンジャーを食べた人がいるそうですが、味…

ぶどう座公演「べっぴんさん」

山武市の「のぎくプラザ」で行われた、演劇集団ぶどう座の第2回公演「べっぴんさん」を観て来ました。 この劇団は心ある人たちが立ち上げた素人演劇集団です。 戦後の厳しい時代を小さな食堂を営みながら、女手一つで子どもを育てながら生き抜いてきた戦争未…

ふきがこんなに増えた

ツツジ 待望の五月晴れで清々しいです。 大型のゴールデンウィークとあって、空も高速道路も新幹線も大変な混雑です。 我が家では出かける予定も無く、それぞれの趣味に明け暮れています。 午前中、手術後退院して静養中の友人をお見舞いして、午後は近くの…